2010年2月26日金曜日

オファーあり!

つい先ごろ、家TELに見覚えの無い『052・・・・』表示で入電ありました。


メタ親 『はい、メタボ親父です』
先方様『こちらCBCTV イッポウの・・・・

        中略

メタ親 『かしこまりました。不肖メタボ親父、必ずや成功裏に導きます!』



この電話にはこんな理由が・・・・・





実は、番組内のお天気コーナー 『これに決めテン』のお天気キャスター岩名美樹嬢に

来週計画しています温泉ライド、そのコース上のピンポイント天気予報をHP上から

問い合わせたことから端を発します。
  

 そして・・・・・・・・・・・・



電話生出演 が決定しました!! 







3月1日 CBCTV 17:40 ONAIR


放送事故の無いように祈ってください(爆)

2010年2月25日木曜日

Hey Daddy!


今朝のことです。中日新聞東三河版に親G殿が掲載されたとの一報。

すわっ!!何やらかしたか!?民事か!?刑事か!?

たまたま、写真展見に行きまして、撮影されたとの事でした(笑)
Posted by Picasa

2010年2月23日火曜日

おっさんは訳も無く走る

いや~本日は春を思わせる陽気!!
二月とは思えない暖かさでした。
本日の目標は・・・・・

浜名湖オレンジロード走破!!

昨年、湖西市までデポし、試みましたが失敗orz  こちら

今回は自走で向かいます。そして、オレンジロード完全制覇し浜名湖東岸を

廻りかえってくるコースを計画。
前日、地図をガン見しまして、多米方面に向かう手前で右折し、山間の道を確認しています!

これを繋げば、三ケ日から奥浜名湖へ続くオレンジロードへと行けるはず!。
うわ~!16度もあります! 暖かいyo

 調子よく、坂道を上がりますと・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっちまったorz  多米トンネルにきちまったorz

さあ、選択肢は2つ。回れ右しまして下るか、トンネル抜け豊橋経由で帰宅するか

さあどっち??

 悩んだ末、直帰したのですが・・・・豊橋市内は走りづらく、楽しくありません。

なにかモヤモヤしたままの64kmライド。

自宅で昼食をとり、テレビ見ていましたが・・・・・物足りません。

今後は、しっかりとしたコースレイアウト心がけます。

2010年2月16日火曜日

2010初湾スカ

昨日に引き続きまして、本日も休みなのです。

子供を見送りまして、今日の予定は・・・・湾スカ(三河湾スカイライン)走破。

嫁さんが蒲郡に用事で出掛けますので、自転車もろとも車に便乗 w

途中の三河御津にて降ろしてもらいます。

国坂峠までの道すがら、ミカンが路地販売しています。かなり大振りで一袋

¥100になります。美味そうなので帰り寄りましょうww


 湾スカ突入しますと、今まで見たことも無い光景が・・・・

ガードレールの支柱に、棒を番線で縛り、その中を3本のトラロープが通され延々と

続いております。不法投棄防止目的のものでしょうが・・・効果有る事期待します。


この道は、登りきってしまえば、山々の稜線をたどる、適度なアップダウン続く快走路。

途中開けた箇所からは、 良い眺望が!!この山が五井山です。

渥美半島は強風吹き荒れておりますが、ここは風無く穏やかですなあ。

そんなこんなで調子良く走りまして・・・・・・・・・

たまたま降車し、ふと目を向けた先に登坂路があります。


いったいこの先に何がある???

興味津々のメタボ親父は、野趣あふれる道を登っていきます。



その先にあった寂れた駐車場・・・・・





実はこの山の頂上にあります、アンテナ郡のある場所でした・・・・・

遠望峰山(とぼねやま)です。

当時山頂には、とぼねスカイランドがあり、フィールドアスレチックや、およそ三百メートル

のプラスノースキー場などの施設があったそうです。

※当時の様子を収めた動画はこちら





それにしてもデッカイ駐車場・・・・・・・・





階段上りまして、開けた場所に出ました。寂しげなベンチがひっそりと佇むその先は・・・






 三河湾!!!


豊橋方面も!!



西浦方面も!!


あああ・・・絶景でございます。

 こんな眺望の良い場所も、4年前に閉鎖されたようです。

※現在はこのように完全封鎖。駐車も出来ないように、バリケード施されております。

※後の調査で、天の丸に通じる道路に路上駐車し、遊歩道らしきちょっと荒れた道を
15分ほど歩けば通じるようです。


 


週末には夜景を見ながら、沢山のカップルが、チチクリ合い愛を育んだことでしょう(爆)



たまたま歩いた先に、このような場所を発見しマジLucky!!

ホントうれしかったですよ^^v

次回また訪れたいと思います。

 下る途中、後方振り返りますと、三河ハイツが見えました。

ここは、当ブログ、『早朝蔵王山登頂』に登場します。
朝日を浴び金色に輝くあの建物・・・・


遠くに見たあの場所。そこに実際訪れるのは不思議な感じですね^^v


2010年2月15日月曜日

大人の嗜み

休日ですが生憎の雨orz

昼食から、晩酌ならぬ昼酌ww開始し、良い調子になってきました。

そんな、平和な昼下がり久しぶりにメインPCいじり始めました。

Cmos Checksum Error が表示され、ボタン電池交換しなきゃと思っていました。

そんな折、時を同じくしてヤフオクに、格安CPUが入札無いまま時間切れ寸前の

品発見!反射的に入札し、スタート値で落札(激安)

その品が本日届きました。
懐かしきP4 2.4CGHZ 北森ですwwwwwwwwwwwwww

何故今さら????とお思いでしょう!

じつはこの石、OC(オーバークロック)耐性が非常に高いのです!!

当方所有ギガバイトママンには 、イージーチューンなるOCを推奨する!?

ソフトが備わっております。

それを利用するにあたり、まずハードを本体に組み込みます。


こちらが、今回使用しましたツール。注射器はシリコングリスです。

我が家のママンは購入してから、5年が経過しました。

時代の流れは早いっすね~~(笑)

その間、いろいろな不具合、部品故障がありまして、トカゲの尻尾切り的感覚で

延命してきました。しかしまだまだ現役でいてもらうために今回、渇入れもしました!!




その結果・・・・・・・・・・







3.0GHZ超えに!!!!!!!!

こんな無茶させても、普通に稼動しております。

とは言いましても、飲んでなければ、なかなか出来ません(爆)

だって、ここでCPUが逝っても『フッ』と笑えなければやってられませんww


20世紀の終わり、AMD社製品、『雷鳥』をOCして焼鳥にしてしまって以来の暴挙です。

 ※イメージ









いや~~久し振りにドキドキしましたよwwwwwwww

2010年2月9日火曜日

ちょっとマニアック!?

節分祭も無事終了しまして、ホット一息つくことが出来ました。

しかし、直ぐに次の行事に対しまして、段取りしなければなりません。

まあ嫌いじゃないので良いのですがww


さて本日は自転車ネタから離れまして、ちょいとお話を^^

現代の子供らしく、我子もPC使って勉強!?するようになり私の指定席を

占拠するようになりました。

進研ゼミ中学講座 +i  なるものを始めた為、余計に席を明け渡してくれません。

幸いにも我家には複数台のPCがありますので、これを活用しようと!

しかしです・・・・

我家のネット環境は脱ひかり、そしてイーモバイルになっております。

かくなるうえは・・・・無線LAN環境を構築し、陳腐なスピードしか出ないEMで

無理やり複数台ネット接続しちゃえ~♪www

これら可能にする物を数日前に、ポチっと購入していました。それがこちら

超小型のUSB無線LAN端子。PCを通して、DSやWiiをWi-Fi通信可能にする

物です。

これが何か?と思われるでしょう!

驚く無かれこれ単体で無線LAN親機になるんです!!

と言うことはですよ・・・MyNotePCがHot Spotに変身w!

無事設定も完了し、有意義にコタツで今記事作成しています。幸せ~ww

これを持ち込めば・・・・
お祭り準備期間中、数人がノートPCを詰め所に持ち込んでもネット繋げれるし

スマートフォンやDSでサボりたい人間(駄目だろw)も通信が可能になります。

10年前の萱組時代と違って、和気あいあい出来そうですねww


さて、今からがタイトルのマニアックな話。

本日、田原市図書館行ってきまして、郷土の偉人コーナーで人目を引く一冊の本。



やりますなあ~~図書館職員wwwwwwwwwwwww

追伸

図書館内無線LAN接続可能なHotSpotとなっております。

2010年2月6日土曜日

蔵王山初冠雪

今朝は寒かった~~。

今現在窓の外見ますと、屋根や庭木は真っ白。

短時間に、降り積もりましたよ^^





さて、こんな寒い朝も、蔵王山行ってきました。

雪雲がなだれ込んでいますので、いつもと一緒の時間でも真っ暗です。

そんな日の楽しみとしまして、町の明かりを見ながら上ります。

北口から上りますと、木が自然剪定(台風18号)されたおかげで綺麗に見えるんです。

登坂中、強風に雪が混じってきました。露出している部分にバチバチと音を立てて

容赦なく当たってきます。山頂の気温は昨日と同じ-3度ですが、体感温度はもっと

低く感じましたよorz


見る見るうちに、雪が積もってきました!!『これはまずい!!』と感じまして

急ぎ早に下山します。




雪雲がなだれ込んでくるのが分かります。

下りの寒いこと寒いこと!!手足の末端部分はあっという間に氷のようになり

顔には真横に吹き付ける雪が当たり痛いですorz

年間通せば、こんな悪天候の日に上ることもあるんですね~。強いおっさんでありたいです。

2010年2月5日金曜日

Spring ~春~

暦の上では ”春” となりました。

『春』と言えば、花が咲き、暖かく穏やかな日が続く・・・・

想像しがちですが

今朝の蔵王山山頂の気温、氷点下3度・・・・・・・・・・・

まだまだ寒い日が続きそうですね。

四十路の妙に元気なメタボ親父は、今朝もタイムアタック~♪


タイムはしっかりと落ちておりますwwww も~グダグダですorz

登坂中、アウターリングにズボンの裾が引っ掛かり、落車寸前になるし

そのおかげでズボンの裾は数箇所破れるし(泣)

気分がブルーに傾きましても、蔵王山からの景色がフォローしてくれました。



綺麗なご来光を横目に見まして、富士見デッキへ向かいます。



寒い朝だからこそ見える、富士山の雄姿。この瞬間がたまりませんなあ^^v


日の出が早くなってきたことによって、普段とは違ったものを発見!!

左舷方向から、強烈な光を発する場所!


 
三河湾を隔てて、まるで連邦軍の新兵器”ソーラ・システム”を髣髴させる閃光体!

車のハイビームではないだろうし・・・・

よくよく考えればあの位置は三河ハイツでしょうか!?建物の向きと太陽の位置が

うまい事重ならないと、蔵王山まで光が届くなんてこと無いでしょうからね~

ちょっと珍しい光景でした。

2010年2月3日水曜日

完敗に乾杯♪

前記事からの流れで『綺麗な風車夜景撮りたいなあ』

そう思いまして、三脚を使用することを決意。

ロードバイクで三脚搬送はキツイと思いまして、前かご付き軽快車をチョイス!

途中、充ちゃん起こそうかとも思いましたが、アポ無しでは気の毒なのでスルーwww

多少カタカタ音鳴りはしますが、大丈夫でしょう!と早朝蔵王山を北口より

登坂開始!全工程中、92%が立ち漕ぎとなります。

この自転車、前輪にハブダイナモと言う今世紀を代表する、画期的な装置が

組み込まれております。昔からあるタイヤ側面に接して発電するといった物と違い

重さを感じません(凄)

ただ・・・登坂ではスピードがまったく出ず、出力不足で暗くなりさらに点滅モードに(笑)



 前かごには、三脚・ボトルとニットキャップ。たったこれだけでもフロント加重になり

登坂には大変なハンディとなります(言い訳)



しかしです!三脚を持ってきた甲斐がありました!手持ちとは違い、写真に安定感

があります。

Posted by Picasa
時間掛かりすぎまして、明るくなりライトアップ終了していましたorz

さあ!ここまで読んでいただいて、やっとタイトルのネタ晴らし!

実は登坂中衝撃的な出来事が!!



南口からの合流地点付近、メタボ親父に搭載されています後方センサーに感があり

振り向きますと、RUNの若人が抜きに掛かっています!!

最初から全力立ち漕ぎで、既に出涸らしのお茶のように、何も残っていないメタボ親父

ですので逃げることも、追走することも出来ず、遠くなるランナーの背中をただただ

見送るだけでしたorz  まさに完敗



初めての経験でしたが、自転車ならまだしも走者に抜かれるのって

・・・・・泣けます・・・・・・

かなり凹みましたよwwwwwwww

今晩ヤケ酒の予感orz