2012年2月28日火曜日

合格祈願サイクリング~法多山へ~

あと2週間で、子供の高校受験となります。

志望校合格に向け、親として何がしてやれるか・・・・

実力以上のもの求めますと、やはり神仏にすがるしかないですねww

そこで目指すは、遠州 『法多山

何と本日は・・・・

2月のご縁日new2011.12.21
2月28日(火)
 九十日分の御利益があると云われます。

とのことです!!こんなスペシャルなご縁日、逃す手はありませんね^^v


6時少し前に家を出発!まだまだ真っ暗でした。潮見坂付近になり白々と。

道路脇の電光掲示板に記された気温、驚きの-2度!!寒すぎですorz


道の駅にて、スモールビジネス&ホッと珈琲にてチョイ休憩。本日の相棒は

ブルホーン化されたIDIOM2。なぜロードでない?と思われるかもしれませぬが

理由は後ほどw



当初、R150経由と予定しておりましたが、R1の側道があまりにも走りやすかったので

磐田市付近まで引っ張ります。

磐田駅付近で、チョイと迷いスマホにて目的地までの道のりを確認し、何とか到着。


ここ訪れるのは2度目ですが、本日は人手が多い!!

まあスペシャルデーですのでね♪

ガッチリと子供の合格祈願をしまして、目指すは・・・・



名物『厄除け団子』 それも限定の茶団子!!!

皆さんこれを求めて来たんですよ~両手いっぱい買ってた人もいたしw

目撃した酷い人の話。あろうことかTAXIで団子売り場近くまで乗りつけ、お参りもせず

そして脇目も振らず直接団子売り場へと・・・いくら限定品と言ってもこれはねえ・・・


お土産を3箱購入。リュックがずっしりと重くなりましたよ!!


さて・・もう一つの目的地、掛川城目指します。

スマホでルート確認しながら、何とか到着できました。

城見学ではなく、大手門前にある駄菓子屋『すいのや』でお食事が目当て。


しぞーかおでんがどうしても食べたくてねww

適当に美味しいところ見繕って貰いました。これで¥420と激安!!!!

モチロン粉もむせる位に、たっぷり振ってもらいます。

店内は、芸能人の色紙でいっぱい!各番組でかなり取り上げられていたようです。

女将さん&大女将に気をつけて帰ってね~と送り出されますが・・・・


掛川駅から二川駅まで、およそ一時間の列車旅!!浜松駅で乗り換えありです。

そして、13時30分過ぎには家に到着(激早っw)


さあここでロードで行かなかった理由が明らかに!!

このプランでロード使用だと、K塚自嘲が絶対こう言うだろうな~


『アノ人は片道だけの男』


言い訳するつもりでの、IDIOM2&輪行でしたwwwwwww



ロードほどスピード出ませんが、頼もしい自転車です^^v












2012年2月22日水曜日

IDIOM2をドレスアップ!

IDIOM2のハンドル周り交換したのですが、ドロハンでは気にならない

ある場所がとても目に付くようにw


バーテープ付属のキャップつけましたが・・・あまりにも味気ない。

常に見える位置ですから、己を鼓舞する目的であれがほすい!!


早速、酒屋のムコ殿に一報を入れました。


そして翌日・・・・




大量の酒ビン大冠を届けていただきました。なんとすべて違う物用意してくれた手の込みよう!!


感謝感謝です!!




これだけの数量ありますと・・・・・





ドット文字も作成可能wwwwwwwwwww





さっそくインスト~~~ル!!!

どですか!?男前な自転車でしょ(爆)

日替わりでキャップ変えることも可能です^^v


2012年2月20日月曜日

Bigマイナーチェンジ~IDIOM2~

ここ数日、コソコソ作業しておりましたが、それもやっと終了!!

なかなか踏み切れなかった、IDIOM2のハンドル周りです。

デフォルトでは、ライザーバーちっくな形状&グリップシフトでした。

暫くはそれでもよかったのですが・・・



やがてトリガーシフト化





それから半年後・・・・












角が生えましたwwwwwwwwww


ブルホーン化しちゃいました^^v


何か物凄くスパルタンな小径車になりましたwwwww



試走の感じは・・・下ハンの無いロードでしょうか。戦闘力格段に上がりましたよ^^v



今回の材料は、ヤフオクで安価なバー&ステム&Vブレーキ用バナナをGET!

STIは退役したST7700(太ヌ吉さんから譲っていただいた品)を復帰。


それはいいとしてバナナ!?


と思われるかもしれませんが、ブルホーン化にはこれ必須だと思います!





STIとブルホーンは。ブレーキラインで物凄く相性わるいんですよ~。

以前作成した、リバイシクル作成時にしっかりと学習しました。

同じ轍は踏みません!

ハンドルバー内にアウターケーブル通すのですが、これが鋭角になるんです。

さらに、ブレーキレバーを引くたびに、アウターケーブルがハンドルの穴に削られ破断。

最後には引いても戻らないなんて結果にorz

その緩和策としまして、今回バナナを起用しました。かなり削り&切断など手を入れ

何とか設置。

今回これが一番の難作業だったかも。





最後にとんでもないミスに気付きました><

シフトアウターケーブルを、以前のまま再利用し寸足らずのおかげで、


ハンドルが折り畳めなくなりました(爆)




折り畳めない折り畳み自転車としてBIGマイナーチェンジとwwwww










2012年2月17日金曜日

コソコソ作業ちう

ここ数日、PCや自転車いじくっています。


まず第一に、コタツ専用PC2号機&ド苦労のVY11f両機の、内部電池(通称CMOS)が

天命を全うしたようでorz 2個同時に電池交換迫られました。

考えた結果、CR2032という何処にでも売ってるボタン電池で代用しようと。

最初からタブの付いている電池をヤフオクで落札。スーパーファミコンのカセット内部も

これ使用されていたようです(驚)

そのタブに元の配線を半田付けし、内部に戻します。今のところ熱も持たないし異常無い

ようですが、危険ですので絶対真似しないでください

あくまで自己責任ということで。


さらに、のりへい君から頼まれた、5年落ち格安PCもヤフオクからw

A4サイズの立派なIBMノートです。我が家のB5ノートと比べるとその巨大さが際立ちます。




貧弱なCPUですのでこちらも交換しちゃいますw旧IBM(現LENOVO)ですが保守マニアル

なんて物が存在して、図解付きで事細かに記載されています。それ見ながらですので超楽!

他のメーカーも見習ってほしいですね~封切った瞬間に保障対象外なんて酷すぎます。



そして自転車もw

IDIOM2のドライブトレインもピッカピカ!!かなりしつこい油汚れでしたよorz

いよいよ・・・・あれに着手します!

2012年2月14日火曜日

パスポート取得

先週の休日、パスポート申請し1週間後の本日、引き取りに行ってきました。

東三河地区での申請はちょいと面倒で、豊橋市駅前通りの「開発ビル」4F

の旅券センター行かねばなりませんorz

申請するにも結構面倒でしたよ・・・

必要な物は戸籍抄本・運転免許と写真ですかな!

本来なら、期限切れのパスポートも必要なようでしたが・・・・無くしてしまい

その旨を伝えたところOKでした。


引き取る際には、印紙(5年でしたので\11000!!)を支払いまして我が手に!


4月から田原市市役所でもパスポート申請出来るようですが、窓口大変混み合い

そうなので、早々と完了させた次第です^^v




はい・・・雨の休日、もうやることもないので、飲みながらマッタリしておりますっw


我が家のコタツ専用ノートPC2号機ですが、キーボードの反応無くなり、不動機

の憂き目にあってました。今回かなり使い込まれたキーボードをヤフオクで落札!

テカリや文字消え、ストロークや押し加減反応甘いなどありキツいですorz

OSも思い切ってUBUNTU10.10クリーンインスコしまして軽快作動中w

音が出ないとか、無線繋がらないとか、タッチパッド微妙とか・・・数々の難題

ありましたが、先人たちの教えに導かれ克服しました!

また一台、我が家のPCからWindows消えましたw


2012年2月9日木曜日

もういやや・・・orz

今週の頭に、めっさ苦労の末、WinXP起動できましたジャンクPC・・・

VY11f/BH-T



ノートン先生を入れ、セッティング中、固まってしまったので電力強制終了したところ

セーフモードですら動かない状態に。実働たった2日で、不動機となりました(号泣)



復旧の為HDD抜き出し、再びFAT32にフォーマットですがNTFSからは一筋縄では

いきません。

海外のFREE SOFT探し出しまして、何とか完了。

外付けCDがブートできればこんな苦労しないのですよね・・

XPのディスクにて”修復”が使えるんですが、残念ながらBIOS認識してくれませんので


仕方なく、再インスコちう。

今度はOSぶっ飛んでも良いように、LINUXをデュアルブートで入れます!


はああああああ・・・・・・・・・・・泣けてきます。


2012年2月6日月曜日

最高難度なOSクリーンインストール

いやはや・・疲れましたorz

OSインストールなんてWin95のFDD時代からやっており、慣れているつもりでしたが・・・

今回のマシンに限っては、Google先生頼りっきりでしたよ~

そのマシン・・・・・NECの2005年製造 VY11f/BH-T

CD/DVD/FD の入力機器一切なし。DtoDのリカバリー無し。USBブートも無し。

PenMの超低電圧が取り柄のB5ノートです。



かなり前に、キーボードだけ他のマシンに利用したく、ジャンク品としてヤフオク落札(1600円w)

にて購入してた物。その移植機が不調になったことで、復活させるが事の始まり。



まず、この機種に合う手持ちにACアダプタなかったので、ヤフオクにて安価にてGET。

電源投入しさあ軽く終わらそうか!


正道のUSBブートもよる、外付けDVDドライブ接続にてスイッチオン・・・・・・・・・・

あれえ!?

BIOS認識してくれません(泣)


Google先生によると、この機種では、他社ドライブでのDVDブート可能機種は極僅か。


どうやらNEC純正ドライブでないと駄目とのこと!?マヂカヨorz


でもたった一回のOSインスコの為に、専用周辺機器購入する気ありません!!

そこで・・・・

『CD FD 無し OS』

検索しますとありましたよww

お手本サイトこちら

前世紀の記録機器。USB接続FDDなんて今更購入できませんよね~

それもOSインスコのためだけなんて!

ぞんな気持ちを汲んでくれたサイト様の、お手本どおりにセッティングします。

Win98のように、FDからMS-DOS起動しコマンド入力。

そしてCDからインスコといった手順を、すべてHD内に収めて行う気の遠くなるような作業。

事前にXPにサービスパックやアップデートパッチを統合したDVD作成し、それで出来た

I386フォルダをノート用HDDに移しておきます。


やっと、MS-DOSをHDD起動出来る手筈整えましていざ実行!!



MS-DOSによる長い長いデータコピー。
基本XPインスコできるまで、なんと5時間30分!!

その間こんな画面がずーと続いていました。長い長い道のりでしたorz


インスコ途中に現れるCOAキー入力のとき、何と!通らないハプニング・・・

やばいなあと思いながらも、後回しにしましたがこれが後々面倒臭い事にorz


無事完了しましたが、COAキーの認証が電話認証になる始末。

6桁×7?の数字羅列を電話キーで打つんですよ!さらに、電話口から聞こえる

数字をPCに入力。

そんな困難を乗り越えやっとのことで起動したXP。

アップデートを済ませ、セキュリティ系整え今に至ります・・・・疲れたorz



先ごろアメリカで葬儀が行われたブラウザ



IE6です。インスコ中COAキー通らなかったおかげで、サービスパック統合内のIE8が

入っていませんでした(泣) こんな古く危険なブラウザ・・今更使えませんよねwww






2012年2月3日金曜日

極寒の早朝蔵王山

渥美半島でも昨日は雪が舞いました!雪国に比べれば何てこと無いですが・・・

しかし今朝も寒かった!!暦の上では明日は立春なのに。


蔵王山山頂は、驚きの氷点下5度!!


富士山はイマイチの眺望でしたが、眩しい朝日を見ますと、身が引き締まりますね!


今シーズン一の寒さの中、登ることができましたから、また明朝からいけるかな!


ただ・・・・


起きる事が出来たらの話ですが・・・・布団が恋しい季節です。