2009年11月11日水曜日

お腹いっぱい!山道・坂道・峠道!(後編)

後編になります。今回のルートはこんなでした。







お腹もいっぱいになり、身も清め(汗ウエアにより即汚されたがww)

新野峠目指し、えっちらおっちら漕ぎ出します。



標高の高かった、売木峠付近より、こちらの方が見応えありますね~^^v

新野峠まで上りきり、R151を左折し少々下ります。

チョイの間で、険道74号線の看板が見え、そこを右折。

この道なりに行きますと、豊根村に向かうことになります。




この険道74号線・・・・アップダウンが続くんですよorz



後悔しましたね・・・R151利用すれば、約15kmも下りを堪能できたんですよ ・・・



それなのに ・・ (´Д⊂グスン



小田峠を下り、豊根村役場を横目に見ながら、最後の経由地『みどり湖』目指します








名が記すとおり本当に湖面はみどり!!



う~~~~ん!Beautiful!


前編最後の写真から白く濁った物になっております。

理由は至極単純!レンズ部分を指で触って汚れてしまいました。

お見苦しい写真続きますが、ご容赦願います。




んっ!!!やまびこ!?海側育ちの私は、そのような体験ありません。

太平洋に『ばかやろー!』と叫んでも打ち消されますしww


漫画の世界の話かと思っておりました。と言うことでお約束の実証・・・


※思いっきり怒鳴っています。音量に注意してください。










動画では、判りにくいかもしれませんが、ヤッホーが二重三重になり、美声wwwに

ビブラートが掛かって返って来ます。
この場所のほかに、あと2箇所、計3箇所のヤッホースポットがありました。

ここは、おススメですよ~♪

しかし、大声で叫ぶと気持ち良いものですね~(^^)v ストレス解消~♪


ここから、直進しますと新豊根ダムまでは車両走行可能です。

その傍にあります、大入トンネルに突入しますともう後戻りできない様相。

下り基調のトンネル内は明かり無く、ライト点灯しましても、そら恐ろしい・・

素掘りチックでチョイとビビリはいります。




大きな声でも、小さな声でも言えないのですが(言ってるジャン!)この先の険道は

落石のため車両通行止めになっておりました。

しかし、蛇の道はHeavy(笑)

なんとか通行できる隙間があるものです。こんな道ですよ険道429号

大入渓谷』 に入ったはいいんですが・・・・

路面が荒れすぎて、景色堪能する余裕ではありません!!写真も少なめでした。


落石防止ワイヤーネットは無残に破れ、倒木・落石・土砂崩れ等、当たり前!!

先の台風の影響か、砂防ダムも土砂で埋まっています。所々、路肩も崩落しており 

眼下の路面状況を、ガン見で走行。到底ロードバイクで走る道ではありません。


こんな場所で、パンクしたらと思いますとゾッとします。


ドキッとしたのは、土砂崩れと共に、軽トラックが崖下に転落・・・・(怖) 



 時折、開けた場所から見えます、深い渓谷。溜め息が出るほどの絶景!!
 
通行禁止ということもあって、人を寄せ付けない、正に秘境中の秘境!!

約12kmのこの区間が一番疲れましたねorz

ガチガチでブレーキ握ってたものですから、上半身筋肉痛。

心底思ったのですが、このような通行止め区間・・・

決して通ってはいけません(当たり前)

通れない理由があります。何か事があっても、こんな山奥では携帯通じないし・・

楽しいはずのサイクリングが、命懸けの強行軍になりかねません。

ここに私、メタボ親父は誓います。

金輪際、無謀なツーリングは実行しません。


この後、無事に国道に合流。

めでたくデポ地の、とうえい温泉到着。2湯目をマッタリと堪能しまして岐路に着きました。 

山岳路の100km超え、そして温泉、おまけの秘境走破の強行軍。非常に疲れました。


2記事に渡り、長々とお付き合いしてくださり、ありがとうございました。


 

9 件のコメント:

  1. (後編) 
               。    。
                 \   /
    キタ━━━━━━( ∀ )━━━━━━!!!!

    返信削除
  2. ヤッホーーーーーーっ!!おおーーーーーーーいっ!!って・・・。(核爆爆爆爆爆爆爆・・・・・・・・)(><;)
     みどり湖いいね。行ってみたいぞん。(o´・∀・`o)

    返信削除
  3. メタボ親父2009年11月12日 6:52

    一刀流さん>おはようございます。
    みどり湖はマジおススメです。豊根村からのアプローチ
    となります。
    エメラルドグリーンの水面と紅葉のコントラストが、絶妙なハーモニー
    奏でています。ちょっと遠いですが紅葉散る前に、行くとよいでしょう!

    返信削除
  4. やまびこ、バッチリ録音されとるね・・・。このコメントを書きたかったじゃんね・・・、わしは・・・。(爆)

    返信削除
  5. かなり昔ですが、みどり湖周辺を走ってたら、不気味なトンネルを発見しました。おそらく大入トンネルだったでしょうね、怖くて入れませんでしたよ。又、行ってみたくなりました。

    返信削除
  6. 一刀流さん>こんばんは!
    聞き取れて何よりです(^_^)
    実際はこんなものじゃないですよ~。5.1chなんて目じゃないっす!!
    アナログ世代のあたしが驚くぐらいですので、デジタ
    ル世代の子供に体験させれば、さぞ驚くでしょうね~。

    返信削除
  7. ふたば親父さん>こんばんは!
    奥三河に、人造ダム湖沢山あれど、みどり湖は足向かなかったです。
    遠方ってのが最たる理由でしたがww。
    大入トンネル・・・・あれは雰囲気有りましたね~。
    ちょいと背筋寒くなりますよ(怖)険道429号を強行
    したのも、そこに理由があります・・・・・

    返信削除
  8. メタボ親父さん!
    なんちゅうトコを走ってるんですか!?^^;
    通行止めの 誰もいない山奥でトンネルですと?
    ビビリな僕には考えられないです・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ
    でも 秘境の絶景を見ると 行きたくなりますね~♪^^

    返信削除
  9. スーパーhiroちゃんさん>こんばんは!
    はい・・ハッキリ言いまして今回はミスコースです。
    前日地図とにらめっこして、これなら一筆書きでいける
    と踏んだのですが、現地入りしてビックリ!
    意を決してトンネル突入したのですが・・あまりの恐怖に涙目
    引き返し、またトンネル通過するのが嫌でして・・
    あのトンネル通るくらいなら、直進だ~!!てな理由で強行しましたよ。

    返信削除