2009年11月24日火曜日

チャレンジ静岡っ!(前編)

またしても、前後編になります長編記事となりますことを、お知らせします。

今回のルートはこちら

全行程150kmOVER!!

川根温泉にデポしまして、ここを発着とします。

SLが見える露天風呂があり、とても人気のある温泉 !道の駅もかねていますので

気兼ねなく利用。帰りには必ず寄りますからね!!

川根路は、静岡のノブさんがよく利用すると、ぐる輪で出会った時、聞いていました。

それ以来、一度は自転車でと思い、ついに実行しました!!

アップダウン繰り返しながら、北上します。写真は、『日本一短いトンネル?』だそうです

時間が無いので、撮影のみでした。

大井川横目に進んでいきます。

前編は『時間』がキーワードになっています。写真内にも時計が写っています。

7:45分・・・・・チョイと急いでおります。

急いでいましても、物珍しい物があれば、止まって撮影してしまうのがブロガー

の悲しい性_| ̄|○

本来なら、千頭寄って、SLの写真の一つでも撮影するところでしたが、過去

訪れておりますので、心を鬼にしましてスルー。

さらに、寸又峡も温泉入浴に過去訪れておりますので、今回は右折しまして接阻峡向かいます。

ここに来るまででも、かなり多くのトンネル。交通量もそれなりにあったので

(( ;゚Д゚))ブルブルしながらの通行。リアはもちろん点灯させ、フロント2灯のうち

片方を下向きにし、点滅させ、何としても視認させるように心がけました。

長島ダム。立派な建造物で、見とれてしまいついつい長居。

ハッと思い、撮影&燃料補給しリスタート。

長島ダム駅の時計見ますと・・・・8:20・・・・・ヤバイ!!!間に合わないかも!!

と慌てながらも、ここは押さえねば!『奥大井湖上駅』電車でしかいけない駅ですよ!!

って・・・下車したら時間もてあますこと間違いなしwww

おっと!ここも押さえねば!『日本一の階段式吊橋』高低差のある吊橋です。

隙間が恐怖感をあおるとか・・・・

(´;ω;`)ウッ…間にあわなかった(当然ww)

実はここ接阻峡温泉駅から8:30発、井川行きが出ていたんです。

平日始発で、乗客少なければ、輪行させてくれると信じての行動でした・・・

6:40に川根温泉出発し、2時間弱で到着予定でしたが残念 il||li _| ̄|○ il||li

ここでプラン2発動!!駅前の温泉で次の電車までマッタリしようと・・・・

看板見ますとその目論見も、一瞬で水泡に・・・

なんと日帰り入浴10時START。あららTT

ここまで坂道も結構がんばって上ったので、両足攣りそうな危険な状態です。

ここでは、時間の潰し様が無いので、井川目指して出発。

登坂中、右手側より猟銃の発砲音が響きます。

それも結構近いです!!『自転車に乗った熊と間違われて射殺されんだろうな!?』

一抹の不安がよぎりますwww

さらに、サルの一団にも遭遇!ほとんどのサルが逃げる中、一頭だけこちらをガン見で

威嚇するものが!!!流石に写真撮る余裕無く、ダンシングでエスケープ(危)

井川の分かれ道到着。ここを下りますと、井川駅が有り、その奥には井川湖が

現れます。本日はここまで。地獄の後編に続きます。

1. 静岡のノブです。
    ワォ〜 凄い健脚コースを選びましたね。
    私もこの周回コースは行った事ないです。
    てか私には無理だと思いますが・・・
    でもこの時期、川根路は空気が澄んでいて、
    景色と共に楽しめますね。
    後編楽しみにしています。

2. ロングツーリングいいな。あたしも、行きたいぞん。
    о(ж>▽<)y ☆

3. ノブさん>こんばんは!
    ついに走行してきましたよ^^v
    予定では、アプト式鉄道輪行(そのまま搬入)でしたが
    間に合わず残念な結果にorz
    電車から接阻峡見物と洒落込みたかった~
    後編Upしました。地獄です(爆)

4. 一刀流さん>こんばんは!
    ロングもロング!
    自身最長となる153kmでしたよ!それも1,000Mの
    ヒルクライム付きwww
    計画では・・・・こんな長距離ではなかったのにorz