2011年4月18日月曜日

三河低山めぐり

休日の本日、どうにも山に登りたくなりでかけてきました。

向かう先は三河湾対岸の山々。

本日のコースはこんな感じです

今日は片道だけですので、坂道登りまくりましたよww


豊川橋を渡るのが嫌で、渡津橋経由で向かいます。滅多に通らないので、見所満載!!

御津地内で少々迷いながら、最初の経由地『大恩寺山』目指します。

戦時中ココの頂上に、高角高射台が設置されていたようで・・・kibatuyaさんのフィールドですな。


良い感じの勾配を登りますと、あっという間に到着w

実はココ桜の名所でして!展望台から桜の木を見下ろすことが出来ます。

残念ながら既に葉桜となっていましたorz  満開ならこんな感じですよ^^v


次なる経由地、さがらの森を目指しましょう!



通った事無い道を積極的に選びますと・・・・怪しい道にorz  大丈夫か!?


何とかヒメハルロードに合流の後、山頂着。遅めの桜が咲いております。

豊岡湖通りまして、本ライド最大の難所、五井山向います。



・・・・・・・まだあんなに登らないといけないorz


激坂に悶えながら山頂着。期待した眺望はモヤの中で残念~。



ゴルフ場が見たくて・・・・カタパルトから撮影(激怖)

ココを下り嫁さん実家にて小休憩。まだまだ体力残ってますので次なる経由地向いましょう。


めばる君BLOGでもお馴染み、弘法山です。なかなかエゲツナイ坂でしたよ・・・

市内を通過しましてチョイと観光もします。


途中で見かけた珍しいもの・・・

名前が書いてあるところ見ますとこれ・・・郵便受けですwwwwwwwwwwwwwすげ~


これまたkibatuyaさんフィールドの巨木。


いやはや・其の巨体に圧倒されます。幹部分の歪に隆起した部分から、エイリアンが出そうなw


微妙な記憶をたどり、林道経由で桑谷山目指しますが・・・・・


ガタガタの急坂登りきりますと・・・・みかん畑にorz

痛恨のミスコース(泣き)

更にもう一度ミスコースし、無意味に激坂登った後、本線見つけること出来ました(汗)


ホッとした瞬間です^^v



やっと見慣れた場所に来ましたね~。ココ登りますとティン湖丸見えの桑谷山荘があります。


スイスイ~と下りまして、嫁さんとの合流ポイント、カインズホームへ。

速攻でお約束のビールを購入し助手席で堪能。

『この瞬間がたまらんわ~』

90kmも走っていないのに・・・足がつらいorz また蔵王山で修行せないけませんね。

4 件のコメント:

  1. おおっ!大恩寺山砲台跡がある所ですね!
    ここの高角砲は豊川海軍工廠空爆の時、かなり活躍したようですね。
    今の所、伊良湖試験場&太平洋側の本土決戦準備を中心に軍事遺産を訪れていますが、いずれこちらの方も見に行ってみたいと思っています。
    (^^)

    返信削除
  2. 弘法さんの激坂は距離こそ無いものの、坂萌えサイクリストにはたまらなかったかと(笑)
    その後のガタガタの急坂を超えてみかん畑ってのが笑える^^
    あのガタガタは弘法さん級の激坂のような…

    今日は桑谷山荘で丸出ししなかったんですね(爆)

    返信削除
  3. kibatuyaさん>おはようございます!

    大恩寺山もそうですが、戦争にゆかりのある場所って

    慰霊碑など建てられていますね・・・

    戦争犠牲者のこと考えますと胸が痛みます。

    そういえば・・三ヶ根山にもA級戦犯とされ処刑された

    方々が合碑されていましたね。教科書にも載っている方々

    です。

    返信削除
  4. めばる君さん>おはようございます!

    弘法山・・・ホテルの敷地内?通過からはきついですねorz

    ミスコースしたガタガタ道。

    上る前に溜池があり、池のほとりに立っている

    『首の無い二ノ宮金次郎像』不気味でした(恐)

    しかし激坂上った後の行き止まりは堪えます。

    返信削除