2011年10月19日水曜日

奇祭どぶろく祭り Part2

続編になります~。


暖かい気持ちのこもった看板ですね。ほんとに遠かったですが、またぜひ伺いたいものです。

名残惜しいですが、いよいよ本日のメインイベント会場に向かいましょう!


上る際に非常に不快な思いをした簡易舗装路面。下りですと先の非じゃありません。

体中の骨がバラバラになりそうな、ゴツゴツ振動が直撃!!ハンドル持つ手は振動

吸収しきれず震えてまくり(爆)まだ堤防道路のほうが200倍マシですwwww


しかし・・・・ゴツイ法面だこと(怖) 



なんとか母艦まで帰還し、本日長時間駐車する事になるであろう目的地へ移動します。


道の駅白川郷でございます。


18・19日に行われる飯島八幡神社祭典では、この道の駅に駐車は困難でしよう!

なぜなら目の前が神社ですので大人気間違いなし。


鳩谷八幡神社行く前に寝床を作っておきます。間違いなく激飲酒するので運転はNG!!

今宵は車中泊しますよ^^v 床にはクッション、筒型シェラフと毛布。

肌着はヒートテックインナーの上下で完全武装!!

窓には100均で買ったサンシェードを適当に型を取り、裁断しました目張りを貼り付けて

外部からの光をシャットアウト。


セカンドシートを倒したラゲッジは、さすがステーションワゴン!

足伸ばして寝ること出来ます!!ん~~~広い^^v



3時30分から振る舞い酒の時間ですが、ちょっと遅刻で到着(汗)





さて・・・・


お待ちかね!!




どぶろく振る舞い~~~


すでに出来上がっている赤ら顔の人がいっぱいだww 皆大声&大笑い!!


よし!メタ親もすぐに追いつくからwww


割烹着を着た奥様や、羽織袴姿の氏子さんが休む間もなく接待してくれます。


このありがたいお神酒をいただくには、神社の銘入りの杯を購入しなければなりません。


メタ親は・・・以前この神社の杯購入しましたので、持参してきましたよ。

他の方の物と見比べても、なんら変化見られませんので無問題。



本日はビールなど下地入れ無しで、どぶろく振る舞い参加ですので・・・・

一口目が酸っぱいスッパイorz これは好き嫌い分かれるところですね。



舞台で繰り広げられる民謡奉納や、カラオケ歌手!?を見ながら

空になる事の無い杯に注がれる、魅惑の液体をすすり続けますw

よそ見していますと

『おにいさん!ぐっとあけて!!』 


勧められるがまま、お酒弱いのにイッパイ呑んじゃいましたw



そんな楽しい時も5時には終了となり、ゴザの撤収がはじまります。


酔い冷ましに荻町の合掌集落探索に行きましょう!






日中は観光客であふれかえっていた観光地ですが、この時間になりますと

すっかり閑散としてきますね~。

この静けさが本来の姿ではないでしょうか。


さらにチョイと足を伸ばしまして・・・・


小高い展望台から集落を見ます。



昼間とは違い、良い感じでしたよ^^v


散策の帰りに立ち寄り湯、白川郷の湯へ。

川を見下ろしながらの露天風呂は、夕暮れと共にまた昼間とは違った

趣のある物へと変化します。


浴場ではメタ親と同じように、赤ら顔の人が多いぞ^^v

老いも若きも皆同士ですな(爆)


温泉を後にし、コンビニで弁当調達。車に戻り寂しくいただきますorz


車中で横になると暇つぶしグッズのスマホが大活躍。

なんとこの道の駅はFREE SPOT!!

無線LANが使い放題なのです。売店に近い駐車スペースなら無線届いていま

すのでネットサーフィンし放題w


Free Port仲間のBLOGもここでチェックしていました。バッテリーも

予備を含めて持ってきてますので、時間は潰せましたよww


数時間仮眠の後、酔いがさめたのを確認、ETC深夜割引時間帯に帰還。




好き放題させてもらったので、家族へのお土産は勿論購入済み。


これでまた・・・・来年もいかしてもらえるかなあ?ww

乱長文失礼しました。

4 件のコメント:

  1. どぶろく祭りですかw
    もはや、リピーターなのが酒飲み(笑)

    >勧められるがまま、お酒弱いのにイッパイ呑んじゃいましたw
    酒飲みが酒飲みすぎた言い訳にしか聞こえませんねww
    ということで、
    行きてーーーーww

    返信削除
  2. お~お~、やっぱり行っちゃっただのん(笑)
    てっきり前日にやり過ぎて、中止にしたかと思ったぞん(^^;

    露天風呂にどぶろく飲み放題・・・まるであんたのためのお祭りじゃん♪
    っていうか、どぶろくって美味いの???
    やっぱり日本酒の味するの???

    返信削除
  3. めばる君さん>おはようございます!

    どぶろく祭り・・・酒飲みなら一度行くとリピーター確定w

    3つ神社がありまして各々味に差があるとの事。

    うむ~コンプリートまで後一つ残してるなあ(笑)

    返信削除
  4. ヒロポンさん>おはようございます!

    前夜やり過ぎたおかげでいくこと出来ましたよ(爆)

    どぶろくの味ですか・・・色は甘酒やマッコリに似てますが

    とにかく酸っぱい!!アルコール度数も高いし・・・

    少量でも矢継ぎ早に呑めばかなりききますwwww

    返信削除