2010年7月28日水曜日

しらびそ高原ヒルクライム

あ~~~暑い、熱い、ATUI~~~~~

子供は部活で忙しいので家族でお出かけも無し。

メタ親完全一日休み。でも、こうあつくちゃね~

こんな重い腰を動かすことができるのは・・・・

  1. 温泉
  2. 避暑地
  3. 絶景
  4. 自転車
こんなものをすべて満たすところは・・・

以前ふたば屋大将から聞いたアノ地へ行きましょう!

目指すは日本のチロル,下栗の里経由、しらびそ高原です!

ろくに調べもせずに物見由山気分で行ったものですから・・・大変な目にあいましたorz

とにかく真夏のヒルクライムはきつい!



ここから22km標高差1330Mの地獄の始まりです。こんなレースもやっているようです。

後にありがたさを感じます。空になったボトルを補給。

この『一本木命水』のおかげで救われましたよ!

下栗の里を通過中です。しかしなんなんだ!?この傾斜!!

既に心折れかけています・・・・

標高あがっても目茶苦茶暑いし、ボトルの水も残り少なくなってきます。

さらに精神的にやられる、しらびそ高原までの距離看板。

1km進むのも並大抵じゃありません。実際押しも数回入っていますし(苦笑)

なかでも11km地点なんかドロップアウトし5m下った程!(爆)だってまだ半分の距離

ですし・・・3秒で思い止まリスタート(泣笑)

このコーナーの先は軟傾斜のはず!と信じ何とか走りましたよTT




途中にあります、巨大隕石によるクレーター!? なんか壮大な話にチョイ感動w

そして・・・

メタボ親父がんばりました!あ~~~疲れた~~~~!



アルプスの少女ハイジに出てきそうな洋館ですね~^^



南アルプスの山が近い!!


ご褒美は栗きんとんアイス。うま~~


付近を見渡すと・・・


いやはや・・・・絶景でございます。売店のご主人にビュースポットは他にないですか?

と尋ねたところ途中にある下栗の里を見下ろす場所。ポスターによく使われる所ですね~

しかしそこへは徒歩15分とあったような・・・・・

ブレーキ掛けっぱなしの、ものすごくストレスの掛かる道を下ります。

案内板の場所に駐輪しプチハイク。



SPDシューズでよかった^^v

野趣溢れる細い道を歩きますと・・・・



こりゃすごい!
ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』のワンシーンを髣髴させる
絶景でございます。

しかしここは空想の世界ではなく、間違いなく人が生活しているのです。

あ~来て良かった~^^v


さあ・・・

また苦痛のダウンヒルです。

苦痛の後は・・・



デポ地の、かぐらの湯にて超マッタリ。数年前に温泉だけの目的で来たなあ~



運転感とでも言いましょうか・・・ここまで3時間の一般道走行。

このおかげで取り戻すことが出来ましたよ^^v

道中、YASUさん・Aラーキーさん・KIBATUYAさんのロング3人衆がここ通ったんだなあ

と関心しながらアクセル踏みましたよwwさらにお二方の嫁さんは暗い夜道を回収しに

ここまできたのかと思ったら泣けてきました(泣笑)

やっぱここまで自走なんて悪い夢だとw

熱中症の心配し、電話くれた家族にお土産を購入。

まるごとリンゴ使いました豪気なゼリー。ワインは夫婦でいただきましたよ^^v

12 件のコメント:

  1. なんか、すっごく楽しそうな場所に行ってますね。
    うらやまし~。
    21km超1350mアップはどMの坂バカを引き寄せるオーラのある言葉ですww
    行きたい場所リストに入れておきます^^

    返信削除
  2. フタバ親父2010年7月28日 21:19

    よく行ったねえ、景色を見てると自分が行ったみたいで嬉しいです。

    返信削除
  3. 頑張ったのん。(^^)また今度、詳しく聞かしとくれん!!

    返信削除
  4. 先越されました~(^_^;)
    大将から聞いていたのでもう少ししたら行こうと思っていたのですが!楽しそうな所ですね~!
    さすがにこの暑さじゃ無理ですが(苦笑)

    返信削除
  5. メタボ親父2010年7月29日 21:45

    めばる君さん>こんばんは!
    え・・羨ましいと言いました?これでもか!これでもか!
    と登ってまだ半分の恐怖(滝汗)
    『絶望』の2文字が浮かびます(爆)22kmと言いましても
    後半の約4kmは尾根沿いのフラット。情報仕入れればまた
    違ったHCになったのにorz まさに絶景ぜひどうぞ!

    返信削除
  6. メタボ親父2010年7月29日 21:48

    フタバ親父さん>こんばんは!
    以前ここのことを聞いて、事あるごとに地図を開きデポチは
    ココでと画策していましたよ^^
    しかし思い付きで行動し・・・夏のHC恐るべしです。

    返信削除
  7. メタボ親父2010年7月29日 21:50

    一刀流さん>こんばんは!
    温泉・絶景・自転車が揃えば必ず動きますw
    今回は避暑地のおまけつき!でしたが下界は長野で一番暑い
    とスーパーの親父が言ってました。ちなみに36度表示!!

    返信削除
  8. メタボ親父2010年7月29日 21:55

    yasu さん>こんばんは!
    ありゃ~狙ってましたか!でも行って下さいよ~自走でwYASUさんなら笑いながらアノ山頂まで80分程で行くん
    じゃないですか?それだけじゃ足りずパワースポット
    分杭峠まで行き、そこで真っ暗になり回収班を呼んで・・
    片道玉砕ですね(爆)

    返信削除
  9. 20km超のヒルクライムを真夏に・・・(汗

    そんなボクも7/23に乗鞍エコーラインに行って
    まいりましたが、しらびそより標高が高いせいか
    途中からは20℃そこそこの快適ヒルクライムでした。
    (でも、スペシャルに汗ダクでしたが・・・)

    しらびそのように「ガツッ!」っとした急勾配がないだけ
    乗鞍の方がマシでしょうか。。。

    いつか行ってみます、しらびそ。

    返信削除
  10. いやあ いつもながらメタボ親父さんのその行動力には脱帽です♪凄いですね♪^^
    しらびそっていろんな方のブログで名前を聞いてたので行ってみたいと思ってましたが・・・キツイじゃないですか ∑∑( ̄▽ ̄;)ゲッ
    僕はもうメタボ親父さんの写真だけでおなかいっぱいです ラピュタのワンシーンも凄いつづら折れ! こういうのを見ると とんでもない山なんだと思います^^;
    でもメタボ親父さん 数回の押しが入っても ドロップアウトしそうになっても それでも心を持ち直して登頂達成してしまうところが凄いですね♪
    ご褒美の絶景も まさにアルムの山ですね^^
    キツイ山でも楽しそうなメタボ親父さん さすが蔵王山で鍛えているだけありますね^^

    返信削除
  11. メタボ親父2010年8月2日 19:40

    ようさん>こんばんは!
    見ましたよ~ヨタヨタ乗鞍エコーラインww
    涼しいと言うのは羨ましいですよ~。スタートの飯田市上村
    標高500M超えてますが、気温は36度でした・・
    本日知ったのですが私が行く10日前、記録的な集中豪雨により
    R152が寸断、集落が一時孤立したようです。
    道理で道が荒れてたわけだorz

    返信削除
  12. メタボ親父2010年8月2日 19:46

    スーパーhiroちゃんさん>こんばんは!
    はっきりいってナメテマシタ。しらびそ高原と真夏のヒルクライム。
    当日の朝行き先決定しまして、一月も運転していなかった車で3時間。
    本物の坂好きの方からはお叱り受けそうですが、競技志向ではないので
    きつければ歩きますし、押しも入れますww
    頑張り過ぎないってのが一番じゃないですかね!
    ただお目当てのものが無ければ、頑張りも効かないですがw
    今回は絶景&温泉! 満足です!

    返信削除