2010年4月1日木曜日

そうだ京都、ポタ行こう。(後編)

話し前後しますが、実は充ちゃん家族も前日から、京都入りしているのを確認済み。

メールにて現在地知らせながら移動していましたが・・・残念ながら遭遇できずorz

さて、後編になります。前編こちら

下鴨神社参拝しまして、次なる目的地上賀茂神社に向かいます。


鴨川は右手に分岐しまして、向かう左手の川は賀茂川となります。

この川沿いの道ですが、2段になっておりまして、下段は手の行き届いた道。

そのおかげで、歩行者自転車共に通行量多目ですよ。

上段はゴツゴツ石有りの、あまり手の入ってない道です。MTBですのでこの程度の道は

難なく走破してしまいます。ん~~MTB欲しくなって来ましたよ^^v

荒道楽しみまして、上賀茂神社到着したのですが・・・・ん~~~

駐輪場用意されておりました。お金も徴収されません。

ただ・・・・社務所に届けを出さなければならないとのこと。

結局めんどくさいのでスルー決定(駄目だろww

ちょうど昼時になりましたので、コンビニでおにぎり&おかず購入。

せっかくの上天気なのでピクニック気分(安く上げたとも言うww

川沿いには多数ベンチ設置されていました。ここでお昼とします。

川を眺めながらマッタリと過ごしまして、次なる目的地金閣寺までのルートを地図上で確認。

下り基調の市街地を走行。金閣寺方面の標識が現われ、これに従います。


指定場所に駐輪し(無料)人波に付いて行きます。受付で¥400の拝観料(高くないか?)

払いまして、こんなお札手渡されます・・・・・・・・・

これを持ち、改札通るとパンフレットまで・・・・・・・日本語・韓国語・中国語・英語の4ヶ国語で

書かれております。いかに外国人が多いかと言うことですね!

お約束の撮影スポットでの一枚。小学校の修学旅行以来ですなあ~

記憶の片隅にある小学校修学旅行の思い出と言えば・・(回想)

施設見学よりも、旅館で枕投げし、破れて中身散乱したりとか、お土産で木刀買ったりとか(笑)

ふと周りを見渡せば異国の方ばかり。日本国内とは思えない雰囲気・・・・・

足早に順路クリアーします。

次なる目的地も、人大杉の一大観光地『嵐山


入学したかった大学(無理っw)、立命館前をスルーし~の

きぬかけの路を気持ち良く走行!!


 立派な山門の仁和寺
並んでいる方々はバス待ちです。


仁王像 は大迫力!!


そして嵐山に到着!!

ここも観光客でごった返しています。


名物人力車も原付バイクの向こう張って、爆走していますww

公園内では・・・


綺麗なお姉さんと、舞妓ha~~~nが桜の木をバックに撮影中。


川べりでは、渡月橋を見ながら佇む少女。

そしてセルフ撮影のおっさん単騎wwwwww


不覚にも三脚の角度悪く,顔が切れてしまう痛恨のミス(爆)


さて、予定箇所クリアーしましたので京都駅へ戻ります。桂川CR利用しての復路。

なかなか整備されている道でして、ここから西大橋まで行き、R9を東へ方向転換京都駅方面へ。

その道すがら、一際目を引く照明灯郡。なんだろう?と思い近づきますと・・・


なんとそこは、駅伝で御馴染み西京極陸上競技場!!昭和を感じさせる競技場ですなあ。

寄り道を終え再び遠くに見えた京都タワーを目指し、一路京都駅へ。

京都タワーを見失い、ちょいと迷ったので通行人様に路を尋ね、なんとか到着^^;

自転車返却したのち、駅構内売店にて、お土産&発泡酒を購入。

3時ちょうどの快速に乗車し、早速飲み始めます。


購入した1Lがあっと言う間に体内へ。座っているのは対面4人掛けの席ですが・・・・

そんな酔っ払いには、だ~~れも相席してくれませんwwwwwwwwwwwwwwwwwww

飲み鉄万歳!!

大垣到着後、改札抜けて、駅地下に発泡酒買いに行きましたよ^^v

そのおかげで一本遅らしましたがねwwwwwww

また青春18きっぷの発売される時期に、旅したいものです。

4 件のコメント:

  1.  お疲れ様でございました。m(_ _)m

    返信削除
  2. メタボ親父2010年4月4日 20:47

    一刀流さん>こんばんは!
    怪我の様子見ながらのライドでしたので、ちよ不安でしたがね^^;
    まあ、ポタなら大丈夫と分かりましたので、徐々に乗っていきます。

    返信削除
  3. 相変わらずいい写真だねえ~。
    3月30日に奈良の東大寺の大仏殿に行ってきましたが、懐かしかったね。今度は鎌倉の大仏でもいこうかな。

    返信削除
  4. メタボ親父2010年4月5日 20:55

    28さん>こんばんは!
    ほ~同じ日に修学旅行コース行ってましたか!
    大仏殿の柱の穴に、お腹凹ましチャレンジしました??
    っていうかハマッた姿見たかったかもwwwww
    鎌倉・横須賀界隈は104さんのナビで行きましょうよ!

    返信削除