ボチボチやってきました、リバイシクル2.0化いよいよ完了しました!!
リアブレーキの強化を重点にやった結果、素晴らしい制動力を手に入れましたが、失ったものもorz
ブレーキレバーもSTIから変更。OCR3についていました補助ブレーキを再利用しまして
ブレーキレバーにします。ただ・・太鼓穴と言いましょうか、通常のブレーキワイヤーでは
はまりません。試しにシフトワイヤーを通したところ、見事にフィットww
ちょいと細くなりますが、通常使用では切れること無いでしょう(多分w
リア用インナー及びアウターケーブルは、シフト用が著度良い長さの為Lucky!
フロント用も去年の1.0作成時、余った物を再利用(笑)
ローラーブレーキの取付金具は、これまた1.0に使っていた泥除け取付金具を利用(大丈夫か?
このフレーム購入時、おまけで付いて来たホイールを使用。
700C・ローラーブレーキ・14Tといった物。
ふたば屋さんで購入したリムテープを巻き、いざ23Cタイヤ履かせようとしましてもおいそれとは
入ってくれません。渾身の力振り絞りましてなんとかかんとか^^;A
パンクした時を考えると空恐ろしいorz
チェーンも前から使っておりました、8S用をそのまま利用。ただ長さが違いますので、コマを切り
現物合わせ。チェーン引きなる物をこれまたふたば屋さんで購入。
チェーンがたるまないよう、後から引っ張ります。店長いわく、これが売れたのは20年ぶり!?
まずもって需要は無いらしいです(爆)
キモのフロントバックも補強しました。家にあった5mmのベニヤを内径に合わせカット。
以前のようなフワフワだらしなさは無く、ガッチリしました。本体との取り付け部もガンガン
に締めてますのでバッチリです!
ブルホーンバーは切ってしまいましたが、このブレーキを握った感触、全く違和感ありません。
実走行して気付いたのですが、ロードのSTIレバーの角度に近いんですよ!
ココまで完成しましたので試走しなければ!
はい・・・・お約束の蔵王山山頂です・・・・・
しかし・・試走なんてものではありませんでした・・・
いつもの北口からタチコギでと思いまして意気揚々と・・・
最初の10%で自転車が止まりました。そして痛恨の押しに(滝汗)
その後タチゴケ寸前まで耐えながら、全体重を乗せ力いっぱいハンドル引きますが
全くクランク踏み込めず(泣)
ロードの握りに似ているため、右手でレバーをガチャガチャSTI変速試みますが
悲しいかなブレーキレバーは微動だにせず。せ・・せめてもう一枚ギアがあればorz
おかげで半分以上の行程を、押して歩くことになります(悔し泣き)
フロント42T、リア14T ギア比 3.00
これじゃあ坂道は無理ですね~
リバイシクル2.0は平地専用となりましたとさ(爆)
下りのブレーキテストでは、見事な制動力を発揮!シマノ社製・ローラーブレーキ
やりますなあ。
是非、今度乗らせて下さい!
返信削除登ってみたいです♪
下りのブレーキ…大丈夫ですよね?(笑)
yasuさん>こんばんは!
返信削除是非ともこれで蔵王山やっつけちゃってください(笑)
ブレーキ・・・今日は大丈夫でした!!
たぶん試乗会も大丈夫でしょう(爆)駄目なら足付いて
止まってください。