2011年10月18日火曜日

奇祭どぶろく祭り Part1

綿密な計画の下、行ってきましたよ♪ ^^v

前夜、ぐる輪サイクリングの慰労会に参加させてもらい、やや呑みすぎの感

有りでしたがAM8:00頃出発。目的地は世界遺産で知られる岐阜県白川郷。

そこで行われています、奇祭どぶろく祭りに参加します。

今回で3度目!!(好きモノw)



東名高速集中工事のおかげで、音羽IC~豊田JCTまで十数㌔の渋滞が発生!

渋滞回避の車がR1に集まるため、こちらも流れが悪くなっております。

県道をごにょごにょ走り、豊田藤岡ICから高速に乗りましたよw

かなり引っ張り高速料金削減!!ETC平日3割引の恩恵を受けるには100km

圏内と縛りがあります。今回乗ったICからですと、ぎふ大和ICまでの計算に。

後は一般道R156を約70kmでしょうか・・高原の秋を感じながらノラリクラリ。




途中昼食を入れ出発から約5時間(遠っ) 最初の経由地、道の駅飛騨白山着。

日帰り温泉、大白川温泉しらみずの湯が併設されていますが、本日の入浴は

ここではありません。約14km、630mほど上った先に極上温泉がまってます!


愛機IDIOM2はシートポストを下げ、ハンドルを折った状態でそのまま積載可能。

レガシーの低い室内高でも、出し入れがホント楽なんですわ^^v 

さっさと用意し極上温泉に向け、艦載機発進!!




これでもか!!と言わんばかりの注意喚起を促す看板郡。なにもこんなに並べなくてもw

これから進む道の過酷さを訴えております・・・・・・



ガードレールの無いすれ違い困難な狭い道路・・・・垂直に切り立った法面。



自動車ですと景色を楽しむ余裕ありません。離合ままならない道路ですから、ただただ

対向車来ないうち、落石に合わないうちに通過するのみです。




道すがら突然現れる。湧き水がオーバーフローしているわけではありません。

洗い越しって言うんですが、車ならともかく小径自転車ではびしょ濡れ(号泣)





かなり治水事業が進んでおります。



すっかり秋ですね~車ならこんなに景色楽しむこと出来なかったでしょうから

自転車持ってきて大正解でしたよ^^v


ゆっくり走って約50分、白山ロッジ到着です。ここで入浴料¥300払いまして・・・・・・

ついに到着!大白川露天風呂。数年ぶり2度目の入浴です^^v


野に埋もれた公衆便所のような佇まい(失礼w)の脱衣所。


鍵も無いロッカーに着衣&荷物をいれ浴槽へ。。



ここのルールでは、石鹸・シャンプー等使って、体を洗うことあいなりません!!

景色を見ながら入浴ONLYなのです。


湯の花溢れる湯船から見ゆるその景色は・・・・・・・・・・・・・・



エメラルドグリーンのダム湖!!



メタ親的日帰り温泉、BEST3に入る超絶景露天風呂!!





そんな湯につかるメタ親は・・・・・









トロケテオリマス(爆)


長くなりましたのでここまで。


Part2ではいよいよ、どぶろく祭り参戦!!

4 件のコメント:

  1. 慰労会で爆睡してたので行かないのか?と思ってましたがいかれたんですね(苦笑)

    道は思ったより綺麗なような?
    しかしその温泉、身体を洗うの禁止って凄いですね( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. yasuさん>こんばんは!

    爆睡したため行くことができましたww

    温泉に繋がる道路は過酷ですよ。特に簡易舗装路面さらに

    真っ暗なトンネルは泣きそうでした。

    始めての方は、湯の花が人のアカに見えるかも(爆)

    返信削除
  3. ぐる輪のD班隊長お疲れ様でした(^^♪

    ぶっ倒れたままどうしたのか?と思っていましたが、
    可笑しいなと思ったものの作戦だったとは・・・
    マンマと術中に嵌ってしまいましたね。

    さすがにどぶろくの誘惑には勝てないって事でしょうか??

    by びぅぃ

    返信削除
  4. びぅぃさん>こんばんは!
    作戦なんてとんでもない!!!!!!!
    全力で呑んで行倒れは、メタ親クオリティーですよ(爆)
    ここ数年でわかったことですが・・・・
    アルコールにはダラシナイこれデフォルト。

    返信削除