2009年9月8日火曜日

絶景発見っ!!!

本日嫁さんと、ランチを楽しむと約束しまして、それまでの間、個々に用事を済ませる

ことにしました。

嫁さんは、実家により買い物に出かけるとのこと。

私はといいますと・・・・やはり自転車ですねww

午前中を有意義に使うのは、早朝からの活動に限ります。

本日使用しますは、リバイシクル1.0 フロントバックに工具・チューブスペア・おやつ・入浴キットを

詰め込み出陣。


ジャスコ裏の田んぼに忽然と現れました建造物。田原祭り花火大会で使用されます、仕掛
け花火を設置するヤグラです。これに絵や文字を花火で縁取った、枠を固定しまして、闇夜に浮かび上がらせます。
キンチョウのCMで見られますアレです。





改装してから2度目の豊川橋。

体ガチガチになりながら、おっかなビックリ・・

強度的には心配ないでしょうが、それでも一抹の

不安が残ります。




愛知御津~国坂峠目指しまして、三河湾スカイ
ライン、通称『湾スカ』に突入するのですが今回 

はオプションとしまして、五井山山頂目指します。

事前リサーチで、9割方舗装路、頂上付近に一
部ダートが残ることを確認しました。
湾スカ入り口、100M程手前に登山口があります。


ただ・・・事前のリサーチで気になるコメントが・・・・・

途中20%を楽々超えるであろう激坂ありと・・
実は上り始めまして、すぐにローまで落す羽目にorz
保険もヘッタクレも無い、ギリギリの状態で上ります。
途中、何者かの気配に、何度も後ろを振り向きますが・・
得体の知れない只ならぬ気配(怖)
恐怖と戦いながら蛇行しながらも、何とか踏んではいました
が・・・眼前にそびえ立つ、激坂にチッポケなプライドは
跡形もなく破壊され、腰をくの字に曲げ押していくことに


この看板より先は、ダートが数箇所途切れなが
らあります。
道幅狭く、デタラメな急斜面、人気の全く無い寂
しさを考慮しまして・・・・・・・・・・・
個人認定『東三河一の激坂

に決定ですww


ダートを押しながら、しばらく歩きますと
急に目の前が開けます。ハングライダーや
パラセイリングなどの射出場です。
田原でも、衣笠林道沿いにありましたね~^^







やっと山頂到着^^v
NTTの無線基地!?と看板ありましたが
な~~~んもありません。
元々は、この施設の保守点検用道路だった
かもしれませんね 。
このフェンスを回り込むように進みますと・・


 
  
眼前に広がります、蒲郡市。身震いするほどの絶景がココにあります。
16両編成の新幹線も、引っ切り無しに通過していくさまが見て取れます。



お手製山頂の看板。

その近くには小さな祠がありまして

お賽銭を置き、御参りしましたよ!

さっき怖い目に会いましたからねorz






山岳路に入る前に自動販売機で購入しました

キリマンジャロ珈琲飲みながら、目の前の絶景

を心行くまで堪能します。










五井山は押して歩きましたが、その後の湾スカ名物アップダ

ウンはギア2枚ほど残しましての巡航。

この鉄塔まで来ますと、後は下るだけです。










さて困りました。まだまだ時間が早すぎます。途中、天の丸で入浴しようと思いましても

1時間半ほどフライングorz

それじゃあということで・・グリーンホテル三ヶ根山で入浴しようと思い、自転車を進めます。

三ヶ根山スカイライン(通称三スカw)手前で、もしやと思い入浴時間を確認・・・・

ここでも90分の待ちwwwwwwwwww

あ~~山登る前でよかったと胸をなでおろし、嫁さんとのランデブーポイント向う事に決定。

合流後、ランチに選んだ先は三谷温泉『ホテル明山荘

がまポンなるクーポン券利用しまして、¥200offの¥1800にてランチバイキング&温泉入浴

が出来るんです!!
 
三河湾を一望できる場所を陣取りまして、燃料切れの体にガッツリと補給。
流石、ホテルの食事!非の打ち所がありません!!

だだっ広い浴場で、すべての浴槽を制覇し、本日の疲れを癒します。
さらに湯上りサロンには8種類の冷たいお茶を試飲出来るサービスも!!
総てにおいて、嫁さんも大満足できたらしく、ご満悦でした^^v
たまには、家族サービスならぬ、嫁さんサービスしないと、好きな自転車に
乗せてくれなくなりますからね!
i至らぬナガ~イ記事ご覧下さいましてありがとうございましたm(_ _)m

6 件のコメント:

  1. ホテルでのランチって、お洒落だな~(^^) 
    おまけに温泉まで入れるなんて!
    おいらの行動パターンには無いですわ~。

    東三河にもまだまだ未開な激坂があるようですね~。
    三河湾スカイライン、一度は走りに行かねば!

    返信削除
  2. キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
    ん??キリン?マンジャロ珈琲??ん??
    キリンビールでつか??ウソッ!!(爆)
    いつも思うんだけど、読み応えのある素晴らしいブログ内容、乙!!(^^)

    返信削除
  3. 自走ですか?
    しかも、ロードじゃない奴ネ(;^_^A
    乗り心地は良さそうですが、
    力が逃げて登りが大変なのでは???
    良い景色ですね♪
    その景色を観ながらアルコール・・・何てこともリバイシクルなら出来そうですネ
    そっちのコースは車が怖くて通りませんので参考になります。

    返信削除
  4. ヒロポンさん>こんばんは!
    メタボ夫妻にとりましても、初のホテルランチでした。
    温泉好きですが、なぜか三谷温泉は未入浴。
    平日ONLYですが、¥1800はお得!!大小タオルも完
    備ですので手ぶらでOK。渥美半島からは対岸ですが懐
    深い土地ですよ~^^v

    返信削除
  5. 一刀流さん>こんばんは!
    まずはお褒め頂ありがとうございますm(_ _)m
    飲みながらの投稿ですので、誤字脱字&誤変換多いです
    がその辺はスルーでwww
    また寒くなってからの登頂では、お湯持って行って頂上
    でコーヒー炒れるなんてのもよいかもww

    返信削除
  6. りっちぃさん>こんばんは!
    リバイシクルは『頑張らない』これを基本にしておりま
    す。F42丁&R26丁で駄目なら押し歩き仕様ですww
    標高454Mの五井山は想像以上のビューでした!!
    途中の激坂には、苦労しましたが、それ以上の感動が
    頂上にはありました。一見の価値ありです。

    返信削除