2008年7月1日火曜日

神々が座す山『本宮山』

古の時代より、山岳信仰の盛んな山『本宮山』 本日、初登頂して来ました。
下山後寄るつもりの『本宮の湯』駐車場に置きましてそこからスタート
と言うのも考えましたが、全くの未知ですので新城桜淵公園からの
出発としました。初と言う事で、ペース配分など一切分かりません。
既に麓のうちから深い霧が掛かっているのが見えます。
この霧のおかげで、後々良い結果が出ます。

ズンズン登っていきますと、さっき通った道があんな下に!!
しかし、霧の濃いこと!R301は交通量も多く後ろから、ハネラレナイカどきどき
しながらの通行です。まあ、本日着用しています派手なピンクのGIANTジャージ
これは相当目に付きます。さながら巨大なリフレクターとでもいいましょうか(笑)本宮山登山口とあります。深い霧と鳥居、そしてうっそうと茂る草木のおかげで
ちょっと怖いぐらいですね。和田の交差点から左折しますと本宮山スカイラインになります。
地図にもあります、ぐるっと一回りするのは、こんな風になってたんです。
上から見ます。 ここにきまして、さらに霧が濃くなってまいりました。
まあ、通行する車もありませんので、お構い無しに登ります。
若干の下りの後、10%600mの登りが!!
しかし、ここまで山頂が全く視認できず、体力温存できましたので
無謀にも立ち漕ぎでアタックかけました。それも、フロントミドルのまま。
インナーに落とすことなく、この勾配も走破。
何か、うれしかったですね~。遠目からでしか見ていなかった、789Mの山頂。
これを登り切る事が出来たなんて!
本日の目標地点『一等三角点』
荒廃した土産屋!?横の激坂登り切った先にありました。
イン・ローでいざラストアタック!!!と言うのはウソですが(笑)
腰を90度に曲げ押して上がりましたよww
積み上げられた石の中には、言葉をしたためたもの・落書きなど確認できました。
うむ~~なんだかなあ・・・登頂した事実残したいんですかねえ。ここから、写真無く一気に下っていきました。『作手手作りファーム』
寄ってみましたが、ヒロポンさんブログ内で紹介されていました、煙ボウボウの
フランクフルト屋さんまだ開いていませんでしたorz ん~~残念。
和田の交差点過ぎまして、下山途中やっと、新城の市街地見えました。
最初から見晴らしよければもちょっとテンション上がってたかもしれません。
この後、お楽しみの本宮の湯へ向かいました。
疲れた体にはやっぱり温泉ですね(^_^)

3 件のコメント:

  1. 疲れた体には、やっぱり温泉っ!!
    v(^^)

    返信削除
  2. メタボ親父さん、レスが無い様でつが・・・。w

    返信削除
  3. はっ!!!!!
    今気付きましたorz
    失礼しましたm(_ _)m

    返信削除