2014年7月1日火曜日

御朱印収集始めました♪

宗教活動に目覚めたわけではありませぬ。

自転車に乗っていると、神社仏閣前通過しますよね?

せっかくですので建物見たり、手を合わすだけでもね^^v


さて・・・記念すべき第一回目ですので地元の氏神様からかなと考えましたが

宮司さんが常駐しておりませぬ。

となるとやはりあそこですよね!!桜淵公園まで車でトランポです。

そんな今回のルートはこちら。ミスルートも覚えていますので含みましたよ^^


40肩に苦しんでおりますので、ロードは乗れませぬ。

頑張らないが身上のIDIOM2が唯一乗れる自転車です。ちなみにママチャリも

激痛のためNGです。

どうやら立漕ぎもだめっぽいですorz 突き刺すような痛みですので我慢の

シッティングで上ります!しかし暑い~和田交差点自販機で赤コーラ投入。


砥鹿神社奥宮にて参拝後、御朱印いただきましたよ^^v

記念すべき第一号です!!達筆ですね~。

まだ御朱印帳ありませんので、こちらで購入予定でした。しかし置いてなかった為、紙に記載していただきました。

さて昼食の時間に架かってきますので、道の駅で補給しますよ。



これはお得ですぅ!!税込みワンコインのかきあげ丼定食です。

うましうまし!!

ちょいと北上しまして県道435でR257目指すんですが、この道のスンバらしいこと!巴川横目に12kmほどずっとくだりでしたよ。

さて・・・もう一山のぼりあのお宮さんも行かないとね。


麓から石段1425段でとも真剣に考えましたが・・・やはり自転車でと。

鳳来山東照宮にボロボロで到着^^v

参拝の後


格調高いですね~徳川400年の栄華ここにきわまり。


オリジナルな御朱印帳ですと、徳川家御用達金色の三つ葉葵なんてものもありましたが、あまりにも格調高すぎるので、落ち着いた色をチョイス!

指で押さえている箇所には、メタ親の名を書いてくれました^^v


さらにこの御朱印帳のサイズ、ジャージ後ろポケットにジャストサイズ!!


紙媒体なので持って行ったジップロック完全梱包。これより自転車乗る際、荷物が一つ増えました。



次行こうと思う、山の上にあるお宮さんといえば・・・

火の神様、秋葉山かなあ。でも夏場は過酷だから涼しくなってからかなw




追伸

やはり紙媒体はどうしても劣化してしまうので、JPEG&PDF化も同時にします。




2 件のコメント:

  1. お~、楽しいこと始めたじゃん(^^)
    山の上の社と言えばやっぱり世界も認める富士山へ行かんと!
    自転車は折りたたんで担いで上がれば良いんじゃね?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 富士山山頂か~それこそ自転車いらんじゃんww
      何も好んで+10kgのハンデ背負わんでもwww

      風呂目的で自転車乗ってた日もありましたが、神社仏閣参拝という
      新たな目的ができました。

      じっさいこれならばメタボ爺になっても続けられる予感。

      削除