2008年8月18日月曜日

一瞬の判断

暗雲がとても気になるのですが伊良湖に向け出発です。
大久保にて空を見上げますと、南の方角から雨雲急速接近中!!
さらにそのまた南には晴れ間が見えます。となると・・赤羽根経由では
リスクが大きいです。ここはR259で伊良湖まで行き、帰りはR42を選択
すれば、雨雲は回避できるかも!?と勝手に判断www
さらに進み、野田に掛かろうかとする場所。小雨が降ってきました。
ここで、引き返しても良かったのですが、自転車とは前進する乗り物!雨雲より早く
走ればよいこと。メタボッタ親父のどこにそんな自信があるのやら(笑)

宇津江付近。雨雲の動き予想以上に早いです。前方に見える晴れ間まで全速力!!
江比間~ 伊川津~福江間と雨に打たれながらも、雨雲切れ目めざし進みます。
南東の方角見ますと、晴れ間が確認できます。これで復路は雨の心配は無いと安心。


クリスタルポルトまでの記録。距離28.2km・時間58分28秒・AV 28.9km
あいや~~・・自宅~伊良湖間1時間切り成功!しかし、疲れたorz



来た方角見ますと、しっかりと降っている様子。
帰路の方角は・・・晴天ジャンwwww
遠くの鳥羽市まで視認出来ました。雨が降る直前とか、雨上がりなど見ることが出来る
のかもしれません。空気中の塵や埃が分散するからかなあ??

CRから望むと、神々しい光が漏れ出しています。
まさに『馬の背』大山の南側は降っていませんが、北側荒れていることでしょう・・・

今回はただ単に伊良湖往復ではなく、その裏には意図があります。

これから暫く、休日昼間の自由時間が無くなりましたorz

自転車に乗りたくても時間が取れません。そこで考えたところ朝ならおkな事実。

8時までには帰還しなければなりません。今回のテストで片道1時間程度で

何処までいけるのかな?と考え走ったところ伊良湖まではおk。しかし復路も

同じペースとなるとそうは問屋がおろしてはくれませんorz

無理が少なく長続きするコース考えねば!!

2008年8月7日木曜日

岐阜市レンタサイクル

昨年から、良いなあと思っていました天空のビアガーデンin金華山決行しました。 盟友・林Pに連絡いれたところ、快く幹事になってくれまして、段取りしてくれました。
THANKS!愛知・岐阜に点在していますOBに連絡したところ、総勢7人の猛者
が参戦を表明!!

その中の3人がレンタサイクルにて、岐阜駅からレンタサイクルにて金華山へ。
岐阜駅南口から近いところにポートありました。住所・氏名等連絡先を記載し
身分証を提示し¥100支払えば貸し出してくれます。
今回は、返却先も申請してくれと言うことでしたので、博物館と返答。
時間もPM5:00までに現地へ返却しなければなりません。
タイムリミットまで2時間。

金華橋通りを北上しますと、マクドナルドにて無料でコーヒー配布!!!

臆面も無く『砂糖もミルクも入れて一杯くださいな』とおねえさんに頼み、ロハにて

GET!!ご馳走様でした。

時間もまだまだ、早いと言うことで『柳ヶ瀬通り商店街』

アーケード街になっており、なかなか頑張ってる商店街かと思います。

さらにこの先、『西柳ヶ瀬商店街』になりますと一気に毛色変わります(笑)

夜には殿方が溢れる町にwww ちなみにJR南口から西に行けば

中部地方最大の歓楽街が存在しています。

この後、同行者の携帯不調でdocomoショップを目指し南下しました。

DSを出ますと、制限時間まで45分・・・ちょいと急ぎ岐阜公園まで。
見えてきました!本日の目的地はロープウエーで山頂です。
かの、斉藤道三、織田信長が天下を目指した、稲葉山城、後の岐阜城です。

自転車返却を10分前に完了しましたが、ビアガーデン開始までにはまだ時間が・・

近くのコンビニにて慰労のため、缶ビールを購入&飲み干しww

数本飲んだ後、岐阜公園にてちょいとお茶目な行動。 なんと、数メートル離れた浮島上にある『亀』が本物か確かめるため、果敢に

ジャンプし見事着地成功!!焼き物のようで、岩の上には小銭が投げ入れて

あったそうです。 この後、助走距離が無いことを気付いた彼は、マジ困り顔www

周りからは靴脱いで水の中歩けとの声。しかし、彼は・・・・ジャンプ一番帰還成功。

時間となり、乗り場に向かいます。6時からは割引料金にて購入できます。
数分の空中散歩。眼下には絶景かな~~。
じわりじわりと夕暮れが!ほんの数分の間に、街には変化が!
長良川陸上競技場見えます。ピンボケですがww
左手から暗雲近づきゴロゴロ雷音が・・・しかしこの日雨が降ることありませんでした。
写ってはいませんが、右側に長良橋・中程に金華橋・左端に忠節橋となります。
このマシンは、すばらしいいいい!!生中自動注入マシン。泡がこぼれることなく

数秒で完了!

実はここから先も写真たっぷり有ったのですが・・・

ピンボケだらけorz なんとか視聴に耐えうる写真のみチョイス。補正しまして

これが限界です。

めちゃめちゃ飲んだ末、帰宅ですが・・・遠いんですよね。

名鉄にて豊橋、さらに渥美線。2時間では帰れませんorz

さらに、酔った末の痴行。切符を岐阜駅構内にて喪失!!!!新たに購入する羽目にorz

同行者も付き合ってくれまして、知立からの乗り換え時間に支障が・・

まことに申し訳無かったですm(_ _)m

今回、飲みたいが先に走り、岐阜城見学は無くなりました(笑)