2009年9月15日火曜日

目から鱗!玄米保存方法

 皆さんお米はどうしていますか??

精米済みの物を、無くなり次第購入している方が大多数でしょう!

我が家では、親戚が米を作っており、そこから年間消費分購入し、

玄米を貯米庫で保管しています。

米びつが空になったら、コイン精米に30kgずつ持っていくといった

スタイルです。

しか~~しです !!保管は初めての経験と言うこともあり、何の

手立てもせずにいましたら・・・・・


コクゾウムシ大発生!!!
イメージ写真
ありえないくらいの個体数!!!目を細めヨ~ク見ますとなんとなく
カブトムシに似てますねwwww
こいつら米を食い荒らし、歪な形になってしまいます。
そのおかげで我が家のお米は、まるで事故米wwww
ネットで解決策検索しましても、発生してからは天日干しぐらいしか
手立てが無いようで・・・・
そこで人づてに有益な情報入手!!
お茶屋さんで米の真空パックしてもらうんです。

 
30kg入り6袋持ち込みまして、真空パックしてもらいました。
この方法ですと、新米の鮮度保つことが出来、虫も発生しないと
夢のような保存方法です。
30kg@¥700にて梱包していただけます。
もしかしたら、米保存のデフォになるやもしれませんね!!

2 件のコメント:

  1. 私の実家も、玄米を一年分買って保管しています。
    とりあえず冷暗所で保管していますが、こんな方法が
    あったとは!
    これって、どこのお茶屋さんでもやってもらえるのかな?
    実に興味深い記事でした。

    返信削除
  2. メタボ親父2009年9月21日 14:56

    MAMUさん>コメント返信遅れまして申し訳ありませんでした。
    お祭りがありまして、数日間オフライン状態が
    続いていましたもので^^;
    今回持ち込みましたお茶屋さんは、自社製茶工場完備し
    ているところでして、このサービスを始めて3年目と
    言っていました。持ち込む前に、一度確認したほうが
    よさそうですね。

    返信削除