2018年7月10日火曜日

豊川用水が50周年ですって!


東三河の農業には無くてはならない水利、豊川用水。

各所で50周年の記念イベントやら行われておりますね!

知っているようで全く知らない豊川用水。自転車でトレースしてみたい!

そんな願望に駆られて近場から行ってきました。

スタートは万場調整池。おおざっぱな地図をもとに水路探してみます。

いくつかのハウスの向こうが水路だね(てきとー)!



地表に出る箇所はどうやら高い場所。高低差を利用して水を流している模様。



サイホンの原理だそうで。年配の方ご用達の灯油をシュポシュポ入れるあれです。


ドーンと落下し正面に見える施設に地下埋没で繋がっています。こちら側より低いはず!



地上に出た部分見つけるのちょっと大変です。サイホン部分で方角でアタリを付け移動するのです。彼方の丘陵目指します。

東ヶ谷まで確認しまして、早朝の部終了。家で朝ご飯を(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿