2012年7月17日火曜日

海の日には山へ行こう

海の日の休日ですが、子供は部活、嫁さんも何やら忙しそうなのでメタ親単騎にて

出陣!本来の計画ですと、5時52分発の豊橋~米原の快速電車に乗りビワイチ

予定でしたが、あろうことか寝坊し5時15分自宅出発。

当然間に合うわけなく、次発の快速電車に乗り込みました。

土曜休日のみ販売されています、青空フリーパス購入@¥2500

結構遠方まで範囲に入っておりますっよ。¥2500の料金で一日乗り放題とは

豪気ですね~^^v 青春18きっぷの販売期間をこれで埋めるんですね~

平日休みのメタ親は、ハッピーマンデーのみ利用できます。

そんなメタ親が降り立った駅は、JR岐阜駅。金色の信長像が目を奪います。

長良橋を渡り、金華山のふもとをスルーしまして、R256を北上します。山頂にそびえる

岐阜城見あげますと思い出しますねぇ、数年前の金華山山頂ビアガーデン飲み放題を。

さて、一山登り休憩地点、道の駅ラステンほらどです。手前の登り坂で抜いたのですが

この道の駅で再び会いましたランドナー海苔の方です。眩しいグリーンに良い感じに

仕上がった皮サドル。なれるまでは三角木馬のようだと言っていましたよwww

ちょいとお話しまして、白鳥まで行くと告げここでお別れです。

道100選に選ばれていますアジサイ街道。ピークは過ぎたとはいえ素敵な道です。

清流板取川ですが、この付近昨夜大雨洪水警報が発令されていたようで、路面はずーとウエット。

場所によっては水溜りでも深い場所があり、すれ違いの車に半身ずぶ濡れにされましたよ(泣)

タラガトンネル。自転車での通行最長となる4571m!!なんでも無料のトンネルで日本二

だそうです。歩道狭すぎの為、車道走行ですが交通量少なく、また明るめの為やや安心です。

下り基調で郡上八幡に到着。コンビニ休憩のとき、郡上白鳥在住の友人に一報。

出先でなければ、一時間弱でお宅訪問するよーとw 昭和の子はアポとらず、直でお宅訪問

がデフォルトですから(爆)もっと図々しいと、家にあがって待つなんてこともww

いい年の大人なのでもうそんな失礼なことはしませんが。。。。

なんとか連絡が取れ、飯でも一緒に食べようとなりましたよ。

連絡した直後、歩道内の3cm程の段差にタイヤを取られ、哀れメタ親落車の憂き目にorz

幸い体へのダメージは軽く、落ちる際ついた右手、右肩、右胸に軽い痛みがある程度。

車体もパッと見、ダメージ無さそう(※翌日泣きました)なので再スタート。

久しぶりに友人と再会し、連れて行ってくれた場所は覇楼館なるレストラン。

飛騨牛カレーと友人おススメ、郡上B級グルメ『ひっちゃく棒』を注文。

カレールーが飛騨牛カレーとは違って一安心。大満足のランチでしたよ^^v

名残惜しいですが、今度は車で来るからね~と告げ次なる経由地目指します。

山頂に城がそびえる城下町、郡上八幡です。

昨年も海の日に郡上市遊びに来てましたよ(家族でw

好き勝手放題させてもらってるので、サンプル工房にてお土産購入し出発。

せっかくなので、長良川鉄道にも乗りたいなあ・・・と思っています。

ズンズン南下し、みなみ子宝温泉駅からの乗車に決定。ここまでのルート

時間があれば入浴もと目論んでいましたが、出発まで20分弱・・

パッキングしてチョイと待てば時間だなあ・・残念ながら入浴あきらめました。

すごいですね~ワンマン電車というかレールバスか!後部乗車前部降車です。

バスなので乗ると整理券取らないといけません。降車時の運転手さん大忙し。

車掌さんの分まで業務になっております。

勉強不足でしたが、終着駅美濃太田は、美濃加茂市なんですね!!そこから

岐阜駅へ高山線各駅停車の旅ですが・・・ここまで時間かかりすぎ!

たぶん、みなみ温泉駅から岐阜駅までなら、自転車の方が早かったでしょうねw

岐阜~豊橋間はさすが快速のスピードでした。

あ・・・

これにて輪行はしばらく無いかもしれません・・・・

奴が出戻ってきましたよ^^v