2009年5月24日日曜日

思い出の情景・・・・

『歌は世につれ世は歌につれ』

いい言葉ですね。
いつの時代でも、歌は私たちの身近にあります。

今回は、私の昭和の音楽について、記載させていただきます。

洋楽・演歌・歌謡曲・ポップス・ロックetc。いろんなジャンルの音楽をブラウン管
TVで聴いていたあの時代。

ある一本の映画に魅了され、音楽観が一変しました。

その映画はブルースブラザーズ

R&B・ブルース・ソウルミュージック・ゴスペルetcと音楽てんこ盛りの映画。

豪華な出演者、その中でも彼に陶酔しました。



Mr レイ・チャールズ!
今、この映像見ましても、体がスイングしてきます!!



この映画を見た数年後、肉眼で彼を見ることが出来ました。

あれは、忘れもしない、1986年7月26日(土)

ブラック・ヘリテージ・フェスティバル in 豊橋

豊橋市制80周年の記念イベント。

朝から始まる野外コンサートでして、正面席・前列3列目の好位置をキープ。


”生” コレに勝るものはありません。

前座のバブルガムブラザーズ(実はコレメインで見に行きましたww

日が暮れて、大御所BBキング!!さらにトリのレイチャールズ!!




レイは、自前の大オーケストラ引き連れての公演 。

音量・力強さに圧倒されっぱなしでした。本当に彼は目が見えないのか?

指先に鍵盤感知センサーでも仕込んであるかのごとく、正確無比な演奏。

そんな彼が、サングラス外したその瞬間、今でも鮮明に覚えています。


最後の曲、本日の出演者達がセッションした『We are the world』




まさにこの映像のように、出演者・観客一体となりまして
大感動のフィナーレとなりました。

終了後、涙が自然と流れるんですよ・・・

一緒に行った、ブラザー(現在でも、こう呼び合っております)も

余韻に浸って放心状態。

本物の音楽って、その後の人生まで左右させる、ものすごいパワー
 秘めているんです。

レイのLIVE見たいぞ!と思いましても、叶わないですから・・・

来月で亡くなって、満5年となります・・・・・


 我が子にも伝えたいのですが、『一期一会

この言葉の意味を、今一度考えてほしいと。


古い話なので、このイベントも風化されるんじゃ・・・と思いましたが

こちらのサイト様で、記事となっておりました。

長々と思い出話お付き合いくださいましてありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 漏れも、ブルースブラザーズ大好きだお!!(^д^)何回ビデオ見た事か・・・。

    返信削除
  2. メタボ親父2009年5月25日 22:01

    一刀流さん>やはり行き着く先は『ソウルミュージック』魂の叫びですよwww
    中学生時分よく見たね~”MTV” たまには80'S
    聞くのも良いかもね^^

    返信削除
  3. あたしは、YOU TUBEとかで良く聴くに、80'とかも・・・。(^^)

    返信削除
  4. メタボ親父2009年5月26日 20:51

    一刀硫酸>いい時代になったものです。
    記憶の中で、断片化していた音楽も
    You tubeによって現代によみがえり
    ました!ずっと後世に残したいものです。

    返信削除