2013年4月9日火曜日

青春18きっぷで行く薄墨桜



先週末、日本列島襲った爆弾低気圧。そのあおりで青春18きっぷがヤフオクにて投売り状態w

土曜日夜に、即決落札。出品者様のご尽力のおかげで月曜日には我が家に到着しておりました。

さて・・コレを使い、早起きできれば輪行での薄墨桜、寝坊なら京都でのレンタサイクルと。



あいあい!早起きに成功し真っ暗なR259を爆走。豊橋始発の大垣行きに乗車成功!

時間は5時47分発でしたorz しかし最寄のJR駅が自宅から18kmとは(;´д`)トホホ… 

車両は最後尾の車掌さん前を占拠です。


JR穂積駅から北上しR157基調で目指します!今回のルートはこちら←ルートラボへ

標高がおかしなことになっていますが、気にしない方向でw






最初の観光ポイント、根尾谷断層です。教科書でよく耳にした場所。

国指定の特別天然記念物だそうです!!地震によってこんなにも地面が隆起とは・・

実際現地で見ると、圧倒されます。


断層を後にしばらく走りますと、うすずみ桜の案内看板がチラホラ見えてきます。

そして・・・・



警備員さん案内の元、桜の木下に駐輪してくださいとのこと。

飲食店やテキヤさん横目に進みまして・・・・










いやはや・・1500年の時を経て今なお現存する、日本三大巨桜の薄墨桜でございます!!

周囲を撮影しながら回ります。

なんかねえ・・・痛々しいですねorz 添え木がないと自立できないんですね。

たこ焼き喰って、次なる目的地『徳山ダム』目指しますが・・・・・・

途中で時間規制工事にはまりあえなく断念。さらに工事関係者に聞くと揖斐川町方面

に下る道が冬季閉鎖中とのこと!!残念ながらここにてUターン(T_T)



残念なことばかりではありませんでした!道すがら見つけた、桜越しの雪山。

コレ見れただけでも胸すく思いがしましたね!!


機会があればまた行きたい場所でした。

2 件のコメント:

  1. 徳山ダムだったら僕の実家からどうぞ。。。
    宿泊もOKですよ~

    返信削除
    返信
    1. メタボ親父2013年4月10日 20:59

      なんとあそこから近いのか~

      予定では、池田温泉入浴の後、大垣駅から帰宅予定でしたよ^^v

      西濃地方での行動拠点にさせていただきますwwwww

      削除