2012年5月14日月曜日

自走茶臼山

今朝、迷いに迷いました。みっちゃん情報で、朝の情報番組のワンコーナー

『信長が行く』で田原市が紹介されるとのことでした。

画策した案では、ふたば屋ジャージ着て、手筒背負っていこうかと(大マジ)

しかし、子供からの猛反対で、未遂に終わりましたorz


さて、そんな件はよいとして、念願の自走茶臼山言ってきましたよ^^v


もうまもなく、公私共に忙しくなり、休日を好き勝手自転車乗れなくなります。

乗れるときに乗らないとね。久々の200km超えのライドでした。

やや遅めの、朝6時出発します。出て早々としくん親子発見!

毎朝走っているようで。感心しますよ~



出が遅かったため、通勤時間帯に。豊橋~新城区間は、どの県道も駄目ですね。

やはり、豊川沿いの堤防道路走るが一番幸せになれそうです。



稲目トンネル回避のため、町道へ。標高350ほどありますが、景色よろしいです。


R256から県道10へ。工事中でして、時間帯通行可能とありましたが自転車ということで

時間外にも拘らず、脇を通らせてくれましたよ(感謝)


茶臼山高原道路に接続しまして、標高稼ぎます。路面は以前にも増して荒れ模様。

途中、渋滞時のトイレ対策で仮設のものが、頂上よりかなり手前から設置してありました。

残り8km地点に・・・・ということはこんなに渋滞が伸びるのか・・・

そんな時期には通行したくありませんね。幸い本日は平日。

さらに芝桜が2分咲きということで、トップシーズンに比べればまだまだですね。



何度も訪れておりますが、今日ほど天気のよい日はなかったかも。

1000m超えの高地からの景色は、言葉なくすほどの絶景です。





上部駐車場まで上り、その後メイン会場へ移動します。


観光地にしては、リーズナブルなテント販売所。

そんな中で、メタ親がチョイスしたのは・・・・・


きゅうりの一本漬け~^^v ビールが飲みたくなるうまさでしたよ。


XPの壁紙に似た高原をチラ見しまして・・・R151の気の遠くなるようなDH。

16時過ぎ到着。山頂出たのが、正午前だったので復路4時間半・・・・

って往路も同じくらいの時間でしたよwww

機会があれば、また行きたいですね。

7 件のコメント:

  1. 茶臼山天気が良くていいですね~
    芝桜はまだまだ2部咲きですか?
    もう少し経ったら、僕ももう一回行こうかなw
    ところで茶臼山への100kmを4時間半って、ムチャクチャ剛脚なんですね(驚)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。ぴーかんの上天気で気分↑でした。

      剛脚でも何でもありません。往路は考えれる限り最短距離ですし。

      何といってもドーピングしましたからww

      長距離乗ると肩や首が痛くなるので、ロキソニンという痛み止め薬

      服用しました。効果は絶大ですよ(笑)

      削除
  2. 頑張れ(^^♪そろそろ仲間入りですな(笑い)
    byびぅぃ

    返信削除
    返信
    1. 仲間入りって・・・薬物友の会w

      痛み止めのロキソニン飲んでまで自転車海苔をこう呼びましょう!

      『ロキソ人』wwwwwwwwwwwww

      削除
  3. 茶臼山まで自走で行っちゃっただかん!?
    素晴らしいじゃん(^^)

    前回よりもさらに距離を伸ばしてきたね~。
    メタボ親父さんの影響で、おいらもロングに出かけたく
    なってきたわ~!

    四谷千枚田も行ってみたい(^^)

    返信削除
    返信
    1. 茶臼山までの往路を、最短&緩傾斜で設定すればOKです!

      復路は下りが長く続くルート選択すれば、足止めてもおk。

      奥三河が走り良い季節になってきましたね~。是非Long行ってください^^v

      削除
  4. はい、もちろんロキソ人友の会ですな。(笑い)

    byびぅぃ

    返信削除