2014年9月30日火曜日

さよならフラワーライン

本日を持ちまして、昭和44年から始まった伊良湖~師崎間のカーフェリー運行が幕を閉じました。


メタ親もS44年から始まってます。いわば同級生がドロップアウトしたような寂しさが・・・

朝太郎さん顔出したよw 分銅組手ぬぐいが本日のトレードマーク。さて思い出しながら書きます。



時間調整が大変です。4時20分のフェリーに乗らなければ、本日の行動意味なしませんから。


つーくんみてる??あなたのために超マニアックな場所で撮影しましたよ^^v


とんかつ喜太条さんにて。ランチのヒレカツ定食@930.味噌とソースの2種類たまりませんw



ギュイーンと移動しまして・・・・まだ時間あまりまくり・・・・よって



うめの湯にてひとっ風呂浴びましたwww

体洗い&湯上りの雫拭き取りには、手持ちの分銅組手ぬぐいのみで対応(笑)

そのおかげでピチ長袖シャツ着るのに数分かかったことは、脱衣所で居合わせた御仁との
二人だけの秘密wwwwwwwwwwwww





羽豆神社参拝の後、コンビニで購入したチケットをフェリーチケット売り場窓口に提出。

搭乗手続き完了です。前回は情弱でしたので割引知りませんでしたorz


そうこうしているといよいよフラワーライン入港。





紙テープを手渡され、いよいよ最後の時。手を振る人々に名残惜しくテープ手放せません。

数度の汽笛によって涙腺崩壊させられましたよTT

銀河鉄道999のラストシーンが蘇ります。引用します。

今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る
今 万感の思いを込めて 汽車が行く
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちがはじまる
さらばメーテル
さらば銀河鉄道999
さらば少年の日よ


涙が出てきます。


もうこの航跡ウエーキーを残す事はありません。

この風景を胸に刻みます。


そして伊良湖到着・・・・いよいよ本当の最後。

人を運ぶ最後の仕事は師崎へ。

ハッチが閉まるその時まで手を振りまくります。

ありがとう・・・本当にありがとう・・・・・そしてお疲れ様


あ・・・・帰りの道中にヒロポンに捕獲されました。彼もフラワーライン最後の勇姿を見に来たようでした。記念写真いただきましたよ^^v アザース

ちなみにここに来る前、山下久美子の『微笑みのその前で』を熱唱しておりました(要らん情報?)




4 件のコメント:

  1. 三河湾一周&フラワーラインのお見送りおつかれさん(^^)

    おいらは名鉄フェリー最後の勇姿は、すでに伊良湖を出航しちゃってて
    残念ながら米粒くらいにしか見えんかった(><)

    これで三河湾一周が簡単には出きんくなりそうですな・・・。
    高速船に自転車載せれるのかな~。

    返信削除
    返信
    1. 9月頭に、これで最後と銘打ちミカイチしたのですが・・・まさかのおかわりw
      鉄道なら『葬式鉄』なんてお見送り鉄ちゃんいますよね!船でもありなのか!?
      名鉄フェリーはなくなりましたが、まだ残ってるじゃないですか!三河湾と言わず、伊勢湾もやっちゃいますか!御朱印もあるしなあ・・・

      削除
  2. 写真を 見て 顔を よく覚えておきます。

    これから 紅葉で 三河山間部へ出没も 多そうですから(笑)

    昨日 TVでカーフェリーの事 やってましたよ。

    メタボ親父さんは 写って無かった。

    返信削除
    返信
    1. 帰宅後メーテレの特集番組見ました。
      フレームのとり方に、明らかな悪意感じました。絵面悪いバイシクルジャージのおっさん切り捨てましたよねorz
      メディア意識して、せっかく温泉でお色直ししたのに(笑)ちくしょー

      紅葉待ち遠しいですね~きららの森いっちゃいますか!

      削除