2010年3月8日月曜日

なぜ山に登るか?

天気微妙の本日、自転車に乗る気にはなれません・・・・

しかし、体動かしたい。

んな日には、蔵王山へ徒歩で上りましょう!!

遊歩道では面白みに欠けますので、三つ岩コースをチョイス!!

幼少期から蔵王山上っておりますが、こちらのコースは馴染みありません。

整備された階段を上っていきます。

階段の先には工兵二十六観音、そして慰霊碑あります。一礼しまして山頂目指します。

ずんずんダートコース上りますと、放置車両あります。かなり年数経っているように見えます。

おっ!車道に出ましたよ!ここは御馴染みの場所ですね!

これから待ち受ける、建物横激坂にアタックする 前に心拍落ち着かせる

ポイントですからね。
自転車ですと、まず立ち寄らないポイントです。この角度から見ることって無かったですね!


思いもよらない広い土地。草は枯れていますので散策しやすいです。
さらに姫島が近い!!山頂から見るよりハッキリと見えましたよ!

車道に戻り、山頂目指します。 南北車道合流ポイントから階段上ります。
椿の花びらの鮮やかな色・・・・こんな道あったかしら??


 やっと山頂到着!!寄り道しながらですが発見多く楽しかったですね~^^v

 そしてお待ちかね!!!展望台売店にはビール販売しているんですよ!!!

歩いて来た者のみ味わえる至福の時間です!!

どうまいっ!!

山頂に気温4度ですが気にしません!火照った体に染み渡りますね!!

何でもありな感じwww 目移りしそうですが、お次は缶酎ハイに決定!

さて、久しぶりに上層階行きましょう!

3Fにあったレストランは閉鎖orz 4Fは誰も居ません。

このノート作戦は大成功だと思います!これを置くだけで、落書きの類は皆無!!

訪れた記念に何か残したいっ、そんな心理を見事に利用しています。

他の観光地でもやってみればいいのにねえ。
チョイとほろ酔い(笑)で下山します。山道ですと転ぶ危険がありますので

車道を下ることにしましょうww

おおっと!昨年のぐる輪の名残発見!粘着力強いなあwww

東屋ヘアピン
第二ヘアピン

第一ヘアピン

この三箇所がグッと高度上げるヘアピンでしょうか!




歩いていますと、色んな発見がありましたね!

場所は伏せさせていただきますが、なんと自生のミカンもありましたよww


 採って食べようと思いましたが、あまりにも高い位置にあるので断念orz

後一月もしましと、桜の花も満開になるかな~♪

その時期にはまた歩いていきたいものです。


さて、最後になりますがタイトルの『なぜ山に登るか?

この問いで有名なのは、エベレストに挑みエベレストで死んだジョージ・マロリー

そこに山があるから


では私は・・・・

先週なら『そこに温泉へ続く道があるから』と即答でした。


本日は・・・・

そこにビールが売ってるから(爆)』

明確な理由があるので、山に登るメタボ親父でした。

8 件のコメント:

  1.  今度ぜひ、自生のミカンの木の場所を教えて下さい。w

    返信削除
  2. メタボ親父2010年3月9日 20:10

    一刀流さん>こんばんは!
    嫌です。歩いて見つけてくださいwww
    発芽したものもありましたので、数年後には
    ミカン林になるかもよ!

    返信削除
  3. こんにちは。
    僕も大きな声では言えませんが
    「おいしい一杯を味わうために上る」が本音ですww

    返信削除
  4. メタボ親父2010年3月10日 20:51

    めばる君さん>こんばんは!
    やはりありますよね~その手の話(笑)
    私も小さい声でも言えませんがww 決してBLOGに掲載出来ない写真や、お蔵入りの記事がゴマンとあります(爆)

    返信削除
  5. ヘアピンカーブ気をつけてくださいね!
    怪我しますよ!

    返信削除
  6. メタボ親父2010年3月12日 7:59

    としくんさん>おはようございます!
    まさに、その当時の出来事が昨日のように思い出します。
    その影響で、南口へ自転車での下り・・・・
    今でも嫌いですwwwwww
    96%北口へ下っています!(キッパリ)

    返信削除
  7. たまには歩きも良いのん(^^)
    まるで一流レーサーがレース前にコースを歩くのと一緒かん?(笑)

    そうそう、メタボ親父さん、一度おいらのティーズメールにメールを送っておくれん。
    連絡取りたいだけど、アドレス代わったかん?
    よろしくね(^^)

    返信削除
  8. メタボ親父2010年3月13日 7:16

    ヒロポンさん>おはようございます!
    コースの下見なんて崇高なものじゃないですよww
    午前中から飲みたいが為に、歩いて蔵王山に上り
    転ぶといけないんで、舗装路で下山。
    堕落しきった親父の模範です!(オイオイw)
    連絡の件了解です。

    返信削除