2012年2月17日金曜日

コソコソ作業ちう

ここ数日、PCや自転車いじくっています。


まず第一に、コタツ専用PC2号機&ド苦労のVY11f両機の、内部電池(通称CMOS)が

天命を全うしたようでorz 2個同時に電池交換迫られました。

考えた結果、CR2032という何処にでも売ってるボタン電池で代用しようと。

最初からタブの付いている電池をヤフオクで落札。スーパーファミコンのカセット内部も

これ使用されていたようです(驚)

そのタブに元の配線を半田付けし、内部に戻します。今のところ熱も持たないし異常無い

ようですが、危険ですので絶対真似しないでください

あくまで自己責任ということで。


さらに、のりへい君から頼まれた、5年落ち格安PCもヤフオクからw

A4サイズの立派なIBMノートです。我が家のB5ノートと比べるとその巨大さが際立ちます。




貧弱なCPUですのでこちらも交換しちゃいますw旧IBM(現LENOVO)ですが保守マニアル

なんて物が存在して、図解付きで事細かに記載されています。それ見ながらですので超楽!

他のメーカーも見習ってほしいですね~封切った瞬間に保障対象外なんて酷すぎます。



そして自転車もw

IDIOM2のドライブトレインもピッカピカ!!かなりしつこい油汚れでしたよorz

いよいよ・・・・あれに着手します!

0 件のコメント:

コメントを投稿