2011年8月31日水曜日

青春18きっぷで行く京都日帰り旅行

3月に一度計画しており、諸事情により中止となった可哀想なメタ親企画旅行。

一度火がついたことは、なかなか消えることはありません。

そして先日、子供たちもポッカリと予定が空いた事により、決行しましたよ^^v



豊橋から始発の大垣行きに乗るべく、4時過ぎに起床(激早っ)




JRを乗り継ぎましておよそ4時間(長っ)最初に到着は伏見稲荷です。

商売人たる者、ここを避けるわけには行きません!!


驚きの絵馬!!なんと鳥居型をしております!!長文は難しそうですなあ。


そして千本鳥居。

なんかすげ~異世界へつながる道にも思えてきます!


まだ午前中ですがやっちゃってますwwwwwwwww 車運転しなくてもよいので^^v



一度京都駅に戻りまして、一日市バス乗り放題券を購入。

わずか¥500で同一料金区間乗り放題。さらに小学生は運賃無料となる秘密の呪文

を売り場のオネイサンから教えてもらいましたよ。

100系列の急行バスに乗りまして、清水寺目指します。


参道は大変な賑わい。チョロチョロ店を覗くだけでも楽しいですよ。

ここでは扇子を購入。暑すぎですので、飲みながら粋に扇ぎます(ダメ親父w

さらに、八ツ橋売ってる店では、どこでも試食出してくれてゲップが出そうw





入場料払って行きますと、いきなり清水の舞台wwwwwこんなつくりだったかなあ??

およそ30年ぶり小学校の修学旅行以来の再訪です。



紫外線消毒されている柄杓に水をとり一口。これは無料です。特に旨くなし・・・・


飲みすぎで舌がおかしいだろ?という突っ込みは無しの方向で(笑)


お次なる見学場所は・・・

バス2区間の祇園。夜は華やかになる歓楽街を、嫁さん子供を連れてテクテクw

一見さんではとても恐れ多いお店が立ち並んでいました。写真無し。





さらにバスで移動しまして・・・本ツアー最終見学地『銀閣寺』到着。







わびさびの代名詞のような、そんなお寺なんですね~。しっとりと見入っちゃいましたよ。


さらに高台まで上りますと京都の町並みをバックに!!う~~んすばらしい!!

昨年行った金閣寺と比べますと・・・断然こっちですな^^v



家族は参道の土産物屋に入り浸っております。

長くなるので、下部にあります酒屋で飲んだ暮れww 

店内で500缶2本飲み干したころ、やっと合流。さあ、かえりましょうか!


西日に輝く京都駅。その前には・・・・



ハグされるゆるきゃら『まゆまろ

知らんがうらやましかったぞwwwめたおやにもハグPLZ

帰りの車内も飲みまくり、幸せな幸せな京都ツアー無事終了。

家族に感想聞いたら満足だそうで、親父冥利につきます。



さて残りの1回分、どこ行くかは熟慮中。輪行!温泉!まさかの全部入り!?

2011年8月28日日曜日

定点観測!?

ここ3日、同じ構図で撮影中w

まさかの定点観測になるのかなあ(笑)


昨日と違い、今朝は暑いww


黄色も眩し~~い。

別の場所へ行きたいなあ。IDIOM2は田原市から一歩も出ておりませぬ。

2011年8月27日土曜日

もうすぐなのか・・・


昨年の今頃は、本厄年で分銅組世話役として奔走していたものです。

一年も経てば・・・・・やる事無し(寂)

今年はと言うと、現世話役さんから問い合わせがあるくらい。


寄付金集めと言う名の、飲み歩きがないおかげで朝はスッきり起床w

肩痛も和らぎ、二の腕の鈍痛程度に収まっておりますので早朝蔵王山へ。

蔵王山は雲の中ですが・・・・・


昨日と同じ構図ですが下界から見たとおり、やはり雲の中でした(笑)

2011年8月26日金曜日

秋なのか!?

夜、外に耳を傾けますと、鈴虫の声を聞くようになりました。

寝苦しい熱帯夜も去ったようで^^v

それでも山に入れば、ミンミンゼミやツクツクホウシなど夏本番のセミの声。

さらに坂に喘ぐおっさんの吐息と(爆)




今朝も上りましたよ♪ 久しぶりに見る常連さんに自転車が違うじゃんとの指摘も・・・・

よく見ていらっしゃるw


ここ数日の雨のおかげで、南北双方の路面は荒れ放題ですよ~

ただ、ミミズ嫌いな人には朗報!!山に水が蓄えられたおかげで路面には皆無。


コレ見ますとまだまだ夏だなあ。

2011年8月23日火曜日

梅よろし友の会

チームFreePort 内ではまだまだ『梅よろし』が大人気なようで^^

ビール飲む前に、冷えたコレを堪能すべく蔵王山へ。


早朝も上ったのですが、夕刻前に本日二度目の蔵王山w

山頂を吹き抜ける風が気持ちよく、滝汗もサッと冷えます。



Yasuさんからいただいたパーツのおかげで、安心して蔵王山を下ることが出来ます!!

前に付けていたブレーキは、TEKTRO社製。


街中では気にならないのですが、山からの下りとなりますと頼りなさが露出しました。


105との差は唖然としましたよ^^v 効き加減が違いすぎる~ってね♪



残りのコンポーネントは、ロードに移植しています。

まだ肩痛があり、乗ること出来ないため慌てずボチボチ組んでおります。

っていうか自由な時間少なすぎorz 夏休みの馬鹿w


2011年8月17日水曜日

ネ申 現る!!

本日午前中、我が家にネ申が降臨しました!!


初見『すわっ!魔人か!?』とも思いましたが(爆) ダンボールを持ったその姿は

後光が差しており、眩しくて凝視できないほど・・・・・・


あああああ・・・・・


平成の荒んだこの世にまだいらしたのですね・・・・・


そうです・・・・



神と挙げ奉る其の御仁は・・・・・



坂の魔人wもとい神と呼ばせていただきますYASUさんです。


発端は先週ありました、チームFree Port飲み会席上にて。


『使わなくなったコンポあげる』


とのありがたい申し出がありまして、小躍りするほど嬉しく、その晩ついつい飲み

過ぎてしまったほどです(笑)


そして本日、わざわざ我が家まで届けてくださったのです!!!!




6700ULTEGRA!!!の箱に入った5600の105コンポーネントたち!!

置いておくより使ってもらったほうがうれしい とのありがたいお言葉。

使わせていただきますとも!!激しく強く!!




これらをインストールすれば・・・坂が好きになるのかなwww




そして夜、ブレーキをIDIOM2にインストール!!

坂好きのYASUさんらしく、シューは激しく磨耗していましたので、前装備から移植。


そしてFD5600は調子悪いと聞いています。う~~ん確か、めばる君BLOGにて

同じような症状見た気がしたなあ・・・




やはり!!FDのガイドゲージが湾曲していますね!!

そこで力技の飲みながら板金(駄目だろw

叩かなくても良い所まで叩いてしまい、凸凹しておりますwwwww


飲みながらのFD移植は危険なので、また後日。


ホントありがたいプレゼントでした m(_ _)m




2011年8月16日火曜日

伊良湖からの帰還

ここ数週間、気をもんでいたことがクリアーになりました。

自身のことで、問題無しとのお墨付きをもらい一安心。

晴れ晴れとしましたところで、自転車に乗り伊良湖行き決定^^v

肩の具合も先週よりは良くなっている!?かな?

出発時、昼の音楽が流れています・・・・一番暑い時間に出発ww




石神にある、たい焼きや裏から堤防道路経由で、向かうため進路変更。

砂利道や路地のような細い道も通ります。


多少路面状態は多少悪いですが、問題ありません。


六階建てを横目に、火力発電所方面へ向かいます。



伊勢湾が見え始めるくらいの場所から、空気が変わりました。

三河湾を越える風は、熱く苦しく感じましたが、伊勢湾から吹くそれは明らかに

温度が変わり気持ちのよいものです(驚)

今考えてみれば伊良湖付近のコレに随分と助けられましたなあ(意味深)


伊良湖の恋路が浜です。お盆休みの為、激しい人手です。

当初、食事しようと思っていました灯台茶屋も満席状態orz

泣く泣く後にします。

今考えればココで飲食しなかった事にも助けられましたなあ(更に意味深)



お約束の絶景ポイントで撮影しまして、帰路に着きます。

日本で二番目においしいカキ氷を出す『喫茶かわぐち』


路上駐車が出て、行列が出来るほどの人手・・・・すげ~~


さあ・・・ボトルの飲料も少なくなりましたし腹減り激暑の為、小塩津の○Kで

補給の為寄ります。

背中ポケットのお金を確認・・・・確認・・・・・か・く・に・・・・・・・・・・・・・無い


3つあるポケット全て中身出しますと、デジカメ・スマホ・補給食の残骸orz


激暑で赤らんだ顔が、一気に青ざめてきます・・・


お金が無い!!!!!


なんてこったい!!Yasuさんやスーパーhiroちゃんじゃあるまいし(同志万歳w

一文無しで自転車乗っちゃったwwwwwwwwww




しか~~し私は違います(どこが?w


田原市内から一歩も出てないし、既に帰路に向かっているんですよ^^v

さらにボトルには、熱いながらもスポーツドリンクが数十CC残っております!



さあ・・・熱中症になる前におうちへ帰ろう!


道中には、特別エイドステーション『くろしお』もあります・・・・・




大船に乗った気で、くろしお着したものの・・・

門戸はしめられ、彼の車も見当たりませんorz


しょうがねえ・・

道の駅寄るか・・・


そこの水道には冷たい文言が・・・・


だれか人体実験したのか?試した漢はいないのか?

残ったボトルの中身と同量混ぜれば、当たる確立50%になるのか?

いやいやもしかしたら、今のメタ親なら9:1で割っても当たらないかも!?


と言った衝動にかられましたが、頭からぶっかぶりクールダウンだけにして

おきました(笑)

あまりの暑さの為、カラスも行水しております(爆)


残すところ十数キロで自宅ですしがんばりましょう!

さらに熱くなったボトルの中身を、チビチビ飲みながら何とか到着。

手がしびれてきましたし、ちょっとヤバカッタです。


あっと・・・お金ですが家に落ちていましたwwww

持ち物確認はしっかりしましょうね!明日はわが身ですよ(怖)

2011年8月9日火曜日

遥かなる伊良湖

いや~暑い本日、出発が遅かったのですが伊良湖へ向けてGO!


あまりの暑さに、コンビニ休憩。

ガリガリ君&冷凍スポーツドリンク購入。冷凍スポドはポケットに入れ腰を冷やします。


このトラクターはありがたかったっす^^

どうやら30km程しか出ないらしく、ドラフティング効果絶大!!

いや~引いてもらうって、こんなに楽なのですね(驚)


向こうに見えますは伊良湖海水欲情浴場w

目の保養をしたいですが、ここはグッと我慢の子。



フェリー乗り場最奥から石畳のハイキングコースで灯台へ。


途中、砂没していたものですから、担ぎで歩きます。ベンチに座り靴内の砂を

出していますと、海辺で戯れる親子の微笑ましい姿・・・・帰ったら家族サービス

でもしましょう!


坂を上りいつもの絶景ポイント・・・しかし疲れたなあorz 

伊良湖ってこんなに遠かったかなあ?

小径車ゆえ、高ケイデンスで回し続けなければ、スピード維持できません。

おかげで心拍も高いままwwwwチェーンリング大型化しようかなあ(マジ)


まだまだ肩も本調子でなく、同じ姿勢を5分と出来ません。数分おきに肩をグルグル

回して痛さを紛らわします。

これでも良くなったほうでど痛いからチョ痛いに変わりましたよw


赤羽根漁港付近のサイクリングロードで、ケーキ職人さんとすれ違いました。

ふたば屋ジャージのおかげで気付いてくれたかな??



道の駅でたまらず、カキ氷休憩。ホント暑すぎorz


2011年8月4日木曜日

久々早朝蔵王山

最近は夕闇蔵王山ばかりでしたが・・・・

起きがけでも肩の調子がよさげな今朝、上ってきましたよ^^v



いや~~朝は気持ちいい♪

爽快です!

夕闇蔵王山の不気味さとはわけが違いますw