2011年11月8日火曜日

絶景求め天竜スーパー林道を行く


久しぶりに車でデポしましたよ^^v

目的地は天竜スーパー林道。先日のぐる輪慰労会席上で、kibatuyaさんに攻略方法

伝授してもらいました!!『沿道には補給所が全く無し、補給食&水分多めにね』

とのことでした。


今回のコースはこちらです。過酷でしたorz

デポ地、船明ダム駐車場を出発しますと・・・


に向かって・・・・・意外と近いのねwwって以前の記事もやったなあ(笑)

お約束ですww


さて・・・7kmで700mアップ・・・平均勾配10%の秋葉山へ挑みます本日の相棒は

小径車IDIOM2(笑) kibatuyaさんアドバイスどおり、水分多目です。補給食はリュック

にタンマリト入っております。まあ食べながら行くので、軽くなるのですが^^v


神社までの残距離看板に途中だまされw何とか神社到着。喪中でもありますし

参拝は遠慮しときます。まあここがゴールではなく通過地点ですし・・・・



標高上げるにつれ、木々も色づいてきましたよ~雲も近いなあ・・・































やまやまやまやまやまやま・・・・・・・・


上って~下って~また上って上って

ちょっと下って~の繰り返し。

疲れてきますorz






路面状態は極めて良好です!!最近荒れ放題の道ばかりでしたからテンション↑↑

もやったなあ・・・・と思っていましたら雲が掛かっていたようですwwww


頑張って回し続け、山住峠着。

補給食はコマめにとってましたが、やはり炭水化物を食いたい物です。

なんと!神社前の店OPEN中!!!ヒャッホ~~^^v


山菜そばを注文!生き返ります^^v 店内は可なり賑わっておりましたよ。

他のお客さんとチョイとお話します。自転車で来たと言うと驚かれ、あれでと

IDIOM2指差しますと更に驚いておりましたwww

小径車で山に来ては駄目なのか??



ダム方面で通行止め箇所があるとの情報頂きました。

全区間走行するには後17km・・時間は既に1時過ぎています・・・・

まあ次ぎ来た時の宿題にしましょう(笑)

防寒体制整えまして、水窪の町へ11kmのダウンヒル。


さあ!!この湧き水過ぎてからが素晴らしかった!!ド感動しましたよ!!

ということで数枚の写真一気に掲載しますよ^^v








先週の段戸湖でこれを期待していたんですよ~山全体が色付いた光景!

鳥肌立ちましたよ~この瞬間、これを見るためだけに今日はあったと!!



こんな大岩をくり貫いたトンネルもありましたし・・・・


布滝!名瀑なり。


巨岩が迫り圧倒される狭い道。

崩落箇所たくさん見ましたよ・・・・

台風は日本中に爪あと残したなあorz



R152です。左手に天竜川見ながら走行。うむ~小径車では30kmキープがやっとだ。


道の駅 花桃の里

こちらの横手から赤い橋が渡っています。往路でも気になっていたので行ってみましょう。

自転車・歩行者専用の橋です・・・ってあまり利用されていないような。。。。。


およそ90km走って月に到着www


はあ~絶景を堪能し、大満足のRIDEでした。これで今季の紅葉は打ち止めかな?!

乱長文失礼しました。

8 件のコメント:

  1. 良いトコ行くのん、ほい。(^^)

    返信削除
  2. 月に行くとは驚きです(笑)
    でも、行ってみたいとこだな~

    返信削除
  3. 一刀流さん>こんばんは!

    標高1000M以上の尾根を走る道路でした。景色最高でつ。

    返信削除
  4. めばる君さん>こんばんは!

    不肖メタ親『月』より無事帰還しました^^v

    今回は小径車でしたが、次回はロードで行きたいですよ~

    まだ未走破の区間もありますし。まさかの自走!?

    良いとこでした。一度どうぞ~

    返信削除
  5. お、調子いいですねぇ♪
    お疲れ様でした。

    ところで、いまは天竜スーパー林道って前線が舗装されたんでしたっけ?
    以前マウンテンで走ったら最高に楽しい林道だったんですけどね(^^;

    byびぅぃ

    返信削除
  6. びぅぃさん>こんばんは!

    はい・・おじいさんは山でシバカレにいっておりますw

    天竜スーパー林道は全区間舗装済のようです。

    ただ、山住峠~水窪ダム間は落石等で荒道になるようです。

    返信削除
  7. 初めまして、名古屋の”いま”と申します。

    以前私も天竜スーパー林道に挑戦したのですが、悪天候で竜頭山手前で断念しました。

    コースは天竜川沿いが気持ちいいのですが、秋葉山の上りでかなり体力を消耗しますよね?その先のupdownをまだ完走していないので、ペース配分が難しそうですね。

    戻りは反対側を検討しているのですが、走られた事はありますか?

    返信削除
  8. いまさん>はじめまして!こんにちわ。

    天竜スパー林道初挑戦でしたので、ご期待に沿える回答出来ないかもです。

    ぶっちゃけこの林道、進むか戻るしか選択肢無いように思えます。

    ただ・・・ペダル漕ぎ続ければいつかは辿り着けるってとこでしょうか。

    尾根東側の県道ですが、明神渓谷なる紅葉の名所もあるようですよ~

    逆に感想聞きたいです^^

    返信削除