2011年5月31日火曜日

おはようイラゴ

休日の本日、一日はFREEになりません。

まもなく、小学校の運動会に出かけます^^v

そんな時間の無い朝でも、早起きすれば伊良湖にもいけちゃいます。


起動しておりますSOFTはGPS CYCLE COMPUTER

細かな設定が出来ましてマニア心くすぐられますw

朝日を浴び爆走中。

程なくしていつもの灯台茶屋着。

『いつまで寝くさっとるだ|おやじ~いつものやつおくれん!!』

などと毒づくわけでもなく早々に帰還します。





近所の新規OPEN711の粗品で頂いた物・・・・ジャストフィットでしたよww補給食になるか!?



三重県までくっきりでした!

あ・・・・号砲聞こえたorz

運動会始まっちゃったよ  いかなくちゃ

2011年5月25日水曜日

がっちり!!

昨夜は飲みに行き、いい感じで酔ったのですが奇跡的に6時に起きれましたよww

予告どおり、装着しましたスマホマウントを試そうと早朝蔵王山へ^^v



登坂中撮影。現在地マーキングが小さいなあorz 設定で何とかなるか??


格好さえ気にならなければ良いんではないでしょうか!ハンズフリー通話も可能か?


気になる装着強度ですが・・・・


恐る恐る40㌔OVERでグレーチング飛び越しましたが、しっかりとホールドしていました。

保険で、輪ゴムでも使用すればよさそうです^^v


オフラインMAP&GPS使用でバッテリー消費激しいですが、予備バッテリー+外部充電器

持っていますので心強いです!

これ利用でどこか行きたくなりました。

2011年5月24日火曜日

だ・・・・大丈夫か!??

先週のなんちゃってゆるりん遠州RIDEの際、大活躍しましたオフラインGPSのMAP

ですがなにかと面倒で、何とか良い策はないかと・・・・

よ~~~く飲みながら考えましてポチっとした物が到着w


T-01A専用低反射シート&T-01A専用自転車マウントセット。

これらを使用しまして、スマホを自転車用ナビにしてしまおうと言う魂胆WWW


やはりデカイなあ(爆)

低反射シートの効果で屋外視認性向上!!(驚)


先頃インスコしたオフラインmapにルート表示させれば、快適Rideなるかなあ??

本日はもう飲んでいますので、晴れ予定の明日早朝にでも蔵王山にて試そうかと。

グレーチング乗り越えた際など、反動でスマホ素っ飛ばなければ良いのですがW

2011年5月16日月曜日

なんちゃって『ゆるゆる遠州』

以前予告していました、『ゆるゆる遠州』行ってきましたよ^^v

GPSで確認しながらのライドでしたので、何となく合っていますw

後はなるべくCPを寄るように心がけました。そんな本日のコースはこちら


出発寸前まで悩んでいたのですが、新所原から天浜線の輪行をね~。

実際は車ででしたが、決めてはこの温泉!!大東温泉シートピア!!

以前から行きたかったんですよ。いかんせん遠いのでなかなか来れなかったです。

駐車場の片隅に駐車させて貰い、さっさと自転車降ろして、御前崎灯台目指しましょう。



うへ~自転車道が砂没しておりますorz 無理せず担ぎで行きますよ。


今話題の浜岡原子力発電所を横目に見ながら、快調に進みます。


御前崎灯台着。チョイと驚きなのは、この地は静岡県最南端なんですね~。

てっきり伊豆半島の先っぽかと思っておりました。ワイドショーで言っておりましたが

御前崎の某ホテル・・・風評被害のあおりを受けて、キャンセル続出だとか・・


リルートしようと思いましても、なかなかかないません。

is01のMAPソフトは使い方をロクニ調べてなかったので、役に立ちません。

以前から使っていますRmapsなるソフトで、現在地とルートを照らしあいながら走行。


あらら・・思い切りMISSコース・・掛川花鳥園前通過。数年前に家族で一度来たなあ(遠い目)


天浜線『原谷駅』 ドラマwaterboys2のロケ地だったようです。


遠州森町にある小国神社

古代の森が残る伊勢神宮にも似た雰囲気の神社です。すばらしい!!


やわウマのみたらし団子購入。

次なる目的地、法多山へのルート・・・

ミスしまくり!激しくMAP見まくりでバッテリー激しく消耗してしまい

法多山着くころにはエンプティー。




ふたば屋ツーリングでは良く訪れてますよね~実はアタクシ初めてきましたよ。

まあ・・・参道の長いこと・・・本堂に続く階段の長いこと・・・

帰路、例のだんご売り場につながっているのは驚きですねw

¥500のお土産ならジャージのポケットに入りそうなので購入。




CPとなっている箇所をちょいと寄りながら・・・


変わった橋を越えて、デポ地着。

最後に本ライド最大のお楽しみ、温泉入浴!黒いお湯に大満足でしたよ^^v

しかし見知らぬ土地で、決められたルートをトレースは疲れますね。

分岐地点で必ずMAP&現在地確認はつらかったですよ。その度にルート外れ

どうやったらリルートできるのか悩む場面多すぎ。実際のイベントなら看板や

立哨員やらで迷わないでしょうけど・・・・曲がる箇所多すぎでしたよw



乱長文失礼しました。


2011年5月14日土曜日

蔵王山北口に現れた微笑ポイント

北口から上っていきますと地面に赤テープで

名前が書かれていたポイントがありました。

今朝上ってみますと、目を疑がってしまいましたよww






驚きの写真がコレだ!!!
















どなた様か、ネタを振ってくれたようです(爆)

2011年5月12日木曜日

茶臼山芝桜祭り

やっと回線復旧しましたよ^^v

契約プロバイダから、まっさらなセット送ってもらいました(太っ腹)

さて、先日行きました茶臼山、芝桜祭りについての投稿です。




まあそれはそれは綺麗・・・・・・・・・・












というのは真っ赤なうそwwwww





看板からのトリミングです(めばる君パクリごめんなさいw)

それはそれはひどい天候でして・・・・・・・・


山頂見えませんwwこいのぼりはあまりの強風でノタウチまわっております(爆)

テントも足をたたんで、さらに荒れるであろう天候に身構えている模様。

そんな中でも、観光バスでの一団は、合羽をまといリフトへと(凄)

途中でリフト止まらないか??

雲の流れも速いので、最上部の駐車場へ移動。



横なぶりの雨のためカメラを出すのもいやだなあorz

視界も極めて悪し。


今回は悪天候になるのわかっておりましたので、車ですよ^^v

車も変わったことですし、運転感取り戻す目的もあった茶臼山へのドライブ。

以前の車はこちら・・・

13年もこれに乗っておりましたので、すっかりコラムシフトに慣れきっていました。

そこにきて久しぶりのフロアシフト・・・・戸惑います。

ギア変えるたびにハンドル付近に手がw



まあ徐々に慣れることでしょう。


そして帰りにはお約束の・・・・



湯~らんどパルとよね マッタリと入浴^^v

稲武のどんぐりの湯は改装中(7月末迄)ですのでこちらをチョイス。

あちらへは自転車で行きますかな^^v

2011年5月11日水曜日

オフライン3日目

EMのUSB端子が壊れました
代替え品到着まで不自由な生活です。

2011年5月7日土曜日

初予告

ちょいと飲んでますが、記事アップします。

日付が変わりましたので昨日のことですが、LONGRIDEしたいなあと思い

日帰りで出来そうなコースを考えていたところ、見つけてしまいました!!

そのコースは、3月12日に予定されていたイベント


この度の大震災の翌日にあたり、中止を余儀なくされた不遇の自転車イベントです。

コースを見ますと、興味をそそられる箇所があります。


こりゃ行くしかないでしょ!!

我家からは、距離離れすぎていますので、自走はNG。

公共機関(天浜線)もしくは自動車での移動を予定しています。

すでにコースはスマホに入れてありますよ~~^^v

楽しみ楽しみ♪


2011年5月5日木曜日

意地の下ハン


昨日叩きまくって調整しましたハンドル良い感じです♪


お手本はコレでしたよ^^v NITTO M184です。



感触を確かめる為、早朝蔵王山試走して来ました。



せっかくですので、下ハンdeダンシングと洒落込みましたよ(爆)





結果・・・・・・・・・





腰が痛くなりました(号泣)


2度とやりません。



しかし、下りでの下ハンブレーキいいですわ~^^v

2011年5月4日水曜日

下ハン改造

本日のこと。Aラーキー君のBLOGにハンドルについて気になる一文が・・・
後輩の自転車を直していて、その実車積載のハンドル形状を見て、これでは下ハンがシックリこないじゃないかと・・・
よくよく見ますとわが愛機と同じような形状!

実際私自身滅多に下ハン握りませんorz

そうとわかれば即行動ww

金づち片手に、親の敵がごとくたたきまくり(爆)

見る間に塗装ははげ、変形していきます。




STIが付く部分は平らになるよう、乱れ叩き(爆)

さらにドロップを浅くするため、湾曲部狂い叩き(猛笑)

トドメにリーチを伸ばすため、逆さにし下ハン部分から入魂叩き(指打ち泣き笑い)


その結果コンナンなりました(いいのか?w

まあバーテープ巻いちゃえば、見えなくなるし気にしないwwwwwwwwww



明朝起きれましたら、下ハンで蔵王山試走行ってきます。




話は変わりますが、昨日のカガミガイ&バカガイ

おいしくいただきました。

嫁さんの手の込んだ下ごしらえのおかげでね。

バカガイは湯がいた後、臓物を取り除きよ~~く洗って
ぬた和えになっていました。ナガラミのようにうまかったですよ^^v


カガミガイは酒蒸しの後、砂肝を取り除き一部はフライに。
温かい内はおいしいですね^^v 冷めたら一気に固さが増し、味↓↓

残りの大部分は佃煮、それも甘辛く煮込んだ物に変身!!

ただ・・硬さは増しましたねorz

例えるなら、味のしないスルメイカ。これを甘辛い佃煮にしたと思ってください。

ただこの固さが、酒のつまみにもってこいなんです!!

さらにお茶漬けでもよいようで^^v



興味のある方、明日もよい潮ですよ~お試しあれ~♪

Posted by Picasa

2011年5月3日火曜日

潮干狩り

何年ぶりでしょう・・・・

潮干狩りしてきましたよ^^v

場所は穴場中の穴場ラグーナビーチ。

なんと言っても無料が魅力ですよ^^v

家族連れは遊園地&フェスティバルマーケットに、吸い込まれていきますが

そんな彼らを横目で見つつ、潮干がリセットを片手に海岸へ^^v



大潮ですので潮の引きが大きい!!





そんな場所を掘りますと・・・・・








バカガイ(アオヤギ)が出る出る!! 



7~8cmはあるカガミガイも出る出る!!


あっという間に大漁大漁ww




しかし・・・・・・・・・



アサリの少ないことorz


さらに・・・・・



ややヘドロ臭いorz



沢山の人が潮ヒガリしているが・・・


食えるのかこれ???


子供たちはマテガイを上腕付近まで穴掘り採ってましたよw




帰宅後実食


大型のカガミガイを酒蒸に



現代人のアゴを跳ね返す弾力!!

縄文人は易々と食っていたようですw


黒い部分砂肝は食えません(ジャリジャリ)


そして



やはり臭かった(爆)


先人の知恵で素晴らしい調理法を、ネットで見付けましたので

明日また食います。






フェスティバルマーケットで子供が宙に浮いていましたよw

2011年5月2日月曜日

ショウガナイ(・∀・)ジャスマナイ

はあ~~~・・・・・・・・・・

猛反省しなければなりませんね・・・・

飲みすぎると『性』が無くなるんです。

適度に嗜む程度にしなければいけませんね。


さて、先日のFREE PORT親睦会の席で少々話題になりましたが

蔵王山の荒れ様・・・・


こちらが4月21日撮影


数日後orz

倒されているのが増えています。酷いことするなあ(怒)


あたしの酒癖はしょうがないですがw


こんな破壊行為はショウガナイジャスマナイ


そういえば田植え始まっておりましたよ^^v