2012年10月2日火曜日

台風17号の猛威

日曜日の台風17号はドキドキでしたね^^;A

メタ親居住地区は、大潮&満潮&台風上陸のトリプルアタックにより

避難勧告が発令されました!!

しかし、情強になろうとしているメタ親は、国土交通省の水位・雨量監視システム

PCでガン見し飲みながら(駄目だろw)身の振り方を考えておりましたよ。


こうしてみますと、ちょうどサザエさんが終わった時間がやばかったですねorz

氾濫危険水位まで、たった52cmでしたよ!!


ただここに至る数時間、たいして雨降っていなかったんですよね^^v


雨雲レーダー見ましても、この先も振る気配なし。この瞬間『大丈夫だ!』

と勝手に確信し、さらに飲み直しの愚公。




ヒロポン&kibatuyaさん宅は、18時頃停電の憂き目にorz orz





次は我が家が停電になると思い、冷蔵庫内のビールがぬるくなるまえに無理して

煽るように飲んだのが、メタ親の敗因でした(遠い目)




そして翌朝、近所の堤防沿いをパトロールしてきました。




消防団が設置した2段土嚢が功を奏したようです!!!

水を吸って重くなった土嚢が、風雨で下に転落とは考えにくい・・・もしかしたら・・・・

水の力によって堤防下に落ちたのかもしれません(危)



その傍らにはカニが集まっていたのが印象的でしたよ。


次の台風が発生しました!同じルートを辿る公算が高いので厳重な警戒が必要

です。


ただ・・堤防を越えた水を堰き止めるのは不可能。さらに、近い将来来るであろう

三連動地震による激津波では、我が家は水没確定しておりますので、揺れている

最中から非難行動開始しないと、間に合わない現実。

準備と覚悟だけは用意しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿