2018年1月30日火曜日

動き出したOCR3クロスバイク化っ!

全く自転車乗らなくなったなあ・・・

自転車ってお気楽に乗るものだったはず!

衣装・装備・補給食・コースレイアウト等、確かに大切なのですが、思い立ったが吉日的に草履でチョイ乗りや、数キロのポタポタ、車に積載し美味しい場所のみ乗ってもいいじゃないですか!

50手前なんだしガチガチ乗りが出来ないので、ゆるくいきたいですよね^^v

手始めに、取れる部品取っ払って掃除が先決でしょう!

フレームは灯油で汚れとりながら拭き上げました。9s用のスプロケ&チェーンも発見しましたので灯油付け置き洗浄。

次はOCR3に付いていた錆びだらけのフロント&リアメカ。


9sで利用するんですが、引き量は既定内なので10s用でも問題ないでしょうw

100均購入のクエン酸洗浄剤が良さげということなので、50gを1Lのお湯に溶きまして

一晩漬け置き洗いすることに(手抜きw)

明朝、酸性に傾いたメカを中性洗剤で洗浄しましてアルカリ寄りに戻し、注油して完成になるはず!

そして本日、薬剤から引き揚げ清掃しました。しつこい油汚れや錆びも割と簡単に落ちましたよ^^v



ディグリーザー1缶使うのもよいですが、こっちのほうが良いかな!

2 件のコメント:

  1. クロスバイク化して良かったとこは、
    のんびり歩道を走ってても後ろめたさが少ないとこかな(笑)

    後は、この冬場でも気負った格好しなくて気軽に走り出せるとこ。
    普通に街に溶け込めるぞん(^^)

    返信削除
  2. ディレイラー調整のみ作業残しております。一番めんどいかも(笑)
    IDIOMからの移設は、ワイヤーケーブル再利用出来楽なものでしたよ^^v
    アウター切断しただけです。
    自転車いじり楽しいですね!

    返信削除