2008年8月18日月曜日

一瞬の判断

暗雲がとても気になるのですが伊良湖に向け出発です。
大久保にて空を見上げますと、南の方角から雨雲急速接近中!!
さらにそのまた南には晴れ間が見えます。となると・・赤羽根経由では
リスクが大きいです。ここはR259で伊良湖まで行き、帰りはR42を選択
すれば、雨雲は回避できるかも!?と勝手に判断www
さらに進み、野田に掛かろうかとする場所。小雨が降ってきました。
ここで、引き返しても良かったのですが、自転車とは前進する乗り物!雨雲より早く
走ればよいこと。メタボッタ親父のどこにそんな自信があるのやら(笑)

宇津江付近。雨雲の動き予想以上に早いです。前方に見える晴れ間まで全速力!!
江比間~ 伊川津~福江間と雨に打たれながらも、雨雲切れ目めざし進みます。
南東の方角見ますと、晴れ間が確認できます。これで復路は雨の心配は無いと安心。


クリスタルポルトまでの記録。距離28.2km・時間58分28秒・AV 28.9km
あいや~~・・自宅~伊良湖間1時間切り成功!しかし、疲れたorz



来た方角見ますと、しっかりと降っている様子。
帰路の方角は・・・晴天ジャンwwww
遠くの鳥羽市まで視認出来ました。雨が降る直前とか、雨上がりなど見ることが出来る
のかもしれません。空気中の塵や埃が分散するからかなあ??

CRから望むと、神々しい光が漏れ出しています。
まさに『馬の背』大山の南側は降っていませんが、北側荒れていることでしょう・・・

今回はただ単に伊良湖往復ではなく、その裏には意図があります。

これから暫く、休日昼間の自由時間が無くなりましたorz

自転車に乗りたくても時間が取れません。そこで考えたところ朝ならおkな事実。

8時までには帰還しなければなりません。今回のテストで片道1時間程度で

何処までいけるのかな?と考え走ったところ伊良湖まではおk。しかし復路も

同じペースとなるとそうは問屋がおろしてはくれませんorz

無理が少なく長続きするコース考えねば!!

2 件のコメント:

  1. 詳しく天気が分かって良いのん。(^^)

    返信削除
  2. 出発前、雲の動きチェックしましたよ。
    2時間ほどの予想図見ましたが、確実に
    雨・・赤羽根沖から三河湾にかけて流れる
    ようでした。しかし、実際現地に出ますと
    雲の切れ間・晴れ間あるわけでして(~~)

    返信削除