2008年9月2日火曜日

田原祭り近しっ!!

まさか本日、乗れるとは思いませんでした(連日激飲酒の為)
昨夜、分銅組結成式ありまして、中部市民館で式典ありました。
式の初めと終わりに、神明社に対して拝礼するのですが・・・
その時、携帯電話使用し名指しで注意された人いましたねwwww
さて、南口からノー計測にて、ゆっくりと上がります。
雲が次から次へ流れてきます。
風速計見ますと14mとありました。

雲の中です。
せっかくなら天気の良い日がいいんですが・・
北口より下りてきまして、吉胡の田んぼ見ますと
穂が倒れています。先日の大雨の影響かと・・・


この辺りは、田原祭りに間に合うように田植え~稲刈りしているようです。
仕掛け花火のやぐらが林立しております。

一昨日の日曜日作業したようです。

↑は桜組

↑は萱組

さらに奥は、魁新組・雪輪組・衣組と続きます。
早い組は、打ち上げ筒も設置してあります。
田んぼの水が抜けないと大変なんですよ!!
当日、人海戦術でドウブチで作られた仕掛け花火
の枠を運んでいくんですが、地面に置くことは出来
ないし、足元はふんごむし・・・・・
ドロドロになりますから、祭りの法被はギリギリまで
 着る事が出来ません。暗くなるまでに作業終了しな
ければ!時間との勝負です。

さらに、花火業者も入ってきまして、賑やかになります。

狭い道路の端っこにはスターマインの玉が入った箱・筒が

そこらかしこらに所狭しと並びます。さらに電気着火用配線もされていきます。

コンマ何秒単位で発射される物ですからコンピューターで制御です。

実際発射のボタンも画面にタッチですからww

ここ花の木広場では手筒&大筒が披露されます。

手筒は7人一列で立ちまして一斉に点火。

点火までの間に一人一人のコメントがアナウンスされます。

若い年の組だと、恥ずかしいコメントになるんですよね~。

本人が書いた物ではないんですがwww

風向きによっては、ただ煙いだけになってしまいますので

観覧希望者は、場所決めが肝心ですよ!

今年は、どうも私らの同級生でも手筒の順番来ます。

久しぶりにあつ~~~い思いしますか!!




5 件のコメント:

  1. good job !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  2. 一刀さん、今年から楽しむ祭りでは
    なくなりますよorz
    事務・実働・裏方とフル回転ですからね。

    返信削除
  3. 一刀さん手筒頑張って下さいね。
    火口から逃げずにかっこよく決めてください。

    返信削除