2009年6月24日水曜日

伊良湖ポタ♪

昼から夕方まで、完全オフとなりましたので、久しぶりに伊良湖へ。
反時計回りで向かうことに。R259の旧道は好きなルートです。
海に近いですし、松の木がまた、いい感じで生えております。
堀切の交差点右折しまして、火力発電所方面への途中にあります
ツタに食われかけている煙突。もうすぐで完成ですねwwwww
 
『六階建て』と呼ばれています、旧日本陸軍が建設しました、気象棟らしいです。
近くに、2階建ての同じようなコンクリート製の建物も、その類でしょう。
始めて見ましたが、感動しました!!その存在感は威風堂々としております。

 
テポドン発射塔のような、火力発電所横を通過します(笑)

 
知多半島、その途中にあります島々を横目に見まして、気持ちよく進みます。

 
5連風車まで来ますと、 伊良湖岬&神島が見えてきます。

 
車も滅多に通らないので(笑)センターラインにカメラ置きまして
撮影してみます。なんとなくアメリカの西海岸に見えませんか??

 
『灯台』の案内看板に従いまして、小高い丘へ。そこからは港が一望できます。

 
暫く登った後、今度は自転車担ぎまして、急な階段下ります。
白亜の灯台、有名な伊良湖の観光スポットです。
『渥美半島ぐる輪サイクリング』参加者には、見てもらいたいです。

 
恋路が浜!その名が示すとおり、平日でもカップル率高めw
灯台からココまで、砂地を自転車担いで歩くのですが、靴下の中まで
細かい砂が入り込みます。ベンチで、靴脱ぎ砂をはらいます。
この後、特別エイドステーション『灯台茶屋』で休憩^^
 
燃料補給しまして、親父さんと世間話。
お会計後、サービスでパイナップルいただきました。
ゴチですm(__)m
しかし、ココの親父さんは商売上手!
威勢の良い声で、お客を次々に呼び込みます。
  
サイクリングロードを、潮騒聞きながら進みます。
この日は、ウネリが入っておりまして、波が高く迫力ありますね~

 
和地から一旦サイクリングロードは切れまして、R42走行となります。
土田からまた、サイクリングロード始まるんですが、道中最大傾斜
25%の激坂!と言いましても階段ですがねww

 
海に最接近する箇所。毎回、砂没か水没してるんですが今回は
全く問題なし!こんな時もあるんだと感動。
  


このところ、山ばかりでしたので、海沿いのルート気持ちよかったですね~^^
観光気分で市内移動も良いものです。ご満悦~♪

7 件のコメント:

  1. あの6階建て、そんな建物だったんですね!
    いつも「何だろ?」って思ってたんです。。。

    それにしても、旧日本軍とは・・・。

    伊良湖の海沿いは、晴れてると最高に気持ち
    いいですよね。
    浜名湖とはまた違った、外洋の爽快感があります。

    返信削除
  2. 天候にも恵まれて最高のポタリングだったのではないでしょうか
    写真も上手く撮れてます、素晴らしい!
    そうそう自転車友の会、略してB.F.C(仮称)で隔週末にポタリング・ツーリングを企画・開催してます、良かったらご参加下さいね。

    返信削除
  3. メタボ親父2009年6月25日 20:25

    ようさん>こんばんは!
    いろんな所ポタってマスね~^^6階建て既に見ていた
    とはお目が高い!各ブログ等でその存在は知っていまし
    たが実際見たのは初めてでしたよ。ノスタルジーに浸れ
    る場所です。
    晴れた日には、伊良湖周辺最高ですよね!
    毎回思うのですが、”開放される”感があります。
    ある意味パワースポット!

    返信削除
  4. メタボ親父2009年6月25日 20:33

    りっちぃさん>こんばんは!
    最近は比率変わりましたか?
    釣り<<自転車 ぐらい??ww
    B.F.C 良いですね~^^
    なかなか、週末参加難しいですが、たまのHappyMonday
    は可能性大です!
    写真お褒めいただきまして有難うございます。
    ややマニア受けしそうな(笑)コンデジ、リコーR10
    にしま
    して、性能の恩恵受けているようです。
    中でも、電子水準器なる機能は重宝します。

    返信削除
  5. パイナップル、美味しそうだのん。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    返信削除
  6. メタボ親父2009年6月27日 20:33

    一刀流さん>こんばんは!
    冷え冷えのパイナップル”うましっ!!”です。
    できれば、冷凍パイナップルなんてあれば、Best!
    南国ムード満点です^^

    返信削除
  7. うゥ~~~、たまらん・・・。о(ж>▽<)y ☆

    返信削除