2010年9月24日金曜日

田原祭り ~2日目~

先週のこの時間は前夜祭真っ最中でしたね~。1週間って早いものです。

涼しいを通り越して、肌寒ささえ感じる中のBLOG更新。

アノ暑さからの一変は本当にビックリデス。

さて、怒涛の2日目です! この日も忙しかった・・・・・

前日と同じく、朝5:45集合。隣のQ君を起こしながら集合場所へ。

打ち上げ場へ行き、淡々と号砲発射。


2日目ともなりますと慣れたものです。


筒に込められた玉を順に発射。


煙火長・・・・やばいです。

近過ぎですよ~ヘルメットのツバ先を玉がスレスレ通過していきましたよ・・・

ガン見で発射された玉を楽しんで見てるんだから・・・恐ろしい人だorz


本日は夜に手筒&打ち上げ花火あるものですから、ノンアルコールでいきます!



小一時間ほど神輿を担ぎまして、山車の保線係りへと仕事が代わります。

前厄が前梶・後厄が後梶といった布陣。

出発式の後、号砲を合図に出発。

長い綱が展開され、老若男女問わず引いていただきます。


そして我々は・・・・・




長い竹ざお持って、山車に接触しそうな電線を持ち上げます。

保線副係長、海苔ヘイ君指示の元、左右に展開した保線部隊が活躍。



長い竹竿もって走るのは、結構疲れるんですよorz  ケーブルTVのなんて

太くて重くて・・・・竹竿しなります。そんな時は応援部隊が現れ、ケーブルを

切る位の勢いで持ち上げます。多い時で左右7人がかりなんて箇所もww

山車内部の模様。超過密状態です。笛吹く子など、酸欠寸前になるほど過酷です。

停車するまで、ず~~と演奏してるんですから!我が子も頑張りましたよ^^v


これだけ背の高いものですから、低い電線通過時はドキドキでしたよ^^;
14:30に終了しまして、いよいよ大筒運行。急ぎ足で会所へ急行します。

一度お宮に上がりまして、神前手筒消費の後、いよいよ本会場へ。

花の木広場での手筒花火&大筒花火、そして打ち上げ花火へと・・・・・


これより先の写真は、大先輩S田さんが撮影してくださった物を使わせていただきます。


ギャラリーの多いところは、担ぎ手も大ハッスル!!アドレナリン上昇しっぱなし!

かなり長時間練りに練って大盛り上がり!見られるっていいもんです!


29さんの声からスタートww

花の木広場到着するころには、手筒花火の消費が始まっております。

もちろん我々厄年も手筒を消費いたします。


みっちゃんの勇姿。ビシッと決まってますなあ。

男の祭りです!血湧き肉踊る手筒花火。


手筒の次は、いよいよ大筒。こちらも我々が主役。


   
合火3人衆が、としくんの振り込み棒に点火。

 
火が入らないように、釜伏せするは”まっちょん” 彼の土台と、としくんが上まで駆け上がる

人間階段役には体つきで選ばれた、ペティオ君・一刀流・メタボ親父の強力ディフェンス陣。

としくんはこの振り込み棒で字を書いています。何度聞いても教えてくれません・・・・

その儀式が終わると、釜についているカバー・新聞紙を剥がし、人間タワーが解体。



噴出中、としくんはこんな近くで待っています。そして・・・・・

どんっ!


大筒が終了しますと、打ち上げ花火。厄年の中で7名が尺玉をあげます。

メタ親も同級生のご好意により、1発上げさせてもらえます。

今年から筒に直接火を入れることが出来なくなり、5Mの速火線に着火。

一瞬にして着火された尺玉が、はるか上空にあがり開花。

その際の衝撃波がすごい!空気が震えます。

もっと恐ろしかったのは、道路を隔てて隣に設置してある桜組の無人尺玉筒群

座って上空見ますと視界に入りきらないものですから、道路に寝ていますと前触れも無く

発射!衝撃で体が浮いてしまいそう・・・・まじビックリww

打ちあがった花火はこんなに綺麗です。kibatuyaさん勝手に振っちゃいます。ごめんなさい。



この日の反省会、翌日の片付け・慰労会と進みまして、非日常的で暑く熱く長い魂焦がした

   田原祭り   やっと終了しました。



我々が奉納したスターマイン。田原祭り初っ!メロディースターマイン!!
そして他町も。ダイジェスト版良い出来です。


元旦から続いた、神社に関わる厄年としての祈祷・奉納もこれにて終了。

厄落とし出来たはずだと信じております。同級生の皆さん本当にお疲れ様でした。


本日になって、やっと現実に戻った気がします。ココに書けなかったことについても

いつの日か笑って話せるといいですね。



乱長文失礼しました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    保線係のメタボ親父さんを主人公とした記事を書こうと、勇んで出かけたのですが見つけることができませんでした~。
    (><)
    写真館前まで行ったんだけど・・・主役は後から登場だったのかな?
    まさか酔いつぶれているのでは・・・と心配しましたよ。(笑)

    夜の花火は素晴らしかったですよ。
    ありがとうございました~。(^^)

    返信削除
  2. kibatuyaさん>おはようございます!
    心配してくれましたか!飲みすぎで酔い潰れ、活動停止しているじゃないかと。

    無い話ではないのですが、この日ばかりは違いましたよ^^v

    うれしいですね~綺麗に写真として記録してもらえるのは。

    ほんの数秒で散ってしまう花火、それをこうして今一度記憶から

    呼び戻してくれるんですからね!ありがとうございました。

    返信削除