2014年8月5日火曜日

整備不良の自転車は怖いのぉ

蒲郡に所用で出かけ、嫁さんたちが買い物している間にレンタサイクル借りました。

いつもならこの時間は、アピタでビール購入し海の見える英雄の丘で飲んでいるのですがw


過去数回借りていますので勝手は分かっております。身分証提示&保証金¥1000&書面に個人情報記載すれば16時30分まで借りれます。

嫁さんとの待ち合わせまで、2時間30分です。その間にいける場所を考えたところ・・・

幸田町にある貴嶺宮に決めました!!

せっかくの電動アシストつきですので、坂野坂峠を颯爽と上ろうとかんがえておりましたが

走り出してすぐブレーキの異変に気づきました。

フロントは変なショックとキーキー音。リアはヌーと効きます・・・・おかしい


ブレーキシューがリムから外れ、タイヤのサイドを削りながらのブレーキング!!

ブリジストンの文字が今にも消えそうで・・昨日今日でこうなったのではないのは一目瞭然。

途中のGSでモンキーでも借りて正常な位置へ戻そうとも考えましたが、既にブレーキシュー

が斜めに消失しておりましたので、あきらめてこのままGO!

さすがにこれで峠からの下りはねえ・・・あまりにも危険すぎで命預けれません。

遠回りになりますが、アップダウンのないルート選択です。



凛として気持ちのよい神社でした^^v


自転車返却時、きっちりと危険箇所指摘しました。

後日、自転車屋さんに整備お願いするそうです。

田原のレンタサイクルは定期的にふたば屋さんが整備してくれています。

そう考えると同じレンタサイクルでも安心感違いますね。

機材の整備不良の事故なんてつまらないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿