2010年3月2日火曜日

極上温泉へ ~山越え峠越え~

 公共電波使いまして・・・
昨日予告してしまいました!!

周知のことですので、大手を振って出掛けますwwww

本日のルートはこちら


 デポ地に選んだのは、毎度おなじみアグリステーションなぐら。お世話になります^^

茶臼山高原道路へは、信号渡れば即スタート。

8%の傾斜がお出迎えwwwwww
真っ白な、霧の立ちこむ道を進んでいきます。ある場所を境に、眩しい太陽が顔を出します。

しかし静かだ~。水の音と鳥のさえずりだけ・・・・・

この雲というか霧の中を上ってきました!!
いい眺めだ~^^v

苦労が報われますよ
 面の木あたり(標高1100M)ですが、9時半現在15度もあります!!

昨日ピンポイント予報してくれたとおり、暑くなってきました。

岩名美樹嬢!貴女のおっしゃった通りです!さすがだ~!

法面のコケが何とも言えません。迫力ありますね。

周りの景色楽しみまして、山頂にあります茶臼山高原スキー場到着。

雨・高温にも関わらず、まだまだ雪ありましたよ。

そして、自我撮影wwwwwwww

リフト下には雪は無く、本コースもこんな感じです。

スキーヤー&スノーボーダー数人確認できました。あ~滑りたい・・・・・

変な組み合わせですねwwwwwwwwwww


山頂から売木村に下りまして、R418にて一路、平谷村へ向かいます。

平谷峠までの九十九折。ここまでの傾斜が尋常ではありませんでしたorz

我が家にあります地図に、『勾配きつい』の文言があり、常々気になっていた路線。

車できついのですから、自転車では・・・・・

茶臼山高原道路では2~3枚残してましたが、この道では保険もヘッタクレもありません。

まさに、ファイナルギアを今使わずして何時使う!?即決でしたww

坂好きの方!きっとご満足いくかと思います(笑)

さて、峠から下りますと、路面には塩化カルシウムが大量に散布されています。

こりゃ、帰宅後洗車しないと錆びるなあorz


塩の道・・・・なるほどそういう事かwwwwwwwwww



 さて、本日はここまで。疲れとアルコールが回って、取り留めの無い記事にorz

次回は温泉と復路、これがまた素晴しかった!!

それではおやすみなさい。

4 件のコメント:

  1. 雪の上もいいですけど、
    その綺麗な法面のコケで滑りたいと思ったオイラです
    でも、絶対に路面では滑りたくないなw

    byびぅぃ

    返信削除
  2. メタボ親父2010年3月3日 21:44

    びぅぃさん>こんばんは!
    路面は、ず~~とウエットでしたよww
    前日、大量に雨降ったようです。下りは慎重に
    ゆっくりと走行。滑るの嫌ですからね^^v

    返信削除
  3. こんにちは。はじめまして。
    Googleの検索で以前貴ブログを見かけ、それ以来ちょこちょこ拝見させて頂いていました。

    今回の茶臼山と「勾配きつい」坂編はすごいヒルクライムをしていますね。
    以前、車で自転車の下見という事で茶臼山を登ったことがありますが、あの坂はギアを残して上れる坂ではありませんよ…
    ということは、勾配きつい坂はものすごい激坂ってことですね…
    さすが、メタボ親父さん…

    最後の塩の道は思わず笑ってしまいましたww
    今後も楽しい記事をお願いします♪

    返信削除
  4. メタボ親父2010年3月4日 21:08

    めばる君さん>初コメありがとうございます!
    茶臼山には過去数回登坂していますので、慣れが出来ました。
    そのおかげで、ギア残すことが出来たんですよ^^v
    しか~~し『平谷峠』ここは別次元でした。
    視覚的にやられますよorz 遥か天空に向かう九十九折が
    見えてしまう反則峠です(爆)ここさえ越えれば温泉!
    その一心で登り切りました。温泉ローディですのでw

    返信削除