2010年9月28日火曜日

5mmの奇跡


祭りが終わりまして、ホッとしております。そんなでも先週末から秘密裏に早朝蔵王山復活しております。

しかしです・・・・自転車乗りますと、首や背中に妙な痛みが発生。

前々から長距離走りますと、同じような症状が出てましたので、思い切ってハンドル・ステム交換しようかと

ふたば屋さんに行きましたところ、サイズ的には身体に負担掛けるほどオーバーサイズではないことが判明。

では・・・ポジション変えてみたら?との店長の助言に従い、サドルを5mm上げてみました。

ん!?  なんか。。。違う。。。。

脚のあまりがなくなったか? たった5mmで!?

ちょいとヨサゲですので、しばらく様子見てみます。

写真は夕暮れの白谷。なんかいい感じWW
Posted by Picasa

2010年9月24日金曜日

田原祭り ~2日目~

先週のこの時間は前夜祭真っ最中でしたね~。1週間って早いものです。

涼しいを通り越して、肌寒ささえ感じる中のBLOG更新。

アノ暑さからの一変は本当にビックリデス。

さて、怒涛の2日目です! この日も忙しかった・・・・・

前日と同じく、朝5:45集合。隣のQ君を起こしながら集合場所へ。

打ち上げ場へ行き、淡々と号砲発射。


2日目ともなりますと慣れたものです。


筒に込められた玉を順に発射。


煙火長・・・・やばいです。

近過ぎですよ~ヘルメットのツバ先を玉がスレスレ通過していきましたよ・・・

ガン見で発射された玉を楽しんで見てるんだから・・・恐ろしい人だorz


本日は夜に手筒&打ち上げ花火あるものですから、ノンアルコールでいきます!



小一時間ほど神輿を担ぎまして、山車の保線係りへと仕事が代わります。

前厄が前梶・後厄が後梶といった布陣。

出発式の後、号砲を合図に出発。

長い綱が展開され、老若男女問わず引いていただきます。


そして我々は・・・・・




長い竹ざお持って、山車に接触しそうな電線を持ち上げます。

保線副係長、海苔ヘイ君指示の元、左右に展開した保線部隊が活躍。



長い竹竿もって走るのは、結構疲れるんですよorz  ケーブルTVのなんて

太くて重くて・・・・竹竿しなります。そんな時は応援部隊が現れ、ケーブルを

切る位の勢いで持ち上げます。多い時で左右7人がかりなんて箇所もww

山車内部の模様。超過密状態です。笛吹く子など、酸欠寸前になるほど過酷です。

停車するまで、ず~~と演奏してるんですから!我が子も頑張りましたよ^^v


これだけ背の高いものですから、低い電線通過時はドキドキでしたよ^^;
14:30に終了しまして、いよいよ大筒運行。急ぎ足で会所へ急行します。

一度お宮に上がりまして、神前手筒消費の後、いよいよ本会場へ。

花の木広場での手筒花火&大筒花火、そして打ち上げ花火へと・・・・・

2010年9月21日火曜日

田原祭り ~初日~



長く熱い暑い田原祭り・・・・昨夜の慰労会を持ちまして、全日程終了となりました。

この期間の出来事は、生涯忘れられないものになりましたne。



引渡しファイルの作成ばかりでは、飽きてしまいますのでこちらの記事を書き

ちょいとリセット。

最初に断っておきますが、今回目潰し処理は一切いたしません。決して面倒臭い

からじゃないですよ~ww  私たちは被写体として、そこかしこで登場しております

からいまさらって感じでしょw 

それでは長くなりますが、当事者目線の田原祭りをどうぞ!


今年の分銅組は厄年の数が多く15名の大所帯、さらに組幹部4名を乗せてマイクロバス

で朝の号砲に出発。花火を上げる数分前です。皆やや緊張の面持ち。

早朝から警備係り様御一行が、鷹のような目で射殺しています見守ってくれてます(苦笑)



打ち上げ者が多いのでサムネイルになりました。詳細写真は個々にプレゼントしますので

よろしくです。練習の甲斐あって皆さん上手に打ち上げていますよ^^v




上空で破裂し、玉の外側は2個に割れて落下してきます。それをキャッチし後に行く神社で

杯として使用し、お神酒を頂くのですが・・・稲刈りの終わった田んぼとはいえ、数日前の大雨

のおかげで、足元はぬかるんでおります。やはりそんな場所の衣装は、パンツに前掛け(爆)

そしてヘルメットのやや艶めかしい衣装wwwww 似合いすぎです!


 

この後、神社でご祈祷(スペシャルなのw) 朝食&飲酒の後いよいよ御輿スタート!


朝一は皆元気ありますね~ 正規ルートから外れて練りに練ってもまだまだ余裕w


神輿より先行しまして『幸福の餅』三升鏡餅を乗せ町内を練り歩きます。

餅投げの最後に、これが投げられ拾った方は、幸せが訪れる 素敵なお餅です。





担ぎながら撮るのってなかなか難しいww

神明社で参拝の後、下がってきますといよいよ餅投げスタート。

例年の数量と同じですが、その投射量たるはハンパ無いです!

4俵分の餅、お菓子16万円分!!!

仕分けする際なんて、お菓子が子供の身の丈ぐらいありましたからねwww

1箇所に付き、神輿に4人乗りまして各ダンボール2箱ずつ餅投げ!



神輿を運行して計8箇所で餅投げを行います。回数重ねるごとに人の輪が大きくなります。

神輿到着前に、餅拾い隊のギャラリーがすごい・・・少しでも神輿の近くでと待ち構えており

危険だなあ・・・



『こっちこっち~』
『こっちなげて~』

呼び声がすごい!

私の時には・・・・

『へたくそ~』

って・・・・酷い(泣)


彼はぶっちょん。マイクを持って餅投げ者の名前を読み上げてくれてます。そんな真剣な彼に

わき腹をくすぐり、アナウンスを失敗させようとする、警備係りで鷹の目を持つ漢が(爆)

見てくださいよ~彼の涙目wwwwwwwwwww  そんな拷問に耐え見事、職務を全うした

ぶっちょん!あんたはえらい!

午後から、各戸に御供物と書かれた塩を配布します。

コレがまたきつい作業orz

エンジン付きの物は使用してはいけない不文律があるため、ショッピングカートに

乗せ人海戦術で町内を回ります。

あまりの暑さで熱中症になりそうですが・・・・



日も傾きいよいよ夜の部。


ディズニーリゾートに著作権使用許可を得たとは決して思えないw 怪しい黒の一団。

ぇレトリカルパレードの最後に、こんな連中が出てきたら物投げられるだろうな(爆)


会所前で海苔ヘイ君仁王立ち。道ばやし出発を待ちます。
ここからは道ばやし係りの仕切り。世話役ですがちょいと一安心。そのため・・・


田原祭り名物、ふたば屋輪店前焼き鳥特別宴会席にお邪魔をww

その模様はこちらでも掲載されていました

Y朗君!火の通り完璧でした。おいしゅういただきました!店長~来年もお邪魔します。

ちと早いですが予約させてください(笑)

この後、油売っていたこの現場を見つかり、お叱りを受けたのは言うまでもありませんw


いや~たのしそうだ~!親子で踊るのはこんな機会しかないからね^^v


もちろんメタ親も娘と踊りまくりwwちょっとにやけすぎじゃないか!?


としくん&ブローの2トップ!念入りにリハーサルやっていたから良い動きだ!

この夜の一番じゃなかったかな??

定刻となり、反省会会場移動の後、シナリオどおり事が運び、初日が無事終了。

怒涛の2日目へ続く!

2010年9月2日木曜日

癒しの空間

9月に入りましたよ~。昨日は所属するお祭り組織『分銅組』の結成式

何とかつつがなく無事終了しました。

はあ~~~そこまでの数日間、産みの辛さとでも言いましょうかw作業に手配に飲みにと

神経すり減らしました。

そんな疲れきった体を癒してくれる、ヒーリングスポット大地にお邪魔しました。

なかなか飲み歩けるような身分ではありませんので、かなりお久しぶりの訪問です。

まず、我々の眼に飛び込んだスピーカー郡!!


下方の白っぽいのは水道管に使用する塩ビパイプ!!

その発想もすごいが音の広がりもすごい!!なんだこれ!?

さらに怪しい黒光りする高級スピーカー。

この一対があれば5.1chなんか必要ありません(キッパリ

これら皆マスターの自作なんですよ(凄っ

さらにネット販売もしているそうです。


竹製チェアーに沈み込み、落ちる寸前のアツシ君。家を作る際の参考になったかな??

出来たら呼ばれなくても、御祝いの酒二升持って伺います(爆)



これまた怪しい青白い光を放ちます自作真空管アンプ・・・・・・

いやはや・・・・・突き詰めるとすべてが自分仕様になるんですねw



こんな音聞いちゃいますと、自分の好きな音楽も聴きたくなっちゃいます!

決めました!

次回伺う時、ぜひ聞きたい音楽・・・・・

We are the world

アーティストの息使いまで鮮明に聞こえてきそうですよ!

おいしいパスタとピザ、そして生ビールをお供に音楽に包まれるこの幸せ。

まるで憑き物が落ちたような爽快感。


近いうちにまた癒されに行きたいですね。ありがとうございました。※今朝撮影