2009年8月4日火曜日

待ちに待った夏日~♪

長かった梅雨空とはおさらば!!

本日は突き抜けるような青空。

ガンガン気温上がっていきます!!

午前中ボランティア完了しまして、11:30スタート。

目指す先は・・・・三河湾スカイライン!

しかし・・・・・・・・・・・・




今回はちょっと違いますよ~^^v

初試みの往復です!!

え~~夏場に山岳路!?と思われるかもしれませんが

意外や意外!!気持ち良く走破出来ますよ!

ここ三河湾スカイラインは、山の尾根を走る元観光道路。

適度なアップダウンがありまして、ヒートアップ&クールダウン

繰り返します。さらに木陰ともなれば、快適なライドです。

しかしです!この話は、豊橋側からのアプローチに限っての事!

幸田町側は、斜度もキツク、さらに日陰少なく、容赦なく日光に

サラサレマス!!あついあつい!!

 
往路の写真は・・・・一枚もなし(泣)
桑谷山まで上りますと、気持ちの良いアップダウン続きましたので
それに身を委ねてしまいましたwwww
さあ!復路は気を取り直し、撮影しながらの登坂!
ココからは、遠望峰山の鉄塔までヒタスラ登り登り登り

 
野生の栗が道路中央部分を賑わせておりました。
ここからチョイと先、坂の坂峠過ぎた辺りで、軽快車を発見!!
引いて歩いていました。こちらも10km程しかスピード出ていない
ので会話可能です!
メ『こんにちわ♪』
紳士『あ!こんにちは。も~バテチャッテ・・』
メ『鉄塔見えるところまで、ず~~~と登りですよ(意地悪)』
メ『そこまで、まだまだかな~~~りの距離ありますよ』
紳士『え・・・・・まじっすか!?・・・・・・』
かなり意地悪な事、言いましたがこれは、彼を思ってのこと。
前カゴの中には、ドリンク見当たらなかったようですし、あの時点で歩きでは
この先の長い長い激坂・・・・ もたないと思いましての言動。
軽快車で三河湾スカイライン走破は、無謀だと思います。
当方所有、リバイシクル1.0もってしても、幸田町側からでは押しが入るかもorz
  
 天の丸過ぎた辺りでは、幸田町が見えますよ~
 この後も、アップダウン繰り返しながら、五井山へ。
そこから、三河三谷まで気持ちの良いダウンヒル。

も~~~~復路の辛いこと辛いことorz

逆順なら、もうちょっと楽だったかな・・・・・

そんな、キツサに誘われ何回も登るんですよね~♪



 

4 件のコメント:

  1. 三河湾スカイラインはオイラもお勧めコースです♪
    こちらからだと遠方に成るのがネックですが、
    本当に良いトレーニングと成ります

    確か午前9時前までは三ヶ根山スカイラインもチャリで走行可能かと思いますので早出して縦走するのが楽しいと思いますヨ。

    返信削除
  2. 三河湾スカイラインや三ヶ根山スカイラインって、自転車で走った事ないですわ~!
    いつか走ってみたいな(^^)
    それにしても夏の山登りって、水分ないと大変だよね。
    熱中症に気をつけて楽しんでいきましょ~!

    返信削除
  3. びぅぃさん>こんばんは!
    やっぱりそう思いますか!蔵王山よりちょいと標高高く
    時折見えるよい眺めが、たまりません^^
    三ヶ根は料金所までしか行ったことないんですよ~
    箱に人が入るまでに通過ですね!って公には言えませんよwww

    返信削除
  4. ヒロポンさん>こんばんは!
    三河湾スカイラインは適度なアップダウンがあり距離も
    17km程有りますので、走り応えありますよ~!
    さらに、水分補給どころか食事&入浴も出来ます桑谷山荘もあり、お気に入りのコースです。
    山登りも良いですが、涼しい所&時間に行くのがBestで
    しょうか!

    返信削除