2011年5月16日月曜日

なんちゃって『ゆるゆる遠州』

以前予告していました、『ゆるゆる遠州』行ってきましたよ^^v

GPSで確認しながらのライドでしたので、何となく合っていますw

後はなるべくCPを寄るように心がけました。そんな本日のコースはこちら


出発寸前まで悩んでいたのですが、新所原から天浜線の輪行をね~。

実際は車ででしたが、決めてはこの温泉!!大東温泉シートピア!!

以前から行きたかったんですよ。いかんせん遠いのでなかなか来れなかったです。

駐車場の片隅に駐車させて貰い、さっさと自転車降ろして、御前崎灯台目指しましょう。



うへ~自転車道が砂没しておりますorz 無理せず担ぎで行きますよ。


今話題の浜岡原子力発電所を横目に見ながら、快調に進みます。


御前崎灯台着。チョイと驚きなのは、この地は静岡県最南端なんですね~。

てっきり伊豆半島の先っぽかと思っておりました。ワイドショーで言っておりましたが

御前崎の某ホテル・・・風評被害のあおりを受けて、キャンセル続出だとか・・


リルートしようと思いましても、なかなかかないません。

is01のMAPソフトは使い方をロクニ調べてなかったので、役に立ちません。

以前から使っていますRmapsなるソフトで、現在地とルートを照らしあいながら走行。


あらら・・思い切りMISSコース・・掛川花鳥園前通過。数年前に家族で一度来たなあ(遠い目)


天浜線『原谷駅』 ドラマwaterboys2のロケ地だったようです。


遠州森町にある小国神社

古代の森が残る伊勢神宮にも似た雰囲気の神社です。すばらしい!!


やわウマのみたらし団子購入。

次なる目的地、法多山へのルート・・・

ミスしまくり!激しくMAP見まくりでバッテリー激しく消耗してしまい

法多山着くころにはエンプティー。




ふたば屋ツーリングでは良く訪れてますよね~実はアタクシ初めてきましたよ。

まあ・・・参道の長いこと・・・本堂に続く階段の長いこと・・・

帰路、例のだんご売り場につながっているのは驚きですねw

¥500のお土産ならジャージのポケットに入りそうなので購入。




CPとなっている箇所をちょいと寄りながら・・・


変わった橋を越えて、デポ地着。

最後に本ライド最大のお楽しみ、温泉入浴!黒いお湯に大満足でしたよ^^v

しかし見知らぬ土地で、決められたルートをトレースは疲れますね。

分岐地点で必ずMAP&現在地確認はつらかったですよ。その度にルート外れ

どうやったらリルートできるのか悩む場面多すぎ。実際のイベントなら看板や

立哨員やらで迷わないでしょうけど・・・・曲がる箇所多すぎでしたよw



乱長文失礼しました。


2 件のコメント:

  1. GPSが無いとちょっと厳しいルートですね。
    記憶と地図だけでは、難しそう。

    私も先日、御前崎まで自転車道走りましたが
    砂が多くて大変でした。

    それに比べれば、渥美の方は
    整備されているな、と。

    走った後の温泉は最高ですね。

    返信削除
  2. メタボ親父2011年5月17日 18:14

    いぶっこさん>こんにちは!
    土地勘の無い人間にとっては、無理ですね~
    実際、小高い丘に囲まれた土地ですので、方向すら麻痺します。
    自転車道は砂の多さに嫌気が差し、エスケープw
    川根路は良いところですよ~^^vトンネル多いので要灯火!
    楽しんできてくださいね♪

    返信削除