2010年10月26日火曜日

リバイシクル2.0 Debut!

ボチボチやってきました、リバイシクル2.0化いよいよ完了しました!!

リアブレーキの強化を重点にやった結果、素晴らしい制動力を手に入れましたが、失ったものもorz


ブレーキレバーもSTIから変更。OCR3についていました補助ブレーキを再利用しまして

ブレーキレバーにします。ただ・・太鼓穴と言いましょうか、通常のブレーキワイヤーでは

はまりません。試しにシフトワイヤーを通したところ、見事にフィットww

ちょいと細くなりますが、通常使用では切れること無いでしょう(多分w

リア用インナー及びアウターケーブルは、シフト用が著度良い長さの為Lucky!

フロント用も去年の1.0作成時、余った物を再利用(笑)



ローラーブレーキの取付金具は、これまた1.0に使っていた泥除け取付金具を利用(大丈夫か?

このフレーム購入時、おまけで付いて来たホイールを使用。

700C・ローラーブレーキ・14Tといった物。

ふたば屋さんで購入したリムテープを巻き、いざ23Cタイヤ履かせようとしましてもおいそれとは

入ってくれません。渾身の力振り絞りましてなんとかかんとか^^;A


パンクした時を考えると空恐ろしいorz

チェーンも前から使っておりました、8S用をそのまま利用。ただ長さが違いますので、コマを切り

現物合わせ。チェーン引きなる物をこれまたふたば屋さんで購入。


チェーンがたるまないよう、後から引っ張ります。店長いわく、これが売れたのは20年ぶり!?

まずもって需要は無いらしいです(爆)


キモのフロントバックも補強しました。家にあった5mmのベニヤを内径に合わせカット。

以前のようなフワフワだらしなさは無く、ガッチリしました。本体との取り付け部もガンガン

に締めてますのでバッチリです!

ブルホーンバーは切ってしまいましたが、このブレーキを握った感触、全く違和感ありません。

実走行して気付いたのですが、ロードのSTIレバーの角度に近いんですよ!




ココまで完成しましたので試走しなければ!





はい・・・・お約束の蔵王山山頂です・・・・・



しかし・・試走なんてものではありませんでした・・・


いつもの北口からタチコギでと思いまして意気揚々と・・・


最初の10%で自転車が止まりました。そして痛恨の押しに(滝汗)


その後タチゴケ寸前まで耐えながら、全体重を乗せ力いっぱいハンドル引きますが


全くクランク踏み込めず(泣) 

ロードの握りに似ているため、右手でレバーをガチャガチャSTI変速試みますが

悲しいかなブレーキレバーは微動だにせず。せ・・せめてもう一枚ギアがあればorz


おかげで半分以上の行程を、押して歩くことになります(悔し泣き)


フロント42T、リア14T ギア比 3.00 


これじゃあ坂道は無理ですね~

リバイシクル2.0は平地専用となりましたとさ(爆)





下りのブレーキテストでは、見事な制動力を発揮!シマノ社製・ローラーブレーキ

やりますなあ。

2 件のコメント:

  1. 是非、今度乗らせて下さい!
    登ってみたいです♪
    下りのブレーキ…大丈夫ですよね?(笑)

    返信削除
  2. yasuさん>こんばんは!
    是非ともこれで蔵王山やっつけちゃってください(笑)
    ブレーキ・・・今日は大丈夫でした!!
    たぶん試乗会も大丈夫でしょう(爆)駄目なら足付いて
    止まってください。

    返信削除