2009年6月9日火曜日

秋葉山ヒルクライム

秋葉山・・・古の時代より『火防』の神様として
信仰されています。

今回はAM5:30出発。自転車は車で積載。

デポ地は『船明ダム』 これで”ふなぎらダム”と読みます。
読めませんよねww

 
巨大な駐車場完備してまして、ここに駐車させてもらいます。 
  
目的の一つである、までの看板。
約384000kmあるかと思いましたが、案外近いかもwwww

天竜川沿いの県道360を北上します。
途中、『天竜ボート場』があります、湖面が安定していまして
ボート競技には最適だそうです。

さて・・・・・いよいよこの橋を渡りますと、秋葉山ヒルクライム
スタートです。 距離7.6km,標高差720m 平均勾配約10%

いまだかつて、経験したことの無い登頂となります。

目標は『何が何でも脚付き無しで登りきる』

その理由は・・・

足付いてしまったら先祖に顔向けできない

実は私の曾爺さん自転車でココまで自走したとの
言い伝え!! 

約100年前、御先祖様は既に、偉業達成していたんです。

私はと言いますと・・・途中まで車でですものね!  
 
登り始めてすぐ、腰は痛くなるし、ローローあっという間に使い
切ってしまいます。ダンシング&シッティング交互に織り交ぜ
蛇行しながらもナントカカントカ登頂成功
本当にきついですよ~TT
  
自転車置きまして、長い長い石段登ります。
コレがまたきつい!足がピクピクしますよwww
 
登りきりますとなんとも立派な金の鳥居。
ん~~~なんだかなあ・・・・神聖な場所なのに欲望感じますww

ジュビロ磐田の必勝祈願!大きな絵馬です。

こちらが本殿です。火防と家内安全を祈願しまして下山します。

熊って!!!ソラ恐い!急いで降りましょう。
 しかし、落石ゴロゴロあるし、枝など散乱してるし・・・・
恐くてスピード出せません。
ブレーキかけっぱなしで、肩・首が非常に疲れます。
  
そんな道を下りますと、秋葉ダムに到着。
コレのさらに上流には、佐久間ダムがあります。
R152向かうのですが、この先は秋葉トンネル。
猫の額ほどの、歩道orz
こんな時は、側道というか旧道を走ります。
川に近くなかなか景観がよろしい^^
横山の交差点で、一考。
このまま、デポ地へ帰還or熊周りするか・・・
 
秋葉山の下りがつまらなかったので、まで行き快適に下ることを
決断!!県道295号線を進みます。またこの道は素晴らしい!!
左手に川を見ながら、深い山へ入っていきます。
12km走って、すれ違った車はたった2台!!
ノリノリで標高上げます。

切り株に直接彫られたフクロウさん。たいしたものです!
  
この写真撮影直後、非常に危なかったです。
工事で車線が細くなったところで、軽トラックと接触寸前
大落車覚悟しましたよ・・・
交差した後で、お爺さん急ブレーキ踏んでました(遅)
秋葉神社のご利益ありましたね~助かった^^
 ホッとしまして、下りますと県道9号に合流します。
左に曲がれば天竜市、右に曲がれば愛知県東栄町。
  
道の駅『くんま水車の里
ジュース購入後、すぐに出発します。
この先もずーと下り基調。
アウター・TOPでノリノリの高速巡航です。
方向間違えず進みまして、デポ地の船明ダムが見えてきました。

 源流は諏訪湖か~!と感心しながら到着。
さっさと片付け完了しまして 、お待ちかねのあそこへ!

10kmほど走りまして、お約束の日帰り温泉。
あらたまの湯 浴槽内で、疲れきった四肢を伸ばしケアします。
自宅から秋葉山まで往復200km超え・・・・
よくもまあ、曾爺さん行ったものだと感心しながら帰路に着きました。
今回のルートはこうなります。
 




10 件のコメント:

  1. 良いトコやね。ダムもキレイやし。(^^)秋葉山、色々チェックしてみたいと思います。

    返信削除
  2. こりゃまた上級編なヒルクライムだったみたいですね~(^^;
    Mっ気ばっちりじゃないですか~(笑)
    お疲れさまでした!

    秋葉山って一度も訪れた事は無いですわ。
    これからの季節はやっぱ山へ避暑せんといかんですね~って、
    ヒルクライムやってちゃ、汗ダクですわな~(笑)

    返信削除
  3. クマに落石箇所に 凄い所を走られたんですね^^;
    でも楽しそうです♪ 県道295号線の景色イイですね♪
    山に川に峠道 大好きです♪
    軽トラとの接触寸前は危なかったですね 無事でよかったです
    こちらが気を付けていても相手がボケてたらヤバいですもんね
    なんとか未然に防げるように 充分気を付けていきたいですね
    200km越え走破 お疲れ様でした!♪

    返信削除
  4. フタバ親父2009年6月10日 8:43

    ちょくちょく、行ってますねえ、しかも面白そうな所へ。
    以前、町内会で秋葉神社に行ったとき、「月」の看板見て、「案外、近いなあ」って同じ話題になりました。珍百景候補ですね。

    返信削除
  5. メタボ親父2009年6月10日 20:21

    一刀流さん>まずは、草薙君にならなくておめでとう(爆)
    東京に”秋葉原”ってありますよね!彼の地は、ここ秋葉山
    から分社したようです。プチ知識でした。

    返信削除
  6. メタボ親父2009年6月10日 20:29

    ヒロポンさん>こんばんは!
    かなり、背伸びしちゃいました!おかげで翌日は酷い筋肉痛orz
    しかし、限界が分かりましたので、次回からは秋葉山以下の山を
    チョイスします。
    実はこの先に、天竜スーパー林道と言うエキスパートコースが存在
    します。500Mほど標高上げたり下げたりの舗装済み山岳路が
    あるんです・・・・・やばいっすねwwwww

    返信削除
  7. メタボ親父2009年6月10日 20:39

    スーパーhiroちゃんさん>こんばんは!
    軽トラックには参りましたよ~(^^;)A
    急激に道幅狭くなっているところに、勢いつけて上がってきます。
    それも、進入コース右に寄り過ぎ・・・・
    『うわ~~勘弁してクレ~』って一瞬、目を閉じました。
    神のご加護に感謝 (^人^)
    あっと、200km越えは曾爺さんですwwひ孫は貧弱ですww

    返信削除
  8. メタボ親父2009年6月10日 20:51

    フタバ親父さん>初コメントありがとうございます!
    町内でも毎年行くんですね!秋葉山参拝は2度目になります。
    以前は消防役員の時でした。あの時は登坂路の狭さ&傾斜
    にビックリしたものです。それがまさかこの年になって
    自転車で行くことになろうとは、想像だにしませんでしたよw
    明治生まれの曾爺さんは、夜通し走ったと聞きました。
    真似出来ませんが、血は受け継がれるんですかねww

    返信削除
  9. こんにちは。
    果敢に挑戦されてますね。
    それにしても熊に遭遇されなくて何よりです。
    ポチッと。

    返信削除
  10. メタボ親父2009年6月13日 21:40

    wari-papaさん>こんばんは!
    熊には遭いませんでしたが、山頂には鹿が出没するようです。
    実際に見ることは出来ませんでしたが、階段登りまして
    頂上付近
    で獣臭さ感じました。本当に山深いところですよww

    返信削除