2009年7月31日金曜日

自作泥除け

いや~な雨降り日が続きますね~TT
自転車に乗りたくても乗れない、日々が続きます。
学生や女史の方々は、ウエットな路面でも難なく走行して
ますよね!それを可能にしている物・・・・
それは軽快車と呼ばれる車体には、必ずと言っていいほど装着
されております、マストアイテム!!

そうです!『泥除け』 でございます!

下駄代わりに製作しました、リバイシクル1.0を持ってしても

路面ウエットですと、に大変身wwww

やはり装着しましょう!と決意。


 ネットで物色しましてもコレはと思えるものはありませんでした。















と言うわけで、またまた自作ですwww
材料はエゾ松 40mm 600mm 6mmの寸法。ホームセンターで
@¥130ぐらいでした。
コレを水に浸しまして、ホイールに曲げながらインシュロックで
固定していきます。
さあ!ここからが裏技と言うか力技!!
沸騰したお湯を、これでもか!!と言うぐらいかけまくりです。
木の内部温度が、80度になりますとその形状が変化するそうです。
これを2回繰り返し、暫く放置し乾燥させました。
昨日の晴天時に、天日干ししまして完了!
乾燥しますと、ガッチリ止まっていましたインシュロックが緩くなります。
 
多少のスプリングバックありますが、無問題!
丁寧に、角を取りまして、ペーパーで磨きます。
さらに、ニスを二度塗りしますと、なんだか怪しい輝きwww
  
ブレーキ台座に、L字型金具を角度つけまして、装着してみます。
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
あ・・・怪しすぎwwwwwwww
なんか、主張が強すぎと言うか、素材感丸出し。
子供には喜ばれましたよ!
おじゃる丸のシャクだ~!!(笑)』
これはちと考えなければなりませんね~。
フレーム近似色で塗装するか・・はたまた廃止か・・ん~・・
とりあえず、ウエット路面で試走してみますか!

4 件のコメント:

  1.  は??エゾ松・・・??力技・・・??沸騰したお湯・・・??(゜д゜)・・・。(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆・・・)(><;)
     そやね、やっぱ、なんか色塗った方が良さげやね。(^^)

    返信削除
  2. メタボ親父2009年8月2日 21:35

    一刀流さん>こんばんは!
    木製自作泥除けは、塗装完了しましたよ^^v
    見てくれは悪いですが、しっかりと背中を守って
    くれる頼りになる奴です(笑)

    返信削除
  3. おおっ 泥除けまで自作とは スッゲ~!
    ・・・ってか 怪しい~(笑)
    でも もう塗装も完了ですね♪どんな感じに変わるのか楽しみですね^^

    返信削除
  4. メタボ親父2009年8月3日 20:00

    スーパーhiroちゃんさん>こんばんは!
    ふっふふふふww素材を選ばないそれが
    メタボクオリティー(爆)
    まさに何でもありの状態です。楽しかったですよ^^
    ロードバイクではこんな事出来なかったですね!

    返信削除