2012年1月15日日曜日

さらば・・・Windows7

とうとうやっちゃいました!!

我が家のコタツ専用ネットブック、FMV-BIBLO LOOX M/G20

この機体にはWindows7 starterがプリインストールされていました。

しかしです・・・・非力なマシンに、このOSではいささか重すぎorz

そ・こ・で

いっそのこと軽快なLINUXに変えてしまいましょうと決意。

ただ、そのまま7を捨てるのは惜しいので、HDDその物を交換することに。

事前にヤフオクでHDDを安価に落札しときましたw  60GBで数百円でしたよ^^v

まっさらなHDDに換装し、予め作っておいたブートDVDをインスコ。


難なく起動しましたそのOS・・・・

Linux Mint 12

ものすごくシンプルですなあww

ドライバどうしようかと思っていましたが、全て当たってたみたいです。

USBの無線LAN子機ですら普通に使えてます(スゴイw


ただ、日本語化するには、チョイと手間が必要です。



Linuxど素人ですので、全てにおいて先人の知恵を借りなければ何もできません。



でもね・・・嫌いじゃないですw

XPのサポート終了の暁には、すべてLinux化しようかな^^v









0 件のコメント:

コメントを投稿