2010年10月13日水曜日

おはよう本宮山 ~後編~

続編になります。

ルートはコンナ感じ


茅葺屋根を出まして、R301目指しますがこの坂も侮れません。何気に厳しい坂です。


巴山方面登りのショートカットコースに右折しようかとも思ったのですが・・


も~足が攣りそうでorz


気持ちのよい坂道下りまして、R301に接続。そこで座り込み、ちょいとルート検索。



左折すればR473に出る道が見えますね~。このルートで南下し蒲郡に出るってのも

一興だなあ・・・・

何としても『本宮の湯』に入る!と決めておりました。と言うか温泉入るために遠回りした

と言ってもよいでしょう(笑)

右折しまして、つくで手作り村目指しましょう。そこまでの道のりは10kmとの表示orz

そこまでの走行中でのお話。

スーパーカブを颯爽と操るご老人が、併走しながら話しかけてきます。

『お兄さん!速いね~ 40km出てたよ』

※実際そんなに出てませんw さば読みすぎです(笑)


ご老体・・・原付は・・・


30kmが制限速度ですよ(核爆) 


制限速度付近での走行だったら、引いてもらおうと思ったのにorz

先に行っちゃうんだからwwwwwwwwww ゆっくり走りましょう(笑)



もう紅葉が始まっていますよ!流石高原ですね!

今回はジャンボフランクは無し。手前のコンビニでサンドウィッチ買っちゃったものだからさあw

食した後は即移動。まあ下り基調の道ですからね。


その道中危機一髪の出来事が!!!

気持ちよく下りを楽しんでいますと、ブライントカーブの向こうから、トラックの激しいクラクション!



『ん!?何だ!?』

と思い、やんわりブレーキングし、カーブ抜けますと・・・・



反対車線から追い抜きを掛けているレガシーセダン


急に目の前に!!

運転手の顔も見えましたよ(近っ)


ヌゴ~~~っとフルブレーキ&左にハンドルきり難を逃れましたが・・・・


クラクションが無ければ確実に逝ってました。


後を振り向き、中指をおったて、暴言吐いたのは言うまでもありません。


いや~トラックのおっちゃんありがとう。助かりました。


まあ、生きているのでいいか!のボジティブさで先を急ぎます。右手を見ますと、先程苦労して

登った本宮山が見えます。あそこまで登ったんだなあと感動。


さてさて・・・本日のお楽しみ。本宮の湯です。なんとその近くには開花した桜が!!


・・・・ありえねえ・・・・


勝手知ったるこの温泉。過去訪れたのは何十回かなあ??自転車で来たのは初めてですよ。

浴槽でたっぷりとストレッチ。露天ではビーチチェアーで本気寝(笑)

日焼けする寸前に目が覚めましたよ(濡れた髪が乾いておりましたww

体包み込む感じの最新鋭コインマッサージ器を堪能、そして食堂にて昼食を済ませます。

さて・・気が重い岐路に着きますか。


豊川IC付近では、こんな標識が行く手をさえぎります。通してくれてもいいのにorz


R151を離れ、豊川方水路沿いの堤防道路。いいなあこの道。でも、幹線道路とぶつかると

何とか渡らなくちゃなりません。堤防下にある保守道路!?なら橋桁をくぐれるんですが

荒れ模様。ロードで大丈夫かな!?路面状態よければ渡津橋付近までいけるかな??

この後、豊橋市内に突入してしまい、走りにくい道を走る羽目にorz


何とか走りやすい道は無いんですかねえ~

この調子ですと、次回は自走なさそうです。豊橋を抜けるルート何とか探さなくっちゃ。


2日に渡りました記事もココまで。

乱長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. メタボ親父さんでも暴言吐くんですね!!
    驚きです!
    しかし減速してて良かったですね~!

    しかし温泉後にまた自転車…
    真似できないです(^_^;)

    返信削除
  2. まさに危機一髪。
    反対車線のリスクはちょっと考えられません(汗)
    ご無事で何より^^

    で、この日も冷パンでしたかww
    温泉に行く時は、バックポケットに替えのレーパン持参しないとイカンですね^^

    返信削除
  3. メタボ親父2010年10月14日 6:40

    yasuさん>おはようございます!
    久し振りに肝冷やしましたよ~
    怒りのこもったクラクションでしたので、気が付きました。
    温泉の無いロングライド・・真似できません(爆)

    返信削除
  4. メタボ親父2010年10月14日 6:48

    めばる君さん>おはようございます!
    坂の向こうの『まさか!』ご免被りたいですねorz
    追い越し禁止区間での出来事でしたから・・・
    見通しの良い場所での追い抜きなら対処も可能ですが・・
    レーパンの替えか~この時期、ピチ上着インナーの方が
    問題あり!胸で丸まってなかなか着る事出来ませんwww
    芯から冷えます(笑)

    返信削除