2013年7月18日木曜日

便利なスマホアプリ!!

自転車で、どこか遠くに行きたい!もしくは練りに練ったルートで周りたい!!

てきなシュチュエーションにぴったりのアプリ。

OruxMapsです!

こちらのサイト様が詳しいので超おススメ!

2年ほど前、一度チャレンジしたのですが、英語表記&設定が多岐の為挫折していましたが

久しぶりにインスコしたところ、日本語対応バージョンでしたので常用開始。

さらにANT+(ガーミンさんのHRやSP、CDセンサー規格)に対応・・と言ってもスマホだと

チョイマエのXperiaしかありませんがorz

幸いにも対応スマホ所有しており、さらに最近焼いたROMもANT+に対応のものでした^^v


Googke Playからインスコ。起動した後、欲しい詳細地図を本体内に溜め込みます。

オフラインで使用目的の為の行動です。実際Google社謹製のMAPやナビがLTEや3G

環境での使用が幸せなんですが、電池消費半端なしw 電話やメール、SNSもと考えると

自転車での長時間使用は厳しいですよね。

では、ちょいとスクショ解説付きで説明をば。

※巨大なファイルダウンロードすることになりますのでWifi環境を推奨。

 最初はスペイン付近の地図からスタートでしょうwww縮尺して日本付近に移動してください。

そして欲しい地域付近にて・・・


上部右手の地図アイコンをタップ。

するとこんなメニューが。

続いてマップクリエーターをタップ。


ここではザックリ富士山周辺とw

2点タップで選択できます。

青色のチェックアイコンタップしますと・・・・


マップ名を記入。当方では富士山と。

マップのサイズが500Mb制限ありますので、その辺調整しながらなら幸せになります。


さらに便利な機能を。簡易ナビ機能が備わっております!

写真では、あらかじめ渥美半島の地図を上記の方法でDLしています。

さらに、ルートラボで作成したルートGPXファイルをスマホのSDカード内

oruxmapsフォルダ⇒tracklogsフォルダに入れときます。

今回は『2013 はしってみ輪 渥美半島』も103kmコースを入れてみました。


上部にある道路アイコンタップの後、ロード・ファイルから先程のGPXファイル選択

しますと上記写真状態に^^v


さらに、こちらのルート・アラームにチェックしますと・・・

ルート外れると音でお知らせしてくれます。

Wpt・アラームではポイント上通過しないと、これまた音でお知らせと至れり尽くせり。


バッテリーさえ持てば、ブルベでもいけるのでは!?

まだ入れたばかりで、実践していませんが、どんな物かちょいと楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿