2009年10月9日金曜日

台風18号つめ跡

台風18号知多半島に上陸!!




早朝、消防団 が住民に非難を促しておりました。どうやら、汐川の水が堤防を乗り越えあふれだしたようです。雨が小康状態になり、家にいても停電のため何の情報も得られないので、意を決して外出。この写真は近所のホームセンター付近。唖然とした光景でした。この後,我家でも庭の倒木を伐採、破損したフェンスの撤去、近所の方と付近の飛来物の掃除と大忙し。停電は13時過ぎに解消されました。通電後は仕事となりこの日は疲れ果て、早々と就寝ww






さあ、日が変わりまして本日の朝です。
昨夜早目の就寝のおかげで、寝起きバッチリw
自転車で付近を見回りつつ、蔵王山へ。
水没しました地区の皆さんが、ゴミ出しをしており一箇所に集められておりました。
この山を見ましても、今回の水害がいかに酷かったかを物語っております。
この付近の惨状は、tamoさんのブロク
神戸っ子にて詳しく掲載してあります。




さて、このまま蔵王山へ向かいます。 北口から上りまして、座禅岩付近。木が折れております。
 
路面には、木の枝や葉っぱが散乱しています。
北口からは、倒木は既に撤去されていたようで、ロードバイクでも 路面状態見ながら
気をつけて登ればなんとか大丈夫でした。



山頂から見る眺めです。三河湾にはたくさんの船が見受けられます。
昨日外洋は、10Mを越す大しけだったようですので、こちらでやり過ごしたのでしょう。


風車も羽根を可変させ、風を受け流し止まっております。
昨夜蔵王山見ましたら、真っ暗でした。

 

写真中央付近に見えます川が汐川です。
巨大な立体駐車場付きの、緑色の建物付近が冒頭の写真撮影個所。


埋立地付近も気のせいか、浸水した個所が増えたように
見受けられます。 こう言っちゃあ何ですが枝が払われて
見通しが良くなった気がします。

帰り道は南側へ下ります。
建物裏付近。北口より荒れ方が酷いです。

緑のジュウタンのようだ・・・倒木もあり、通行困難。
ただ、切り口の新しい木が大量に、重ねて置いてあり
建物付近のこうした倒木は、撤去されつつあります。
 
荒れが酷いのは上部、その途中のフラットポイント
付近はさほどではありません。

下部になりますが巨大な樹が倒れており、ポールが立てられ注意が必要。
役所は住民生活の復旧が先決なので、こちらは後回しになるんでしょうか・・




この静かな汐川があんな暴れ川になるなんて・・・
被害に遭われた方々謹んでお見舞い申し上げます。

8 件のコメント:

  1. 最初の写真、ひどいね・・・。こんなに、ひどいとは、知らなんだ・・・。
    ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

    返信削除
  2. 一刀流さん>こんにちは!
    そりゃ~ひどかったですよ~
    今朝の中日新聞東三河版、載っていましたが喫茶まるごさんも被害に・・今朝、店の備品が屋外に出されていましたよorz

    返信削除
  3. 汐川の氾濫は予想外でした・・・
    今更ながら海抜0メートル地帯である事を思い知らされました
    そう考えると避難勧告が出たのか?対応に疑問が残りますね

    表浜一帯は高台ゆえに家屋の浸水は聞きませんが、暴風による瓦屋根の被害や近所ではソーラーパネルが吹き飛びました、
    因みに家は植木が折れた程度で済みましたわ

    この程度で済んで良かったなぁとホッとしております。

    返信削除
  4. 喫茶まるごは・・私もよく利用してるので・・何と言っていいか・・
    言葉になりません・・今日は市民館長に汐川の被害をデジブックで見てもらいました。今後の参考になればと思ってます。

    返信削除
  5. メタボ親父2009年10月9日 22:51

    りっちぃさん>ご入学おめでとうございます。
    今回の対応(消防団)は、非常に有難いものだと思います。
    前夜から詰め、汐川の水位を把握しながら、勧告出したよう
    です。高潮を察知しまして、戸別のドアを叩き注意を促した
    ようです。防災放送でいくら怒鳴っても、雨戸閉めた家では
    何も聞こえないですからね!

    返信削除
  6. メタボ親父2009年10月9日 23:02

    tamoさん>事後報告ですがリンクさせていただきました。
    今晩飲み会ありまして、いろいろな情報仕入れました。
    今回の川岸方面、汐川氾濫の経緯ですが、ホ~~とうなずく
    意見多数聞きました。実は神戸側の堤防が30cm低いとか
    ポンプ場から逆流しただとか、その他意聞きました。
    次はいよいよ大本命・・『大地震』でしょうか・・・
    時間は短いですが、恐ろしいですねorz

    返信削除
  7. ひょええええええ~ 凄すぎます!
    こんなにもひどい状況になってたんですか!?
    私の住む名古屋市ではほとんど被害もなく 台風が過ぎた後も何事もなかったかのような感じすらしていたんですが・・・ほんの少し進路が右側を通って直撃をまのがれただけだったんですね・・・怖いですね・・・
    メタボ親父さんの住居や近辺は大丈夫だったんでしょうか?

    返信削除
  8. スーパーhiroちゃんさん>こんばんは!
    時間が経ちまして、被害状況が聞かれるようになってきました。
    水害もありましたが、風害も酷かったようです。
    本日一番のびっくりが・・・屋根瓦が壊滅!復旧費用驚きの200万也!!
    泣いていました。さらに超多忙に付き年内に完成微妙との業者談。
    我が家は、フェンス崩落&庭木倒木で済みましたよorz

    返信削除