2010年3月31日水曜日

そうだ京都、ポタ行こう。(前編)

以前、家族でUSJ行った際購入しました青春18きっぷ


その残り一つ消費する日が来ました!!

行き先は練りに練った京都ぶらり一人旅。

足の具合を見ながら、物見遊山と洒落込みます。

朝6時の渥美線からスタート。ここから3時間40分で京都に到着予定です!

朝の通勤電車利用する皆さん、毎朝大変ですねorz

前回と違いまして、電車の混雑具合違うのに気づきます。

名古屋に近付くにつれ混雑するのは分かりますが、岐阜を過ぎても乗客増え

て来ます。終点大垣駅でさらに、ごった返してきました!!米原に向かう

直通の臨時列車は座ること出来ません。8両編成なのに、この込み具合はいったい!?

周り見ますとUSJに向かう家族連れ、リュック背負ったハイカーも見受けられます。

しかし、大多数は大垣日大高校応援団でした!!

この人数ですので、米原からの席取り至難極めそうですorz 

乗り換え列車の待ち位置でも、駆け引き行われています。

メタボ親父は、3列目6人目の微妙な位置にて待ちます。到着電車ドアが開き一斉スタート!

軽快なフットワーク駆使しまして、対面シートに滑り込み成功しました!!

既に米原から立っている方多数、京都に着く頃にはギュウギュウ詰め。乗車率180%か!?


そんな苦労しまして、京都駅到着。駅を出まして左手方向に向かいます。

行く先はレンタサイクル店。今回お世話になったのはKCTPさん。



ちょいと高かったんですが、借りた車体はこちら。キャノンデールF400、黄色眩しいMTB。

事前調査では、未舗装路もあると言うことなので、ママチャリよりコレが正解でしょう!


鴨川沿いの快走路をゆっくりと足の状態見ながら走ります。

このルート、私と同じようなレンタサイクルの方や、ゆっくりと散策している方多いですね。

幹線道路は、渋滞でごった返し鳴り響くクラクション、歩道は観光客で走行もままなりません。


ゆっくりと走行しまして、到着したのは世界遺産に認定されています、下鴨神社

スピリチュアルな話になりますが、ただならぬ神々しさを感じる神社です。

実際、お参りの後、私自身すごく清清しい気になりました。

また訪れることになるでしょう。


後編へと続きます。

4 件のコメント:

  1.  なんだん、京都、ど良いじゃん。(^^)

    返信削除
  2. 一刀流さん>おはようございます!
    小学校の修学旅行以来の京都です。連れて行ってもらう
    だけのツアーより、自由散策するのも面白いですよ。
    日帰りでも十分堪能できますので行ってみれば如何?

    返信削除
  3. 京都楽しそうですね^^
    次回は自走で行きましょう。

    レンタル代が浮きますね♪

    返信削除
  4. メタボ親父2010年4月1日 22:06

    めばる君さん>こんばんは!
    そうですよね~♪って、京都まで自走!?!?
    何てことおっしゃいますか!!
    レンタル代浮く代わりに、宿泊費と言う費用発生します(爆)

    返信削除