2014年7月21日月曜日

名鉄で行く神社めぐり~夏~


豊橋駅にて【セントレア 夏の選べるグルメ切符】購入しまして出発です。

一年前、友人で名鉄勤務のツー君からこの切符購入しまして温泉行ったなあ(遠い目)

過去ログはこちら

この切符10月の終わりまで販売しているので、また利用したいです。



特急に乗車しまして岐阜駅目指すのですが・・・岐阜市在住のノリスケ君にLINEで突撃オファーしてみたところ、昼まで時間あるので付き合ってくれるとのこと!!

岐阜駅LOFTにて待ちあわせ数年ぶりの再会です^^v


彼の車にて伊奈波神社に到着。岐阜市民一番人気の神社だそうです。

金華山の麓にあり、格調高く気持ちのよい場所でしたよ。

参拝後、御朱印いただきに行きますと・・・・


FC岐阜の必勝祈願巨大絵馬!?がありましたよ。

必勝と書かれた左側にラモス監督が。下部に三都主。

参拝後、岐阜駅まで送って頂きました。ありがとうノリスケ君。岐阜へはチョイチョイ行くから

また遊ぼうね♪

さてここからは南下していきます。



七夕祭りを来週に控え、彩り鮮やかな尾張一宮です。


真清田神社になります。

社殿に七夕飾りが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初見ですが何と言うか・・・・・・・・・・・・・・・・

う~~~~~~~~~~~~~ん



こちらも参拝後、御朱印いただきましたよ。



駅へ向かう途中の通り。御朱印収集するにあたりここは避けては通れませんよね。


フリー切符なのでお気楽に改札通過し、名鉄電車にて南下します。


裸祭りで有名な国府宮になります。

1月の大祭のには、地元テレビ局が総力を挙げてヘリも動員して中継していますよね!

ん~~~堂々たる佇まいの楼門前


遥か向こうから神男が揉みくちゃにされながらここまでくるんですよね・・・


現在社殿が改装中のため、仮りの社殿が隣にありました。

参拝後、こちらでも御朱印いただきました。


この時点でお昼時でしたが、予定していますラスボス大御所参拝するまでは飲みませぬ!



名鉄神宮前駅下車は、熱田神宮です。この一枚撮った瞬間、身震いするほどの湧き上がる高揚感に驚いたのですが

家に帰って写真見たらさらにびっくり!!!

丸いものがいっぱい映り込んでいますね!!オーブなのか!?

数年間名古屋に住んでいましたが、恥ずかしながら熱田神宮始めて来ました。

格調の高さはハンパないですね~。



多数のボランティアガイドさん!?(もしかして有料?)がいまして、境内各所にて熱く語っておりました。

この巨大神木に蛇が写っていたと聞こえてきましたが・・・・



本殿にて参拝しまして、社務所にてお約束の御朱印いただきに行きますが、なんと行列が出来ていますTT

やはり御朱印収集はブームなのかな??

はいはい・・・猛腹減りドMAX&お神酒無しでの参拝も限界とwww


いきなりセントレアの写真ですが、自転車VS急行電車の物損事故のため30分缶詰になりました。

着座位置対面のDQNな母親が車掌に食って掛かる一幕があり(2度)、イラッとしましたよ。



そんなこともこれがあれば全てクリアーに!!


━―━―━(゚∀゚)━―━―━―

最初から一択でしたよ

まるは食堂


フリー切符+生中+食事で¥3100でしたよ!!

は~~幸せ

この後吞みながらの乗車ながら無事田原着。





ん!?尾張総社!?ということは三河総社もあるよね!!

お宮さんは奥が深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿