2012年8月31日金曜日

みなさんスマホいじってますか?


なんで電話機をいじくるの??なんて声が聞こえてきそうですne

メタ親に限って言えば、電話とメールはガラケーに戻しましたので、スマホは情報端末機能

を特化させられるわけです!IIJmioの月¥945simの低速使い放題プランでも、動画さえ

見なければなんら不自由していません。LINEも使えていますしw

スマホの世界では、パーツ変更できないんで、自己責任においてroot取得し、システムファイル

改変や使わないプリインストールアプリを削除。糞アプリのおかげで少ないメモリは切迫し

さらに裏で勝手に起動し動作がもっさりするなんてこともorz

メタ親所有機XPERIA ARC も当初はアップデート予定されてました。ところがドコモ謹製糞アプリ

用領域不足(公表されていない)が間違いなく理由だと思いますが、中止のアナウンス。

世界を見ますとSONYさんから公式ICSは既に出てますね!ドコモのやる気になさが見え隠れ

しています。まあIS01で経験済みですので慣れてしまいましたよ。


おっと、そんな愚痴はさておき備忘録としアンドロイドのバージョン・コードネーム書き留めます。

  • 1.0 Astro 
  • 1.1 Bender
  • 1.5 Cupcake(カップケーキ)
  • 1.6 Donut(ドーナツ)         IS01がそうでした
  • 2.0 2.1 Eclair(エクレア)
  • 2.2x Froyo(フローズンヨーグルト) IS01にて初ROM焼き
  • 2.3x Gingerbread(ジンジャーブレッド) SO-01 P-01D N-06D
  • 3.x Honeycomb(蜂の巣)
  • 4.0x Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)
  • 4.1x Jelly Bean(ゼリービーンズ)
Aからのアルファベットで始まり、コードネームは1.5からスイーツに変わりましたね。

開発者はお茶目だなあw




そして現在メイン機ARCは、ver 4.2 ROM名はIce Bean といいます・・・ICSとJBのコラボ!?


前回ICS入れたときは、ヌルサクとはいかず、常用はきついなあと思い、GBに戻してましたが

焼きたい病が発症しますといてもたってもいられず、XDAの猛者が作成したカスタムロム

焼いちゃいましたよww

国産メーカーのスマホではroot取得もできない機種多いんですが、XPERIAはグローバルモデル

の為、海外の猛者(ハッカーとも言うw)が独自に改良し、それを楽しんでいるんです。

メタ親は、そんなヒトバシラーの方々のおかげで、遊ばしてもらってるんですよ。


ドコモやau SBもバージョンアップ予定の機種あるとおもいますが・・・・

決して信用してはいけません。林檎社はさておき、アンドロイド陣営のOSバージョンアップ

は各社には全くメリットないので、端末買い替えを強く推進してくると思います。


お金のある方はどうぞ最新機種に変更しましょう!クアッドコア搭載など下手なPCを凌駕する

スペックのマシンが待っていますよ^^v


昔PCいじくったな~と回想したおさーんは、壊れても泣かないし、それをもって携帯ショップに

駆け込まないと思いますので、グーグル先生・2ちゃんねる・XDAなどから情報を集めいじくり

倒すのをお勧めします。よく言われる動作表現『ヌルサク』の意味が分かることでしょう!


ただ操作間違えると素敵な文鎮になりますのであしからず。

メタ親家にはT-01Aという素敵な文鎮あり(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿