2010年11月30日火曜日

いい湯♪♪

明日から12月になります。近頃めっきり寒くなりましたね~

そんな日には、温泉が恋しくなります。

自転車・温泉・ちょっと坂道wで考えたところ、静岡県の温泉に決定!



早朝4時30分出発(早過ぎw

R1を東へ向かいます。およそ2時間で毎度おなじみのデポチ川根温泉着。

そこからのコースはこちら

6時半頃出発でしたので、温泉OPENまではおよそ3時間半・・・・

遠回りして向かいましょうww


茶畑が点在していますが、霜降りていますよorz

ドオリデ寒いわけだ~


ズイズイ進みまして清笹峠着っ!勾配はそれほどでもありませんが、荒れ方が酷い!!

これが主要県道!?

そのおかげで・・・・・


峠の下りで、リアタイヤが ”サクッ” とパンクw

パンク修理していますと、かわゆい子猫二匹が急速接近!

猫にちょっかい出しながらエアー入れていましたら・・・・

チューブのねじを切ってしまう痛恨のミス!!

こんなでもでも・・・

普通に空気はいります(意外)

携帯ポンプで4BAR程はいりましたかな・・・・・




でも・・・・

大丈夫かなあ??



R362に出まして、千頭方面目指しますが・・・なんなんだ!?この国道!!

道幅狭いは、交通量半端無く多いしww ダンプカーが低速で抜かすものですから空恐ろしい。

そんなですから強制左側通行余儀なくされます。

えげつないヘアピンも左側。狭くて蛇行すらさせてもらえません(泣)


勾配表示も、10%・12%・13%・・・・・・そして15%まで出現!!

ん~~~もう2度と走りたくない道決定。


肝に銘じておきます。

そんなでも途中にあった、絶景ポイント!!


冠雪した富士山が雲の間から出現!!いや~~近い!


千頭に近付くと道が良くなってきましたよ~^^v 


本日の目的地もりのいずみ

入泉料¥800と日帰り温泉にしてはちょいと高め。

しかし。ココの露天風呂は素晴らしい!!!大井川上流に接しており、色づいた木々を見ながら

ヌルメの温泉につかる至福の一時。内湯も趣向を凝らしたものが多く、炭酸泉を筆頭に深さ130cm

の湯船や冷水の打たせ湯(心臓麻痺寸前w)など。

湯上り後は整然と並んだ新型マッサージチェア(なんと無料!)を2セット行い疲れを癒します。

昼食は『しぞーかおでん』 どれでも1個¥70とリーズナブル!

青海苔・ダシ粉・カラシをまぶし食します。いや~~じつにうまい!!



名残惜しいですが温泉を後にします。途中で大井川鉄道の踏み切りで長らく待たされます。

渥美線と同じく単線の為、駅のホームで反対方向から列車を待っています。


そしてデポ地の川根温泉に到着^^v

二湯目どうしようかと思いましたが、先ほどの温泉があまりにも良かった為スルー決定。

この施設・・・入浴者500万人突破だそうです。大人気ですね~。


そう言えば昨年もココに来ましたね。

今回距離は短いですが、大満足のライドでした。ひょっとしたら年中行事決定!?


10 件のコメント:

  1. 温泉ライド、お疲れさま~(^^)

    相変わらずコース途中で温泉に入って、
    再び自転車で走り出すとは素晴らしいね~!
    風邪引かんようにせりんよ(^^)

    千頭まで行ったんなら、SLの写真が欲しかったな(笑)
    それと、やっぱり寸又峡まで行かんと~~(^^;

    返信削除
  2. 行くねぇ~~~、元気だのん。(^-^)

    返信削除
  3. こんばんは

    以前、T-01Aについて質問させてもらった者です。

    いつも思うのですが、温泉に入っているとき自転車はどうしているのですか?
    盗まれないようないい方法があれば教えてほしいです。
    一人で走ることが多いのですが、盗難が怖くてコンビニぐらいにしか寄れないんですよね。

    それと、T-01Aを簡易ナビ的に利用するとき、どのように持っていってますか?
    今は、ジャージの背中のポケットに入れてますが、取り出すのが結構面倒なんです。
    自転車に装着するにはちと大きいし。なやましいです。

    返信削除
  4. なるほど…

    その峠は行かないようにします(^^ゞ

    「峠」につられて行ったらえらい事なりそうですね(笑)

    絶景は捨てがたいですが…

    返信削除
  5. 温泉めぐりの記事を読むたび思うのですが、温泉に入っている間、自転車はどこに止めておられるのでしょうか?
    私、盗難が心配でコンビニによるのがせいぜいです。

    返信削除
  6. 千頭に行ったんならやっぱりSLが見たかったな~(^^)

    で、やっぱりコース途中に温泉だのん(笑)
    これからの季節は湯冷めして風邪引くぞん(^^;
    そこそこにしときんよ(^^)

    平日の温泉ポタ、みんなに呼びかけてみちゃどうだん!?

    返信削除
  7. メタボ親父2010年12月1日 23:20

    一刀流さん>こんばんは!
    日帰りで行ける所って結構限られます。
    車で現地までも良いのですが、電車利用の『輪行』が
    非常に興味あり!!鉄分豊富ですからw

    返信削除
  8. メタボ親父2010年12月1日 23:26

    YASUさん>こんばんは!
    『峠』と名の付くところって、荒れ荒れ多くないっすか!?
    それより今回はR362!!泣けましたorz きつい坂でも
    蛇行させてもらえないんですよ~。きついヘアピン走行中
    低速ダンプに抜かされるときなど1Mも離れてないし・・
    ヨタッタ瞬間に後輪巻き込まれること請け合い!
    あ・・YASUさんならダンプを右側から被せそうですな(笑)

    返信削除
  9. pochiさん>おはようございます!
    コメ返しの順番前後しちゃいましてすいません。スパムフィルターの誤作動で自分のコメントすらスパム扱いになっておりました(笑)
    T-01Aですがやはりポケットに^^交差する箇所で現在地確認しております。
    そのおかげでルート外れても復帰は早いですよ。
    高価な自転車ほど離れるのって勇気いりますよね~OCR3はこう言っちゃあ
    何ですが安価な部類ですので、駐輪し離れられるのかも(おいおいw
    駐輪はなるべく人目につく箇所にあえてしています。入り口付近とか。
    実際先日も2時間ほど離れましたし(爆)

    返信削除
  10. ヒロポンさん>おはようございます!
    コメ返し前後しちゃってます。申し訳ありません。
    何でしょう?このスパムフィルターの甘さ!!
    温泉入ってからのリスタートきついっすorz
    2時間もマッタリしてしまい、帰りは坂登る気力も失っています。
    許されるなら、大井川鉄道に自転車ごと乗せてもらおうとすら
    考えておりましたから(爆)

    SLですか!3年前に乗っています!
    http://no-more--metabo.blogspot.com/2007/11/blog-post_01.html

    返信削除