2011年1月4日火曜日

田原アルプス

渥美半島の自転車乗りにとって、冬一番の大敵は『風』であります。

本日も吹き荒れていましたね~orz

そんな日には、山歩き!これにかぎります!正月3日でメタボ逆戻りになったことですし

いや~歩きました!!

田原市には『田原アルプス』と呼ばれています、山々があります。

こちらにMAPが掲載されていますので、よろしかったらどうぞ!


 我が家出発し、市役所横目に見ながら、衣笠市民館目指します。

ここを基点とし、稲荷山・赤松山・不動岳・滝頭山から仁崎峠経由、衣笠山そして

〆の蔵王山と山三昧ww


このルート上には建設中の物も含めて、4箇所もの展望台・東屋がありました!

かなり歩きやすいように、整備が行き届いておりますが、途中数箇所ロープに体を預け

無ければならないところがありました。


滝頭山に登る箇所が最難関でしょう!

険しい斜面を登ることになりますが、トレッキングシューズで助かりましたよ^^v

しっかりとグリップしてくれます。


そして絶景ポイント『恐竜の背』と呼ばれる岩の上でございます。

セルフタイマーをセットし自我撮影とw


中央に蔵王山・左手にはこれから向かいます衣笠山。いやはや・・よい眺めですなあ^^v



そして・・渥美半島自転車乗り、第二の聖地『仁崎峠』 ここから衣笠山へ向かいますよ~


衣笠山山頂。ここからの眺めも好きなんですよ。山頂が整備され、展望台が建設中!

確かに眺めはいいんだろうけど・・・・・・・・

ここからは、衣笠林道経由、蔵王山へ向かいます。

あらら・・・カタパルトに出てしまいました。赤ペンキや紐でマーキングされた木の間を

案内通りに通りますとココに出ますww

他にも道があったようなので、また次回に^^v

林道沿いに、湧き水ポイント!!!

湧き水フェチメタ親は、迷いも無くテイスティング!!!

普通にうまかったが・・・・おっかないので後でアルコール洗浄することを決意(笑)

本記事タイピングの今、胃を清めております(飲んでるだけw


林道下降中、家に電話しゴロゴロしてるであろう子供に、一緒に蔵王山登ろうと

誘ったのですよ~

珍しく快諾してくれて、蔵王山権現の森に集合。


 山頂では売店がOPENしており、あれやこれやと注文し昼食としました。

コンちゃんに、『ビール置いてないの?』と聞いたところ
FREEならあると・・・・・寂しすぎるので購入見送りとなりましたがw

山頂展望台からは、歩いてきた山並みが見て取れます。

歩き応えのあるコースでしたよ^^v

たまには歩くのも良いものです。

4 件のコメント:

  1. フタバ親父2011年1月5日 17:44

    たくさん歩きましたね、そのコース手に取るように
    わかります。恐竜の背は絶景ですよね。ちょい怖いけど。

    返信削除
  2. メタボ親父2011年1月5日 21:22

    フタバ親父さん>こんばんは!
    歩きすぎましたorz
    今日なんてワケわからないところが筋肉痛でしたよw
    さすがですね~このコース熟知されてるとは!
    今度は逆回り考えています^^v

    返信削除
  3. お~っ、田原アルプスなんて呼び方があるんだね~!

    マウンテンでも走れそうなのかん?
    ケーキ職人さんレベルじゃなく、おいら程度でもだよ!(笑)

    で、衣笠山とか恐竜の背とかからの眺めって、
    蔵王山の風車と富士山が一緒に写真に撮れそうかん?

    返信削除
  4. メタボ親父2011年1月6日 21:23

    ヒロポンさん>こんばんは!

    兄貴ほどの剛脚ならば全線シッティングでOK!?

    と言う冗談はさておき、所々きつい所ありました。

    自転車で走れる箇所もあり!と言ったほうが良さそうです。

    恐竜の背にある手書き看板で、日の出や富士山が何やらと

    かいてありましたよ!恐竜の背で自転車に乗りセルフ撮影

    してください(爆)

    返信削除