2009年8月25日火曜日

どっぷり山岳ライド

本日、この夏初めての一日FREEいただきました~!!
さあ、この貴重な一日をどう有意義に使うか、前日から熟慮します。

涼しい場所で、見所あって、美味い物食って、温泉と!! 

全部入りがよいなあ・・・・

と言うことで茶臼山方面に決定 !

それでは練りに練ったコース紹介します。






デポ地は、東栄町『とうえい温泉』。早朝でしたので我が家から、100分で到着。
 
帰還後、寄らせていただきますのでと言うのが、筋ってもんですが誰も見当たらないので
駐車場の隅に駐車させて頂きます。
  
R151を北上し、県道431号へ左折。振草渓谷を横目に進みますとコレはすごい!!
なんと蜂の巣の三連奏!!このお宅だけではなく、この地区の軒先
には蜂の巣多かったですよ!自然との共存ですね!

設楽町津具から県道80号経由し、茶臼山高原道路、面の木IC目指します。
県道10号線経由、折本ICと言う選択肢もありましたが、折角ですので通った
事のない道を利用しましょう!


高原の涼気・・・なんと気温は19度!!
下りになりますと、肌寒くさえ感じます。

面の木から約250mほど??DH・・折角標高上げたのにもったいないなあ(笑)

GW時分は、芝桜で大賑わいだったと聞いております。
夏休みも終わりに近づき・・・・秋の気配が漂い始めましたので
人もまばらです。

道中、自動販売機少ないのですが、湧き水ポイントありまして3箇所で給水
しました。何処も冷たく非常に助かりました!!

売木村まで気持ちの良いDH。しかし・・・この後に本日最大のピンチ!!
新野峠が苦しいこと苦しいこと!!

どうやらお腹が空きすぎたようです。

かの山下清画伯も、お腹が空きすぎたら活動停止していたし

アンパンマン顔が濡れたら力が出ないし・・・違うかwwww

 峠からは、R151の気持ちの良い下り。ただ、雪対策で道路に施された縦の切れ目

私だけかもしれませんが、コーナーでは、アウトに膨らんでしまいます。何故・・

漕がなくても進みますので、ヘロヘロでも何とか道の駅到着。

五平餅をチョイス!!焼きたてウマウマです。

 
 本日の最終経由地というか、最大の楽しみだったお蕎麦屋さん向かいます。
豊根まで下りまして、県道74号線経由、東栄町御園にあります茶禅一
”雲上そば”なる、茶そばを食したく目指します。
 もうゲップが出るほど、坂登ったのですが、ココに来てまた坂ですよwww
7kmほど登りましてやっと到着www


 
店内からは、山々が見渡され、良い空間です。
もともとは、由緒あるお茶屋さんのようで、そこで使用しています極上の煎茶を
使って練りこんだようです。
まず、蕎麦だけで味わいます・・・・ああああああ・・・お茶は色ほど前に出ず
のど越しの最後に、かすかな渋みを置いていってくれます。
次に、めんツユ・・・アレヨアレヨト入って行きます!!
最後に薬味を入れまして、残った蕎麦をほおばりました。
食べ終わりそうな、絶妙のタイミングで熱々の蕎麦湯を出してくれます。
残ったつゆの中に入れ、スープがごとく飲み干せば・・・・
あああああああ・・・・・美味かった!!
また来たい!!食べたいと思う 店は久しぶりです。
十割・二八も食べてみたい~~~
また紅葉の頃に行きたいものです。
さあ、この店から『とうえい温泉』は下るだけです。
さっと自転車撤収し、最後のお楽しみ温泉へ。
一日の疲れをとるべく、全ての浴槽制覇し、マッサージ器2セットwww
朝5:30出発、帰宅17:20と・・・約12時間か・・・まさに強行軍でした。
長々と、至らぬ記事に、お付き合い有難うございました。
 

10 件のコメント:

  1. ナイスなレポート、乙!!(^^)19度かん、ど涼しいね・・・。山、行ってないや~~~。行かにゃあ、いかんや~~~。行きたいや~~~。(^^)

    返信削除
  2. 残念話を合わせて行こうと思ったのにぃ(;^_^A
    茶臼山って言うと設楽の先ですかね???
    そっちは土地勘が全く無いので判りません。

    返信削除
  3. 名古屋発で自走、茶臼山ライドを以前から計画している
    のですが、なかなか実行するチャンスがありません。

    8月で19度、10月になると寒くて凍えそうですね。
    今日のレポを拝見して、ますます行きたくなりました。

    お疲れ様でした。

    返信削除
  4. 一刀流さん>こんばんは!
    貴殿の得意場所でしょ!今回の発着場にした、とうえい温泉。
    そこから、標高を400mほど上げれば、極上の蕎麦食わしてくれる
    店があります。是非一度行ってみては?

    返信削除
  5. りっちぃさん>こんばんは!
    残念話ですって!?こう見えまして私、石橋叩いて渡るタイプの人です。
    今回の山岳ライドでも、体調に合わせまして、ショートカットコースも
    考えておりました。無理そうなら、当然そちらを使いました。
    南信州の温泉探索&冬季のスキーで、この周辺は結構熟知して
    いますので、現在地さえ分かれば、何とかなりますww
    今コースは、登り約50km、下り40kmと平坦路皆無のアメムチコース。
    ふたば屋ツーリングでもどうでしょうかね??

    返信削除
  6. MOMUさん>こんばんは!
    名古屋から自走ですか!!香嵐渓までは、ほぼフラットで琵琶一したほどのMAMUさんなら難なくでしょうけど・・
    R153稲武から右折し茶臼山高原道路目指すコースですと結構効きますよw
    茶臼山頂上より、その手前の面の木ICまでが辛いです。
    さらにドMコースご希望でしたら、長野県側、平谷村~売木村経由で茶臼山目指すコースが、最強だと思います。
    10月ですか~、渓谷沿いに登れば素晴らしい紅葉もありますので迷うところですね♪
    ウインドブレーカーは必須ですよ!

    返信削除
  7. いぇす、得意場所・・・。(^^;)ほんと~~~、一回行ってみようかや~~~。(^^)

    返信削除
  8. 峠三昧 いいですね♪ 一日フリーだと思いっきり満喫できますね うらやましいです♪
    しっかしほんとに坂 坂 坂 ですね すごい^^;

    蕎麦のインプレも超ウマそう~♪ 食べたいけどセットでもれなく 苦しい峠が付いてくるんですよね(汗)
    チャレンジは 怪我が完治してからにします^^;

    返信削除
  9. メタボ親父2009年8月31日 20:19

    一刀流さん>いってらっしゃい!
    とうえい温泉から10km程の上りになります。
    奥三河特有の、1.5車線峠道です。貴殿のバイクでも
    あの程度(ギリギリw)ならば走行可能かと思います。

    返信削除
  10. メタボ親父2009年8月31日 20:26

    スーパーhiroちゃんさん>政権交代wおめでとう!
    唯一の一日FREE有意義に使えたと思います。

    今回の茶臼山、実はこのコース楽な方なんですw
    どうしようもない激坂ありません!だらだら~と
    上っていけるんですよ!!所々で集落ありますので
    水分補給もあまり心配要りませんしね。

    MAMUさんも計画中!?かもしれませんが紅葉の時期は
    R153飯田街道経由で、長野県側からのアプローチが最
    高です。もちろん、紅葉鑑賞&激坂ですよwww

    返信削除