2009年11月9日月曜日

お腹いっぱい!山道・坂道・峠道!(前編)

ここ一ヶ月、ほとんどと言って良いほど、自転車に乗れずじまいでした。

そんな休日、一日お暇いただきましたので、紅葉見物&お腹いっぱい山岳路堪能して来ました。

発着は夏場も利用しました、東栄町とうえい温泉。


7:30デポ地出発しまして、直ぐの気温はなんと!!6度!!しかし、坂道登ってますのでホクホクですww



8月に来た同じ道ではつまらないので、R151北上しまして、県道80号線経由、津具目指します。



津具村は秋の色が濃いですね~
ここに辿り着くまでの道、険道80号線。
そりゃないでしょ!!と泣きたい位の上りありました。
ず~~と立ち漕ぎでしたよorz


ここからも、前回と違うルート選びます。
険道10号線で長野県根羽村までの峠越え。
茶臼山高原道路、折本IC利用せず、そのままDH。
しかし・・・・これが後ほど目茶目茶後悔することに・・・

つぐ高原グリーンパークで小休止。
温かいコーヒーでチョイの間の幸せ^^;




根羽村から右折しまして、小戸名渓谷目指します。
10%の坂をたちこぎでクリアーし、絶景を期待したのですが・・
ここが大誤算!!!
旧道から川沿いなら多少見れたのかもしれませんが
な~~~~~~にも無しwww


10%の坂にこのようなプラスティック!?片が滑り止めとして
埋没してありました。走りにくいww


ここからがきつかった!!!
スピードも一ケタ台に下がり、さらに限界集落超えた辺りからは
紅葉も無くなり、落葉樹ばかり・・・・orz
テンションは下がりっぱなしで、恨み節が出てきます。
こんなことなら折本ICから、茶臼山高原道路ならどれほど楽だったか
ほんと泣きたくなりましたよTT



いっぱいいっぱいなのに、こんなヘアピンあるし・・・TT
10%って嘘でしょ!!!


なんとかかんとか、本日最大の山場をクリアー!!
ここから、売木村まで気持ちの良いDHです。


メインの一つ、うるぎ温泉こまどりの湯。
も~足もいっぱいいっぱいで、攣る寸前でしたし、腹も減ったし
ここでBig休憩しました。



入浴前に、食事します。
ソースカツどんセット。これがまたデラウマ!!
食後お待ちかねの入浴。

自称温泉ヲタのメタボ親父、ここは5本の指に入るGood SPA

スベスベ・トロトロのナトリウム炭酸水素塩の湯は、疲れきった体を
やさしく回復してくれます。さらに露天から見る山村の風景に心和みます。

そんな気持ちよさを吹っ飛ばす苦痛がこの後・・・

汗で濡れたバイクウエアを、清められた体に着なければなりませんorz

レーパンは冷パンだしwww

ピッチリ長袖インナーは、もっとピッチリなるし・・・

やはり、途中の入浴は次回から止めた方が良さそうですwww

怒涛の後編へ続く

2 件のコメント:

  1. (前編)キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
     やはり、折元ICからのぉ~~~、茶臼山高原道路からのぉ~~~、売木峠からのぉ~~~、こまどり温泉のコースのが良かったかもしれませんねぇ~~~。なぁ~~んちゃって・・・。(●´ω`●)ゞ(爆)(><;)
     こまどり温泉・・・、あたしも行きたくなってきたぞん。(*´Д`)=з

    返信削除
  2. 一刀流サン>おはようございます。
    後編に地図載せますが、標高見ますと”山岳路”を実感できる事と思います。
    途中の温泉は、疲れた体をリフレッシュさせるにはもってこい!
    ただ、濡れタオル等でリュックが重くなるのには閉口。

    返信削除